--.--.-- *--



2010.03.04 *Thu

グラバー園にも行ってきましたよー♪

前回はランタンフェスティバルのご紹介をしましたが、今回は長崎観光の王道ってやつですかね~グラバー園
なんて、エラそうに言ってますが~私は初体験です(汗)


       DSCN1467.jpg

駐車場からは長ーい坂道を階段が続くw
若者ならともかく、もういい年ぶっこいた私たちには酷過ぎるww
私は初めてってこともあり、きゃーきゃーとはしゃぐ気持ちでなんとか足取りも軽く(?)上っていきましたが、家人がね・・・(ーー;
前日の雨が上がって、薄日が射してる上に強風。
花粉症持ちの家人には地獄のコンディションでしたね~鼻水でズルズル

画像は大浦天主堂。
御一行様がゾロゾロと入って行くところだったので、中には入りませんでした~記念撮影だけ(^^;


  DSCN1469.jpg

  DSCN1470.jpg

グラバー園の頂上から眺めた風景。
長崎は小さな島々が点在してるところなので、橋が多いのかな~?昨年旅行した熊本の天草もそうだった♪

頂上に建つ旧三菱第2ドックハウス前からは、長崎港が一望できます。

  DSCN1471.jpg

ドックハウスの内部のほんの一部です(^^;



       DSCN1475.jpg

    DSCN1472.jpg DSCN1473.jpg DSCN1474.jpg

グラバー園と呼ばれているものの、ここにはグラバーさんが活躍された同時期に、やはり長崎を拠点として活躍された外国人の旧住宅も一緒に展示されている。
もともとは別の場所に建っていたようですが、まとめるかのように移築されたんだね~知らんかった

大サイズの画像は旧オルト邸で、サムネイルは旧ウォーカー邸・・・だったはず
・・・リンガーさんのお宅を撮り忘れてるわ

  
  DSCN1483.jpg

順路を辿っていくと、肝心の旧グラバー邸は一番最後なんですねw
やっと辿り着きました。。。

       DSCN1482.jpg

グラバー像。
今やってますよね、大河で坂本龍馬♪
二人は密接な関係にあったんですよね

  DSCN1478.jpg

可愛らしい印象の西洋建築。
・・・が、なぜか瓦は日本瓦w
和洋折衷!?

       DSCN1477.jpg

素晴らしい眺めのお庭でした。

  DSCN1480.jpg

サンルーム?温室?も併設。

  DSCN1481.jpg

触ると幸せになれるって噂のハートストーン
あんまりこういうのって信じないタチなんですけど、これでもかってぐらいスリスリしてきましたよ(爆)


       DSCN1487.jpg DSCN1488.jpg

出口付近には民俗資料館っぽいものもあったりして、「長崎くんち」の龍踊りの「龍」と「玉」も展示してありました。


グラバー園を見学後、当初の予定ではオランダ坂の散策ってことになっていたのですが、家人の花粉症がハンパなくエライことになってしまい。。。取り止めw
まだ午前中だというのに、カステラを買って帰途に就くことになりましたの(TT)


  DSCN1492.jpg

カステラ屋さんに寄るついでに見物した眼鏡橋。
・・・夜見た方がきれいかもしんない(^^;

  DSCN1491.jpg

せっかく長崎に来たので、福岡ではお目にかかれないカステラ屋さんのカステラをー!ということで、「匠寛堂」さん♪
さらにこの際だからってことで、献上品と同じ物を購入したわよー!
自宅用でこんな高価なカステラ・・・もう二度とないだろうw

こればっかりは個人の嗜好性の問題だし、実際こちらの献上品極上カステラは美味でしたが・・・
私は「福砂屋」さんの方が好きかも(^^;
しっとりキメの細かいカステラが好みですので。。。


本当はもっと色々見物したかったんですが、鼻水とクシャミに忙しい家人を見てると気の毒で。。。
ランタンフェスティバルに行きたい!って願いは叶えていただいたので、これで今回の旅は終了とすることに。
ちゃんぽんも食べてないし、中華街は通っただけ(いっぱいで予約取れなかったのよ~江山楼さんw)でお食事はしてないし、バイオパークとかも行ってみたかった気もするけどw
家人よ、どうもありがとう

初めて訪れた長崎・・・異国情緒漂う坂の街・・・もっと体力のある若い頃に行っとけばよかった

CATEGORY : 旅行 | THEME : 国内旅行 | GENRE : 旅行

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/04(木) 17:50:51 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
