--.--.-- *--



2010.01.26 *Tue

もふもふ♪

エケベリア 赤い渚
  IMG_2160.jpg

「青い渚」ってのは知ってるけど、「赤い渚」なんてのもあるんだー!なんて、物珍しさで購入したこの子。
入手したのは昨年の秋だったんで、赤くなくって緑だった。

  IMG_2161.jpg

ちょっと遠目からみると、こんな感じのバランスの悪さw
到着時がね~(ーー;
蒸れちゃっててポロポロと葉っぱが捥げる捥げるw
画像の向かって右側の部分がかろうじて残ったのよ
あんまりにも酷い状態に、クレーム付けようかと思ったぐらい
・・・我慢したけどw

大きな苗だったのが、一瞬のうちに径1センチほどの生長点を残す程度のヨワヨワ苗に早変わりw

  IMG_2164.jpg

あれから4カ月ほどが経ち、やっとここまで生長。
って、やっぱエケベリアは早いわ(^^;

  IMG_2166.jpg

もふもふの毛皮のコートの下は、赤くなってきた♪


昨日のお昼休み、家に帰ってみると・・・レオパのちょこさんがぁ~!卵産んでたw
この前ちょこさんの顔に血が滲んだような跡があって、同居してるスノーさんの顔も念のため見てみたらやっぱり血が滲んだような跡があって、こりゃ交わりやがったなwなんて思ってたとこだったんだけど、実際交わったのはもっと早い時だったようで、もう産んでしまった~!
 ※ヤモリの交尾は半ば無理矢理なんで、いやがるちょこさんに噛みつきながらことに及ぼうと思ったスノーが、ただじゃぁ~させないわよ!とばかりにちょこさんの逆襲に遭ったものと推測される。

今年は繁殖しない方向でいたのに、ずっと同居させたままだったので、自然の流れのままこうなってしまった感じw
予定外だったので、産卵床なんて用意してるはずもなくー
昨日慌てて発注を掛けた次第。。。ハッチライトw ※孵化率抜群と評判の産卵床です。

さっき届いたんだけど、封を開けてすぐだと冷たいので、現在レオパ温室で温めてますが・・・丸一日は適当な保温で保管してたんで、ちゃんと埋めてあげても今回の卵は無理っぽい。
せっかくちょこさんが生んでくれたので、ものは試しで埋めてみますけどね~

普通は抱卵したら気が付くものなんだけど・・・うちのちょこさんってば、普段からメタボ体型なんで、脂肪なんだか卵なんだか判断付かなくって(^^;
おニクが厚過ぎて、卵も透けて見えなかったよ~


COMMENT

>ゆるり花 さま

私も購入したお店で初めて見たんですよー!
葉っぱの質からして、夏は弱そうだよw
殖えたら進呈しますねー♪

温度と湿度がうまく合ってないと、孵化はしないんですよ~
慣れた方は整えるのなんてお手のものなんですけど、私はヘタクソなので孵化は奇跡に近いです~(汗)

ゆるさんももうすぐですね~
今度はどんな子が誕生するのかな、わくわく♪
ルンルンがお姉ちゃんになるのか・・・嘘みたい(爆)
2010/01/28(木) 18:40:50 | URL | みゆき #- [Edit
>晴嵐 さま

また産んじゃいました~(^^;
毎年だとちょこさんの体力が衰えてしまうので、今年は予定してなかったんですけどね。。。
一緒にしてたら本能でそうなりますよねw失敗ww

1stクラッチはダメになる確率が高いんで、余計にダメだと思いますが、2nd以降は期待してます♪どうせ産まれちゃうんだしw
ツララの生まれ変わりのような子が欲しいなぁ♪

仲良し夫婦なんですけどね~喧嘩すると激しいですよ、ヤモリは(^^;
2010/01/28(木) 18:36:43 | URL | みゆき #- [Edit
赤い渚って初めて見たけど、
ほんのり赤くて可愛いじゃないですか~(^^)この子も夏は弱いのかな~?

卵ってそんなに孵化しにくいんですね・・・
赤ちゃんみたいな・・・
ちなみに猫の交尾もメスがオスに首根っこを噛んで押さえつけられてします。
2010/01/27(水) 15:55:37 | URL | ゆるり花 #- [Edit
ちょこママ
お卵ですか。
おめでとうございます♪
今回のはダメだったとしても、これからのお卵で、3兄弟の弟妹が生まれるのですねっ!?

ツラたんの分も長生きしてくれる元気な子が生まれるとよいですね。


…それにしても強烈な夫婦ゲンカの末にお卵誕生するのですね~
2010/01/27(水) 07:59:08 | URL | 晴嵐 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
