--.--.-- *--



2010.03.02 *Tue

ランタンフェスティバルに行ってきたよ~♪

みなさま、お久しぶりでございました♪
いたって元気に過ごしてりましたが、お休みグセというかなんというか(^^;
軌道に乗るのはまだまだ先かもしれませんw

本来の植物ネタはもうしばらく置いといてー先週の金・土の1泊2日で小旅行をして参りましたので、その時の様子などを・・・。
福岡に住んで○○年。
自慢じゃないけどワタクシ、同じ九州とはいえ、行ったことない県が多いんですわw
南の方だと、宮崎・鹿児島へはまだ一度も。。。
今回訪れたのもまだ一度も行ったことのなかった県だったんですが、遠い遠いと思ってたけどいざ出発してみると、家から車で3時間半ほどで着いちゃった~
・・・なんだw近いじゃんww
てな感じで、行ってきたのは長崎県のランタンフェスティバル2010
残念ながら先月の28日で今年の開催期間は終了してしまったんですけど、初の長崎訪問の記念として残しておきます(^^)

家人は仕事がら年中色んなところへ出向いてて、この旅行のほんの1週間前にも実は長崎を訪れてたんですよね~
ちょうどランタンフェスティバルが始まったばかりの時で、一度も行ったことのない私はすがりつくような目で「いいなぁ~」を連発。
そんな私を可哀想に思ってくれたのか、はたまた、これは何とかしないと後が怖いぞwと思ったのか、出張から帰ってから突然連れて行ってやる!と言い出して、バタバタと長崎行きが決定したんですよー!
ホテルの予約がとれてよかった~!


お祭りの会場は何箇所か設けられていて、市街地の沿道や商店街も大規模なライトアップがされてました。
初めての長崎訪問だったので、どこへ行くにも初体験。
ランタンも眺めつつ観光もしてみたかったので、フェスティバル期間中は閉門時間延長の有名なお寺まで足をのばしました。

  DSCN1419.jpg

こちらは興福寺。
画像の本堂(大雄宝殿)は、国の重要文化財に指定されているそうです。

    DSCN1416.jpg DSCN1418.jpg DSCN1415.jpg 

山門では、こんな可愛らしいランタンがお出迎え♪ ※クリックで通常サイズになります~




           DSCN1426.jpg DSCN1422.jpg

        興福寺から徒歩10分程度だったかな?お次は崇福寺へ。
       ↑左の画像は、重要文化財の三門です~

  DSCN1430.jpg

         大雄宝殿。
         ・・・国宝だそうですw

       DSCN1431.jpg DSCN1432.jpg

          まっ赤で幻想的ですごくきれいでした~


  DSCN1439.jpg DSCN1438.jpg

旅行まであまり時間がなかったので下調べが念入りに出来なかったんですけど、とりあえず目標だったお寺見物はクリア。
いよいよランタンフェスティバルの会場へ!
てくてく歩いていると、なにやら巨大なオブジェが~・・・こ、鯉の滝登り!?


  DSCN1440.jpg

辿り着いたのは会場の一つ、中央公園会場。
ほんとは別の会場目指して歩いてたんだけど、どこがどこだかわからず・・・偶然辿り着いたのがここだったという(^^;
マップ持ってたのにね~

  DSCN1441.jpg DSCN1442.jpg

こちらは巨大ブタのオブジェ
・・・実物はピンクで可愛かったですけどw

     DSCN1443.jpg DSCN1444.jpg DSCN1449.jpg

            DSCN1445.jpg DSCN1447.jpg

             こんな変わり種もw
             ミョーにリアルだったわぁ~ゴリラの毛ww
 


  DSCN1450.jpg DSCN1452.jpg

        漆黒の夜空を駆け巡る龍・・・!?

                           


       DSCN1453.jpg

       中華街の門ですが~4箇所あるそうですね。
       私はこれしか気が付きませんでしたけども(^^;

       DSCN1455.jpg

       アーケードの天井もズラーっとランタン!圧巻ー!!
       ものすごい大勢の人で賑わってました~


  DSCN1464.jpg

賑やかな中華街のアーケードを抜けて辿り着いたのが、メイン会場である湊公園会場。
ここが一番人が集まってたし、オブジェもひときわ綺麗でした

       DSCN1462.jpg

        特に目を惹いたのがこれ~っ!!虎の親子オブジェ
        今年の干支だしさ♪    

 DSCN1460.jpg DSCN1457.jpg DSCN1458.jpg

       DSCN1456.jpg

                コン・リーもいたっ!!

        「王妃の紋章」のイメージがつい~(^^;



  DSCN1463.jpg

こちらにも龍が♪中央公園会場のものよりカラフルで気合の入った作りでしたー!!

  DSCN1466.jpg
・・・あくまでも私個人の見解ですがw
                                  
                                


いやもう、歩き疲れてグッタリw
興福寺からメイン会場の湊公園までは歩いて20分以上の道程だったし、日ごろ車ばかり乗ってるツケが回ってきた感じ
長崎はとにかく坂が多い街だってこともよくわかりましたw
・・・お年寄りは大変だろうなぁ・・・

長崎名物の屋台や露店もたくさん出てて、蒸しカステラ(マーラーカオ)を試しにパクリ。
蒸したてアツアツで、美味でした


次の日はベタですがグラバー園に行ってきたので、またご紹介します♪

CATEGORY : 旅行 | THEME : 国内旅行 | GENRE : 旅行

COMMENT

>ナウクン

あら~!ナウクンは既に行ったことがあったのですね(^^*)
私は九州在住にもかかわらず、初めてでした~
夜の姿はホントに綺麗でした♪♪

独特のムードで、素敵な街だね!また行きたい♪
坂道と階段が多いから、足腰の弱る前にね(苦笑)
2010/03/04(木) 16:44:17 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

そろそろ起きなきゃね~とは思いつつ、まったりダラダラしちゃってます(^^;
がんばって復活しまーすw

毎年開催されてるとっても気になるお祭りだったんですが、ようやく念願かなって見ることができました♪
やっぱり夜がサイコーにきれいだったよ(*^^*)
2010/03/04(木) 16:40:17 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

子ニャンコのお誕生おめでとうございました♪←遅すぎw

体調は悪くはなくって、ただの怠けグセ(^^;
家にいる時はPCもほとんど閉じたままだったり(汗)
ご心配おかけしました。

毎年ランタン~!?いいなぁ。。。
私はやっと今年初見物できました~ってか、長崎に初めて足を踏み入れました(爆)
次行く時はゆるり花さんの彼氏さんにお勧めのお店を教えてもらおうっと♪

初めてなので例年と比べてどうなのかってことはわかんないけど、すごくきれいだったよ~♪♪
メイン会場のブタのお頭・・・ビックリ!!
2010/03/04(木) 16:35:50 | URL | みゆき #- [Edit
>bisui さま

ご無沙汰でした~(^^;
怠けグセがついてしまって、ダメですね~
ぼちぼち復活しますw

突然決定したんですけど、ホテルが取れたのでよかったです~楽しかった♪

旧ブログの方のメールフォームからメールしましたので、見てね(^^*)
2010/03/04(木) 16:31:03 | URL | みゆき #- [Edit
おお~!!
いつやったですかね~、新婚のときだから、2002年、長崎市内~雲仙に旅行した時にちょうどやってて見ました。

冬の夜にキレイでした~。
また行きたいなぁ~と思う街ですね、長崎は。
2010/03/03(水) 23:19:13 | URL | ナウクン #9DD8ZWDM [Edit
春になりましたね。
春眠 暁を覚えず・・・で、冬眠から覚めてもいつまでたってもやっぱりまだ眠い春。。。。
どうぞ ゆったりとされてくださいね。

キレイな画像満載で楽しませていただきました!元気そうで安心しました。
素敵なお祭りですね、なんかワクワクする。。。
2010/03/03(水) 21:59:58 | URL | キャットママ #- [Edit
こんにちは!
体調が悪いのかな~なんて思ってて、
メールしようかな~・・・でも、迷惑だったらな~なんて悩んでたら、元気そうでなによりです!

私は彼が長崎出身なんで、毎年ランタンは連れて行ってもらいます。
すごく素敵ですよね~

今年はニャンコの出産と重なって、
いけなくて残念だったけど・・・・
素敵な写真みれてよかったです!
2010/03/03(水) 20:20:37 | URL | ゆるり花 #- [Edit
お元気そうでよかったです(*^_^*)
旅行を楽しんだりお忙しかったのね~。
スペックシーの子苗、そろそろ送ってもよいですか?
2010/03/03(水) 12:13:05 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
