--.--.-- *--



2010.03.08 *Mon

胴切りっ子たち♪

ぐずついたお天気だった週末にした園芸作業は、先日アップした実生苗の鉢上げと、発根管理組の中で既にしっかり根の張っているものの鉢上げ作業のみ(^^;
何にもしないよりはマシってことでw

今日ご紹介いたしますのは~形を整えるために頭を刎ね飛ばされた、胴体部分から出てきたお子さま達です♪


ハオルチア 特選タイプボルシー
  018.jpg

特選ってだけあって、ものすごくきれいなタイプです。
透明度の高い窓に毛がぼーぼー♪
現在径1.5センチほどかなぁ・・・

この子を外した後、胴体部分の葉は残りもなくなって、逝ってしまいました。。。
全部で4つだったか、仔を残してくれた。
どうもありがとうね・・・。

  IMG_7381.jpg

こちらはカットした頭の部分。
形が整ってきれいにキマってます♪
・・・現在は寒さのストレスですごい色ですけどw

ボルシーってことで入手したんだけど、セミビバじゃないかと思ってる。
葉先がきれいに枯れ込むし。


H.bella MBB 6798 Houtkloof upper Elandasriver valley  輸入苗 
  020_20100306152258.jpg

ベラちゃんはこの子の親株含めて3つあるんですけどね~一番好きくないタイプw

  IMG_3298.jpg


これが親株。
同時に輸入したもうひとつのタイプ違いの方はきれいな形に育ったんだけど、この子は茎立ちっぽくなっちゃって(ーー;
まだ小苗だったから無謀かな~?とは思いつつも、頭をスパンとね
現在4個収穫してるんだけど、まだまだ下半身は元気なので、もうちょっと殖えそう。
頭の部分、どこ行ったけかなぁ。。。


H.turgida var.suberecta Bosfontain  輸入苗
  022_20100306152258.jpg

この子は二桁単位で殖えちゃってんだよねw
元々殖やしたくて頭を刎ねたのではなく、ラックの網目に親株の頭が引っかかっちゃって捥げたからなんですよ~

  IMG_3287.jpg


頭が捥げる前の親株がこちら。
きれいに作ればこんな感じの子なんですけどw
サブエレクタは作りにくいので、なかなかキープできませんね~(^^;
日が強すぎると焦げるし、弱過ぎると伸びるしw
仔苗たちはじっくりきれいに作ろうと思います


あとは「青玉簾」とか「アラベスクア」とか「カワイイ」とか~画像は撮ってないけどw
まだ小苗なので、形がちゃんとできるまでは自分で育てようと思うけど、あんまり数がある品種なんかはいつか放出するかもですw


COMMENT

>マーコ さま

お久しぶり~♪
ぼちぼち起きようかなと思ったりw
のんびりゆきまーす♪

マーコさんは何だかとても大変そうでw
看病と園芸と両方だなんて、忙しそうだね。。。
無理し過ぎて体を壊さないようにされてくださいね。

そちらはまだたっぷりとお水をあげられませんね~
こちらはここ2,3日寒いですけど、春のような気候になってきたので先々週はたんまりあげましたよー!
生長点がムクムクと起き出したので、やっと春が来たかって感じでホッとしてます(^^)
2010/03/10(水) 15:07:31 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/09(火) 22:50:36 | | # [Edit
>キャットママ さま

ハオの方はなんとか~
私の方はぼちぼちってとこです(苦笑)

レオパの繁殖って、温度と湿度がポイントなんですけど、昨年は自作簡易孵卵器であまり成績良くなかったんですよね。。。
今年はレオパの温室を導入してるんで、そこに入れてます。
温度が安定してるので♪
どうなるかお楽しみにー(^^*)

ボルシー持ってなかったの!?
じゃあ、がんばって殖やすね~!
セミビバとの違いは、セミビバは葉先が枯れ込む性質で、ボルシーは枯れないって、以前大先輩に教えていただいたんですけどね~
札と苗見てると、結構混同されてるような気がしますわw

うちの冷凍ハオ達は、たぶん根っこは無事だったと思うけど・・・潅水したら無事な部分は膨らんだので。
ママさんのハオ達も、早く回復してくれますように。。。
・・・ショックは私も引きずってますけどw
2010/03/09(火) 20:24:36 | URL | みゆき #- [Edit
お久しぶり~
久しぶりに覗いてみました。
復活うれしいわ。
私の方は、もうちょっと戻るのにかかるかもしれません。
今義母が入院中なので、忙しくてあまりPCを開けられないの。
それとこの時期だけのお花に手をとられて。

ボルシー綺麗ですね。
家のどうしているかしら、この間ちょっと覗いたらみんな生きてはいたけれど、水~と呼んでいたような気がします。
家のベラもピンクになって一応綺麗でした。

それでは楽しみにしていますので、よろしくね。
2010/03/09(火) 05:13:12 | URL | マーコ #- [Edit
だんだん調子が上がってきましたか?
昨日のレオパさん達とっても可愛かったです。卵の保護もデリケートですごいなぁって感心しててコメントいれようかと思って再度来てみたら、更新されてて嬉しいビックリ!
ボルシー素敵!素敵!なんて美人さんなんでしょ。私は未だにセミビバと区別がつきませんってか持ってねーし。。。オクでは負けっぱなしです。ハハハ
昨日冷凍したハオの根っこをそろそろイイかと思って植え替えしましたら・・見事に根っこ無くなってました。幸いにも胴体だけは生きてるので。。。でもまた根出しからスタートって厳しいなぁ。私は根出しが超ど下手なんですぅ。。。やはり冷凍のショック引きずるわぁ。
2010/03/08(月) 18:10:22 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
