--.--.-- *--



2010.03.19 *Fri

マーコさん便♪~カット苗が発根した編その①~

ニク友マーコさんから大量のおニクをいただいたのは、昨年の11月のことでした。
根付きの子たちは植付け後すぐにブログでご紹介させていただいたんですが、カット苗の子たちは根が出てから改めてってことで、ご紹介がまだでしたね~

あれから約4カ月・・・とっくに発根はしてたんですけど、なんせ真冬だったもんでw
室内でぬくぬくと過ごしてもらいながら暖かくなるのを待って、先日ようやく鉢上げしたのでここでお披露目します♪


H. reticulata v. attenuata MBB6515 Aurara, Blnnievale
  010_20100306152239.jpg

レティキュラータの変種です♪
いただいた時はもっと小さかったんですけど、発根して室内でぬくぬくしてたらすっかり立派になってくれました(^^)
2.5号鉢にIN~
シャープなちくちく葉が素敵です


ハオルチア キララ
  012.jpg

この子も最初の子同様(^^;
いつの間にかぷりぷりのぱつんぱつんになってたし
おいしそー♪


ハオルチア 菊寿
  014.jpg

「寿」シリーズだけど、レツーサとは関係ないって前に某氏から聞いたことがあるような・・・。
むかーしからある、古い交配種とのことだったな。
うちに元からいた「菊寿」はもう既にでかくて可愛く・・・ないので、これっ位の小さい子はラヴですわ


H. cymbiformis DMC06543 Confluence of Kapp and Fish Rivers
  016_20100306152238.jpg

白肌のシンビ♪
マーコさんメモによると、現在‘rosea’ってことでしたが、某ドイツ業者のリストでは‘compacta’扱いなんだよね。。。
まだイジメてないので瑞々しい白肌だしアレですけど、焼いてみてピンクに色付いたら‘rosea’決定♪
シンビは乾燥させてないと発色しにくいらしいので、アマアマに育てた春は諦めて、今年の冬に楽しみを残しとくことにします~寒さと乾燥のストレスでじっくりとね

でもね、発色させるのも楽しみだけど、今のこの色艶がすごく好きなんだよな~伸びない程度に遮光して、このまま大きく育てたい感じ。。。悩む~


まだまだあるんですけど、たくさんなのでまた後日ね♪

ほとんどの子がすぐに発根してくれたんですが、ふたつだけなかなかの根性の持ち主が潜んでてw
全部まとめて管理してたから、発根済みの子を掘り起こす際に一緒に抜けちゃってその時確認したんだけど、とうとうどちらも発根してました
まだちょび根なので、もうしばらく発根管理トレーにいてもらいます。
さすがに3カ月以上も根無し状態だったので、ものすごいストレス色とシワシワ加減なんだけどね(^^;
んでも、1年以上未発根状態維持のドス黒紫苗ってのを経験してるんで、このぐらいは屁でもないですけどっ(爆)

というわけで、マーコさぁ~ん!
全員無事に育ってくれてますからね~!


COMMENT

No title
キララ。ほんとにキララで綺麗ですね!やっぱり室内だと成長が早いんですね!私も竜燐の子を発根させようとお店に置いてたら、かなり大きくなって徒長気味なので、そろそろベランダに移そうと思ってます。
2010/03/19(金) 22:42:51 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
