--.--.-- *--



2010.01.25 *Mon

女雛畑♪

エケベリア 女雛(群生)
  IMG_2179.jpg

昨日に続き、軒下放置組より。
気が付けば、すごいことになっていた「女雛」
現在9㌢角ポットからめいっぱいは見出し中w

  IMG_2183.jpg

この子が親株。
3年ちょっと前に入手した時は径が2㌢程度の頼りない苗でしたが、今ではすっかり子沢山。
子供の数は、計り知れずw

一昨年の夏に一度ベロベロに徒長させてしまい、無残な姿に。
その後なんとか締め上げに成功はしたものの、茎立ちしちゃったまま切り戻してないんだよね~(^^;
当然のごとく、気根がボーボーしておりますw

  IMG_2185_20100124162036.jpg

鉢も手狭だし、そろそろ根詰まりもしてそうだし、植え替えを・・・とは思うものの、ぶっちゃけこういう鉢には手は出したくないw
・・・切り戻して植付けなんかすると、また殖えちゃうもん
ううぅ・・・なんか考えようw


エケベリアは寒い冬もきれいよね~♪
カラフルで、お花が咲いてるみたい(*^o^*)
(・・・水切れシワシワハオ画像を撮ってない言い訳とも言うw)

昨日は昼間は良いお天気だったんで、パァーっとお水でも~といきたいところだったんだけど、夜間~朝方の冷え込みを考えると、とんでもないことw
昨年までは凍結なんて気にせず、ジャブジャブ灌水してたんだけどね~
今の栽培環境では無理ですw
この時期はハオもきれいな時期だったんだけどなぁ・・・


COMMENT

>ゆるり花 さま

落ちた葉っぱなんか見ちゃったら、捨てればいいのに葉挿しちゃったりね(^^;
殖える殖えるw

今日はお天気が良くって、日向はあったかかったね♪
でも、明日朝の冷え込みはハンパないらしいから、気を付けようねー!
早く防寒しなくていい季節になってくれないかなぁ・・・メンドクサイw
2010/01/26(火) 21:05:19 | URL | みゆき #- [Edit
すごいモリモリですね~(^^)
わかります・・・植え替えするだけが、なぜか鉢数が植えますよね(^^;)

今日は午後からはいい天気だったけど、
朝、晩の冷え込みが激しいって天気予報でいってたから、観察だけにしました。
少し、外の葉が凍ってる子がいましたが・・・外側だけで、大丈夫そうです・・・
まだまだ、気が抜けませんね。
2010/01/25(月) 21:01:59 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
