--.--.-- *--



2010.01.19 *Tue

親チワワ♪

エケベリア チワワエンシス
  IMG_2104.jpg

我が家の古株エケベリアのひとつ。
葉挿し&胴切りなどで出来た子は、方々へお嫁に行きました。
なので、この子は親株ね♪

  IMG_2113.jpg

でも、中心がなんか変じゃない?
実は生長点が消滅しちゃったんですよw

昨年だったかな・・・気が付いたのは。
葉挿しで殖やしておいた仔がいるので、何もせずにそのまま放置してましたが(^^;

  IMG_2108.jpg

最近久しぶりによく見てみたら、仔を吹いてた♪

  IMG_2110.jpg

こっちにも♪

・・・また殖えるけど

生長点異常のせいで、中心がこんもりしちゃってイマイチ不格好w
葉挿しっ子の方は綺麗なロゼット作ってくれてるんだけどね~


福岡地方は明日は雨だそうで、暖かな夜です。
今日は完全防寒の必要もなさそうなので、エアパッキンシートを1枚掛けただけにしときました(^^;
ほんとは何もしなくてもよさそうな感じなんだけど、念のためw

夜間閉め切ったハウス内の湿度は結構高いようで、何気にハオが生き生きとしてる感じ。
といっても、1か月ほど潅水はしてないので、たかが知れてますが(苦笑)
水遣りしたいけどね~まだもうちょっと我慢w


COMMENT

>ユキ さま

そうよね~わんこのチワワはちっさくて可愛いもん(^^;
エケのチワワは、メキシコのチワワ地方が原産なので、チワワエンシスの名が♪
わんこのチワワも実は同じ産地だったり♪
どっちも土地の名前が由来なんですわ~(^^)

うちにあるけど、やったことない~!お灸w
・・・怖い~ブルブルw
ユキさんは勇気があるなぁ。。。

寒いと傷跡が痛むのが辛いかなw
数年は仕方ないかも。
盲腸の時もそうだったし(;;)
ご心配ありがとう♪
2010/01/21(木) 15:53:33 | URL | みゆき #- [Edit
えー、大きいですね(汗)
チワワ=小さいっていう思い込みがあったみたいです、バカな思考回路w

気温が上下しすぎると体がぱっとしない年齢になってきたので自宅でお灸しました。
生き物よりも自分のことケアしなきゃいけないですよー

みゆきさんも術後浅いので気をつけてくださいね!
2010/01/21(木) 10:16:05 | URL | ユキ #- [Edit
>ユキ さま

そうだねー(^^;
私も絶えずわんこのチワワのお顔が脳裏に~(爆)

うぅ~ん・・・ミニマとかよりははるかにデカイよ~
この子は9センチ角鉢にいっぱいいっぱいに育ってます♪
下葉が画面には写ってないけども。
この子は一時もっとデカかったんだけど、生長点異常になってから、縦に伸びちゃいましたw

こちらも今日はナマ温かい風が~(@@)
どうなっちゃってるんだろうね!
体調崩さないよう、気を付けてねー!!
2010/01/20(水) 17:41:24 | URL | みゆき #- [Edit
最初名前だけ読んだ時はチワワ?って犬の顔が浮かんだので印象的でした。
これってエケにしては小型な方ですよね?
ミニマとか小さいタイプを紅葉させて眺めたいものです~。

関東は少し天気が回復してかなり温かくなってますが、また週末マイナスになる予定です。温かくて気持ちいいのに気を抜けないってちょっと悲しー
2010/01/20(水) 16:18:26 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
