--.--.-- *--



2010.03.06 *Sat

実生苗、こんなに大きくなりましたー♪

真冬の寒さも過ぎ去って、人間にとっても植物にとっても過ごしやすい季節になりましたね♪
昨年の秋は引っ越しで園芸作業がほとんどできなかったので、春こそは!と思ってはいたものの、連日雨ばかりで気持ちだけ空回りw
今週末も雨模様・・・オマケに週明けは再び寒波ってことなので、またもや作業は無理ですね(ーー;

とは言っても、何にもしないでは時間がもったいないので、差支えないところからぼちぼちやってます。
実生苗の植え替えとか、発根管理してたカット苗のしっかり根が張った物の植え付けとか~室内で管理してた物中心にね♪
外気に慣らすまでは、夜間は室内取り込みすればよいので(^^)


OB-10×グロボシフローラ
  

'08年にダダさんにお譲りいただいた種からの実生です。
冬場は室内置きとはいえ無加温管理だったので、生長が滞りがちでなかなか大きくなってくれないと悩みの種でしたが、こんなに立派に成長してくれてましたー!いつの間に!?って感じ

ずっと実生苗箱(ってもいちごパックだけどねw)に植えたままだったんですが、今後の生長のため、ようやく鉢上げしました。

  008.jpg

こちらは上から見たところ。
2.5号鉢植えなんですが、葉数のわりに余裕がない感じでしょ?
一枚の葉がデカいんですよー!

  004_20100306152219.jpg

こちらも兄弟ですが、顔が最初のと比べると違うのよ。えっ!?わかんない!?
最初のは太葉で鋸歯がはっきりしてるけど、こちらは細葉で鋸歯が目立たないタイプ~だと思いません?(^^;

この掛け合わせの兄弟は全部で10数株育ってるんですけど、顕著な顔違いは今のところ見られないかな・・・
じっくり見比べると微妙な違いがあったりして、実生ってやっぱ楽しいと思うわ♪

  006_20100306152219.jpg

最初のふたつは一番よく育ってる苗たちで、同時に播いたというのにこんな小さい子もいるんだよねw
播いた日も苗箱も育て方もみんな同じなのに、この差ってどうして発生するんでしょうか・・・?


ということで、この子たちは順調に大きくなってくれておりますが、ここで生長の過程をおさらいしてみましょ♪

  DSCN0138.jpg

こちらは'08年9月の播種後、発芽し始めたばかりの様子。
発芽したては色が白く、小さな白い玉に角が生えたようで可愛かったな~(^^*)

  IMG_6827.jpg

こちらは白かった発芽直後の芽が、緑色になった頃の様子。
光に当たって、一生懸命光合成してる

  IMG_7341.jpg

こちらは播種から約1カ月経過した様子。
2枚目の葉っぱが生え始めました♪

  

こちらは播種から1年経った'09年9月の様子。
この大きさになるまでは長かった。。。
でも、ここからはすごく速くて、あっという間に最初の画像ですわ!


ダダさんにはもう1種類の種をいただいたんですけど、こちらは鉢上げするまでにもうちょっとかかりそうです。
あと、昨年の初夏に自家採取した種による実生苗も、冬場の生長停滞でまだまだこれからって感じw
春めいた陽気のせいか、ハウス内のハオ達も続々花芽を上げており、受粉作業しちゃおうかな~と思ってるとこ。
・・・実生は楽しいけど、手間と場所取るのよね(^^;
春に播くためにと、しっかり冷蔵保存してる種が山ほどあります。。。

とにかく、何をするにしても、お日さまが恋しいーーーっ!!


COMMENT

>ゆるり花 さま

わぁ~♪よかったね!芽が出てくれて(^^)
温度は関係あるかも。
私がアナカンの種を播いたのは温度が高い頃だったので、早くて翌日発芽しましたよー
種の鮮度も関係あると思うけど、採取してすぐ播いたら次の日にはもう芽が出てましたw

ハオの実生は完ぺきに温度関係ありです。
25度~28度ぐらいはあったほうがいいかもですね~
面白いのでやってみてください♪アナカンより手間がかかるけどねw

葉挿しも成功したようで♪
すぐに挿してしまうより、カルスが出てからの方が確実ですもんね(^^)

カーナも可愛がってくださって、ありがとう♪
2010/03/07(日) 13:47:13 | URL | みゆき #- [Edit
私、アナカンの種が発芽しないっていってたけど・・・やっと桜吹雪が発芽しました。
でも吹雪の松とか錦とか、無言のままです・・・やっぱり温度なのかな~

ハオのあかちゃんも可愛いですね~
今度、ハオもやってみたいな(^^)

あ!みゆきさんに教えてもらった方法でハオの葉ざしが成功しました~!!!!

頂いたカーナが今、すごくいい色で元気ですよ♪
2010/03/06(土) 22:53:15 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
