--.--.-- *--



2010.03.05 *Fri

パールフォン復活♪

エケベリア パールフォンニュルンベルグ
  IMG_2170.jpg

久方ぶりの植物ネタw
と言っても、撮影したのはかれこれ1.5月ほど前なんですけど(^^;

普及種で珍しくもなんともないんですけど、個人的にこの子には深ーい思い入れが・・・。
もう2年前のことなんですけど、まだ引っ越す前の足の踏み場もないベランダ栽培場の頃、足の踏み場がないってのに無理矢理足を踏み入れて~
この子が植わってた鉢をおもいっきり踏んづけたんだよ~!
径が2センチあるかないかの小苗が・・・バラバラに(TT)

うぅ~ん・・・1枚の葉っぱが1センチなかったかな。。。
葉挿しをするにも耐えるだけの体力があるかどうかも怪しかったんだけど、とりあえず詫びを入れながら転がしといたの。
案の定乾燥に耐えられなくてほとんど干からびて☆になってしまったんですが、なんとか2つほど成功しまして♪
ひとつはちゃんと鉢に植え付けて、もうひとつは適当に寄せ植え鉢に放置。←本当に詫びる気持ちがあったのかって話w
鉢に植えた方がこの子で、もうひとつの寄せ植え鉢に放り込んだ方は生きてますけど辛すぎてまだ豆ですw

  IMG_2171.jpg

一時はどうなるかと思ったけど、現在は9センチ角ポットいっぱいに生長してくれました♪
なので、軒下放置組です(^^;←詫びる気持ちは!?

  IMG_2176.jpg

紅葉すると、ほんのりローズカラーに染まって、地味ではあるけど優しげで美しいですね(^^*)
復活してくれて、ヨカッタヨカッタ


お天気がずーっと悪くって、紅葉が薄れてしまいそうw
いつになく真っ赤に染まった虹の玉も、中心から緑にぃー!
気温がグンと上がったので、生長再開もあるから仕方ないかな・・・。

凍結して気持ちがダークになってしまったハオ達も、中心からもりもりと新葉を展開し始めてやる気満々!
でも、また来週の月曜から寒波が来るらしい・・・凍結が怖いわ
花冷えっていいますから、まだまだ気を抜けませんね~


COMMENT

>ゆるり花 さま

そうだよね~(^^;
いつでも買えるって、私も思う~
この子は某店の寄せ植えセットの中に入ってた子で、特にこの子が欲しくってってわけじゃなかったんですよね、実は(^^;

下手に甘やかして育てると、ヒョロヒョロひ弱になるもんね~
なので、外に放置が一番(苦笑)
・・・詫びる気持ちがw
2010/03/07(日) 13:41:20 | URL | みゆき #- [Edit
>bisui さま

バラバラになった時は、もうだめかと。。。復活してくれてよかったです~強い子なんですねw

デビーと同じ系統!?うわぁー!結論私も知りたいっ!!

ありがとうございます~♪
よろしくです(^^)
2010/03/07(日) 13:38:27 | URL | みゆき #- [Edit
私もパールちゃんは、多肉を初めた頃に買って、1年目にだめにして以来、いつでも買えるさって気持ちもあって、ずっと持ってなかったけど、秋になんとなく見てたら、いい色だな~って思って、購入しました♪

今はすごくいい色で愛着がわいてます♪
多肉は放置も愛情のうちですよ~~~!
・・・・ホント?(^^)
2010/03/05(金) 22:50:39 | URL | ゆるり花 #- [Edit
ちゃんと復活してくれるなんていい肉ですねぇ。
そういえばK玉先生がパールフォンは、デビーと同じ系統云々という話をしてくださっている時に、購入するお客さんが現れ、せっかく盛り上がって多肉トークが途中で切れちゃったことが~、ああ結論を聞きたかった。

あ、メール読んでいます。
近いうちにこちらからメールさせていただきます♪
2010/03/05(金) 21:29:16 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
