--.--.-- *--



2010.01.23 *Sat

イボイボとざらざらがぁ~♪

Titanopsis calcarea(ochre leafed form)  Oorlogshoek, MSG0801
  IMG_2085.jpg

初チタノプシス~♪
とあるお方のところで拝見して、機会あらば入手しよっ!と心に決めたの
ってなことで、機会あって入手(^^*)
もう数カ月経ってますけどw

  IMG_2089_20100117160144.jpg

このイボイボざらざらが~

  IMG_2091_20100117160144.jpg

このイボイボざらざらが~たまらん

  IMG_2092_20100117160143.jpg

まだほんの小苗。
ぶりぶりに群生させて、ごっついイボざら目指します


昨日、おいしそうな紅玉を大量に入手したので、今日は張り切ってジャム作り♪
保存する分と、母上と妹にもおすそ分けして~ってざっと見積もっても結構な量になるので、仕込みのりんごも大量。
せっせと皮を剥いてはカットして・・・ってやってたら、うっかり自分の指までカットしてしまい、流血の大惨事に
左手の小指の先っちょ、皮をすっぽりやっちゃって、おニクもろ見え
かなり広範囲にわたって削ぎ落としたものだから、血が止まらん止まらん
ティッシュでぐるぐるに巻いて、輪ゴムでぎゅーっと縛り込んで止血すること数時間。
ようやく止まりましたw

このままだと家事に支障をきたすので、薬局に行って防水タイプのカットバンと抗生剤の軟膏を購入して参りました。
かなりの深手だけど、土曜日だから病院ももう終わっちゃってるし、とりあえずこれで頑張る
左手だし、小指だし~と思ってはいたものの、タイピングがぎこちないわぁ~(TT)

突然のアクシデントがありましたが、ジャムは無事完成ー♪
煮沸消毒した保存瓶に詰めて、真空にするため逆さまにして冷まし中。
キッチンでは現在、オーブンの中で焼きりんごの素がくるくる回ってますりんご←うちのオーブン旧タイプなので、回るのよw
もうちょっとしたら、甘い香りが広がるはずです

りんごは切っても指切るな!
・・・今日の教訓ですたw


COMMENT

>ユキ さま

カテゴリーっ!!
全然気が付いてなかったよ~ありがとう(^^;
たぶん、クリックする時手が滑ったんだなw

この手のは実は夏越しが怖かったりするんだけど、どうしても欲しかったんで♪
このグロテスクさがなんとも愛らし♪♪
この子は黄色っぽい感じの子みたい。
おもしろいよねー(^^)

ダンナに馬油を塗れ!って言われたんだけど、油って傷に染みるから痛いじゃない?
なので、却下したんだよ~
表面が乾いてきてからならいいんだね♪
ありがとー!
2010/01/25(月) 15:51:04 | URL | みゆき #- [Edit
>nabe さま

あ♪とあるお方のnabeさんいらっしゃ~い(^^*)
この後は、nabeさんちの群生目指しまーす♪

ごっつい名前付いてますけど、たぶん天女の何かだと(^^;
意味なんて・・・私にもわかりません(汗)←こういうことはあんまり気にしてないココの管理人w

滴り落ちる鮮血に目眩が~w
ありがとございます。。。
2010/01/25(月) 15:46:11 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

そうよねwゆるり花さんはお仕事だから毎日指までカットの危険性をはらんでるんだよねw
体を張ってのお仕事・・・気を付けてねー!

皮の部分を切り落としちゃったんで、パックリ口が開いてるような感じ~
抗生剤軟膏を塗り塗りしてます~
バイ菌は怖いもんねw

最新式のオーブンが欲しい今日この頃。
うちのもまだ全然壊れそうにないよー!
当分クルクル回るやつで(^^;
2010/01/25(月) 15:40:49 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

剪定バサミで3本の指先を・・・(;;)
・・・聞いてるだけでアイタタタですねw

あのバンドエイド、前からすごく気になってたんだけど、病院でも貼ってるぐらい効き目があるのかー!
今度薬局に行ったら買ってみよう♪

もうだいぶ痛みは引いたんですけど、スパッと切り落してしまったので、パックリと口が開いてますww

チタノは天女シリーズの何かだと思いますよ~
学名表示なんで有難いような気がしますけど(爆)
安かったも~ん♪
2010/01/25(月) 15:34:24 | URL | みゆき #- [Edit
カテゴリが楽器音楽をエンジョイってのになってますよー!?

これも欲しいなーと思いつつ様子を見てる一品。
恐竜の足みたいな葉がとっても印象的ですね。
緑に茶色に紫にカラーバリエもあって集めがいがありそうwww

指の傷は少し良くなりましたか?
前にDHCのオリーブオイルを使っていた時、同じような傷口に塗ってきれいに修復してもらいましたよ。
よく乾燥させてから(これが結構大変、痛いし)食用でも少量塗っておくといいですよ~。
馬油でもいいかも♪
2010/01/25(月) 10:26:28 | URL | ユキ #- [Edit
こんばんはー♪
チタノ!チタノ!
いぼザラたまらないですよねっ!
しかもなんかかっこいい名前付き☆
ochre leafedってどういう意味でしょうね?
産地によって顔がちがったりとかもあるのかな。
成長したらまた見せてくださいね~。

P.S. 小指お大事に…イタイイタイ!
2010/01/24(日) 18:13:40 | URL | nabe #- [Edit
私も指はよく切ります・・・
仕事で使うハサミは普通のハサミと違って、
めちゃめちゃ切れるから、すっぱり切れます。いつも、傷跡はVの字です(^^)

でも、お肉がみえるくらいだから、かなり深く切りましたね~・・・後から痛くなるから、消毒はばっちりしたほうがいいですよ!

うちも、まだクルクルのオーブンですよ。
欲しいけど、壊れないから、もったいなくて、使ってます♪
2010/01/23(土) 22:42:41 | URL | ゆるり花 #- [Edit
以前ブロ友さんが、剪定鋏で左手の指先3本を切っちゃった方がいます。
で、病院で最新式のバンドエイドを貼られておしまいといってましたが、これが効くらしいです。↓

「貼るだけで自然治癒力を高め、キズを早く治す バンドエイドキズパワーパッド」
近くの薬局で訊ねてみてはいかがでしょう。
どうか、お大事にね。
あぁ~可哀そう。。。。

イボイボさんは・・天女とは違う高級品ですね?
2010/01/23(土) 20:52:34 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
