--.--.-- *--



2010.01.29 *Fri

パールなプリンセス♪

エケベリア 真珠姫
  IMG_2148.jpg

「真珠姫」という名で入手したエケベリア。
白粉をまとった姿が、真珠のようだというのかな(^^;
この辺の新しげなエケベリアは、わけがわかりません

  IMG_2150.jpg

ツンと尖った葉先。
高貴なお姫様ってか(^^;

  IMG_2154.jpg

この前ガチガチに凍結させてしまったんだけど、ピンピンしてます~
姫にもかかわらず、お強いようで(^^;

  IMG_2152.jpg

寒さにさらされて、水も切ってて、日当たりも最高なのに色が付かないってことは・・・紅葉はしないタイプなんだろうか?

まだ葉数が少ないので雰囲気がイマイチですが、もうちょっと大きくなってくれたら出るかな~?姫の実力が。


先週購入した大量の国産レモンを、鮮度が損なわれないうちになんとか消費しようとレモンピールを作ってたら、すっかり更新するのが遅くなってしまったわw
初めて作ってみたんだけど、なかなかうまい具合に出来ました♪
保存がきくし、パン生地に混ぜたりお菓子作りに利用したりと、用途はたくさんあるし♪♪
輸入レモンでは作りたくないので、今のうちに作っとかないとね~
先日作ったレモンのジャムの方も、めちゃくちゃ美味しくって、ハマってます(^^*)

明日はこれまた大量に購入した紅玉を消費せねばなので、コンポートを仕込みます~
ジャムはもう作ったしw

手間暇かけたことは何かきっかけがないとなかなかやってる時間がないので、切迫感に捉われないとやらないのよね、私w
早く使わないと腐るー!と、焦りが大事です(^^;

家人が来月は出張やお付き合いゴルフ旅行で半分ほど家にいないらしいんで、今のうちにおいしいものでも食べさせてあげようかなと・・・最近はわりと真面目に台所でがんばってますー!


COMMENT

>マーコ さま

きんかんのコンポートは喉によさそうですよね♪
生だと保存が利かないから、コンポートやジャムは定番ですね!
紅玉。。。私はネットで買いましたー!!
うちの近所でも、めったにお目にかかれませんよw

真珠姫って、どうなんでしょうね?
パールフォン掛かってるんでしょうか?
まだ小苗なので、もうちょっと育つのを楽しみにしててください(^^*)
2010/02/04(木) 16:58:28 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

お粉系は美人揃いだけど、触ると化けの皮が剥がれるんだよね~(^^;
水かけ厳禁だしw
大きくなったらまたアップするね♪

この前は何のお構いもいたしませんで、申し訳なく。。。
次は何か御馳走しますわ♪←ホントか!?
2010/02/04(木) 16:55:23 | URL | みゆき #- [Edit
私も偶然!
昨日、きんかんでコンポートつくりました。
生でも大好きなので大量に買いすぎ、食べ切れそうになかったので、保存食にしまいた。
割と美味しく出来たのでまた作ろう~っと。
紅玉も見つけたら買いますが最近はみかけないようです。

真珠姫、もしかしてパ-ルフョンニュルンベルグになにか交配したのかな?
名前から類推ですが、最近エケにはとんとご無沙汰です。
綺麗なのですが、形が崩れやすいのと虫がねぇ、とはいえ、春になるとまた欲しくなるかもしれません。(笑)
2010/01/30(土) 07:21:41 | URL | マーコ #- [Edit
真珠姫って初めて聞きました~!
お粉系はすきです(*^^*)
お粉がついてるだけで、上品でおしとやかな感じですよね。
大きくなってまたUPしてくださいね~!
楽しみにしてます!

ふふふ、みゆきさんのお家に行ったら、美味しそうな物が食べれそうですね。ペロン・・・コンポート、美味しそう(^^)
2010/01/29(金) 23:22:47 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
