--.--.-- *--



2010.01.17 *Sun

うさぎさん2種♪

カランコエは寒さに弱い・・・ええ、ちゃんと知ってます。気を付けてもおりました。
でも、昨年は薄いビニール温室で難なく冬を越してくれて、案外強いんだわー♪なんて、気の緩みがあったのかもしれません。。。
一昨年までは怖いので室内に取り込んでたのだからw

凍結して死亡が出てしまいましたの(TT)
お気に入りだった丸葉のラウィうさぎさんと、昨年の秋に入手したばっかりのこんもり良い形の野うさぎうさぎ3

野うさぎは某ショップで既にリベンジ入手済。
ラウィの方は・・・当てがあるから聞いてみようw

生き残っても下葉がぶよぶよになって枯れ落ちた子多数。
そんな中、ビクともしなかったツワモノうさぎもいるので、栄誉をたたえてアップしますw


カランコエ ゴールデンバニー
  IMG_2116.jpg

黄金色の葉色なんで、この名前?(^^;
月兎耳なんかに比べると、かなり黄金色ではあります。

  IMG_2117_20100117160311.jpg

ふっさふさ♪
まだ小苗だというのに、よくぞご無事で・・・


カランコエ アポロちょこ戦士こと、チョコレートソルジャー
  IMG_2122.jpg

あー!この子助かってくれてよかったっ!!
保険かかっててふた株あるけど、どちらも無事だったよ~♪

  IMG_2124.jpg

チョコレート色の紅葉をするのだとか。
さすがに、いじめるのはね~(^^;
しばらく怖くてできません

  IMG_2126.jpg

この辺はチョコレートかも♪


とかなんとか、凍結なんてコリゴリ~みたいなこと言ってますが、実はやっちゃったんだよね~今朝もまた←懲りないやつでスミマセンw
昨夜は手抜きして、エアパッキンだけ掛けておいたんだけど、放射冷却を甘く見てたw
上の段は再び凍結(TT)
手抜きとはいえ一応シートを被せてたんで、軽いものでしたがww

で、さすがに今日は反省して、根本から改善することにしました
HCで、アルミ製の断熱シートと、エアパッキン、不織布を大量に買い込みましたっ!
エアパッキンはビニール温室の壁面にぐるりと巻いて、アルミ製の断熱シートは天井に。
アルミのやつは光を全く通さないので、夜に張り巡らす方向でw
そして更に、ラックのおニクたちに不織布を掛けて、その上からエアパッキンを掛ける~という方法。
おニクたちに掛けた防寒用のシートも、夜掛けて朝撤収のつもりw
かなりめんどくさいけど、凍結されるよりはマシです

今日は超お天気が良くって、夜も星空が広がってます。
なので、明日の朝もしっかりバッチリ放射冷却が予想されるわけで・・・。
これで凍ってたら、もうどうにでもしてー!!って、すっぱり諦めるわ


COMMENT

>キャットママ さま

かかとにしもやけ~!?
うわwイタかゆそう(;;)
かかとって、皮膚が硬くなるから、血行も悪くなりやすいんだろうね~お大事に。。。

カランコエの弱さを再認識したって感じでw
それがね、ハウス内に入れてた不死鳥は☆になって、軒下放置の不死鳥はピンピンしてるのw
皮肉なものよね~(ーー;
蝶シリーズって、模様がきれいなの多いのに・・・残念w

札にはアポロちょこ戦士って書いてあったんだけどね(^^;
お茶目な某氏のすることですからw
割と最近の品種みたいです~チョコソルジャー♪
2010/01/20(水) 09:49:23 | URL | みゆき #- [Edit
こんにちは。

あぁ~とってもとっても寒い冬ですよね~。
私なんか 中学生以来のしもやけまでもらっちまったい!しかも・・かかとだよ~。
しもやけは血行不良で起こるんだけど、私のかかとって・・・?そんなら一番先に起こるのは頭のはずなんですけど~(爆

カランコエはホント弱い・・我が家の蝶のグループ全滅しました。ウサギ軍団は室内に避難したから無事でしたが。チョコレートソルジャーって初めて観たけど、姿も名前もカッコいいなぁ~。「隊長!強くってイカシテマス!」って敬礼しそう・・・
2010/01/19(火) 09:34:48 | URL | キャットママ #- [Edit
>ゆるり花 さま

・・・。

お互い、甘かったねぇ(TT)
この前の経験からすると、茎と根がやられてなかったら、大丈夫だよ!
葉っぱが落ちても新芽が出る!・・・と思う(^^;
茎だけになりつつある子に、新芽らしき膨らみを発見したから~
諦めずに様子見てて~!

・・・今夜も要注意だよ、きっとw
2010/01/18(月) 16:31:25 | URL | みゆき #- [Edit
みゆきさん・・・・私も・・・(><)
寒さが和らいだから油断してた・・・
さっき確認したら、やばそうな子が2~3いました。
復活するかな・・・?
今年、寒すぎ~~~~!!!!
2010/01/17(日) 21:43:46 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
