--.--.-- *--



2010.03.15 *Mon

天女の花が咲いた♪

チタノプシス 天女
  

ここのところ曇りや雨の日が続いて、なかなか晴れ間が見られないんですが、わずかな晴れの日を待ちかねていたかのように開花しました
画像は先週のものですけどね(^^;

  DSCN1529.jpg

眺めていると元気になれそうな、ビビッドなイエロー♪
花もちがよくないので、ほんの数日の命なんですけどね~そういうとこ、誰かさんみたいw

  DSCN1531.jpg

イボイボとザラザラがキモ可愛い~

この子は冬に入手したチタノ2号なんですけど、もしかして・・・


Titanopsis calcarea(ochre leafed form)  Oorlogshoek, MSG0801
  IMG_2092_20100117160143.jpg

こちらのチタノ1号と同じ物だったりしないよね・・・?
今のところ1号は小型で2号は大型、1号は黄肌で2号は緑・・・って、その辺違うんですけどね~どうだろ(^^;


連日雨!雨!雨ーーーっ!!
こうお天気が悪くっちゃ、園芸作業もできないよ(ーー;
はぁぁぁぁ・・・・

おニクたちの植え替えもやらなきゃな上に、駐車場の一角と入口の塀の横に設けた花壇のスペースも、やっとこさ土を入れて樹木や花苗を植えようかという段階にw
入口の塀のところの花壇だけは表からバッチリ見える部分なので、春だというのに花もないなんてwさっさとやってしまわないとねー!ってことで。。。
先週から連日耕したり苗の植え付けをしたりで、やっとそれっぽい感じになったかなw

一応脳内では・・・アイアンのトレリスにはブラックベリーを這わせて、レンガの周りには白やブルーの清楚な小花が咲きほこって、塀で西日が遮られる部分にはクリスマスローズがわさわさと生い茂る。
スラーっと細長いシルエットのヤマボウシがさらさらと風に吹かれて、根元には可愛らしい色合いの西洋アジサイが~
な感じなんですけどねーw 
・・・形になるのは数年後かな。。。

そんなわけで、ホントに久―しぶりに多肉でない苗を色々見て回ったわけですけど、あっという間に時間が経っちゃった感じ。
寄せ植える品種って、センスを問われますよね~花物と葉物をイメージしながら組み合わせてチョイスしたつもりだけど、見れば見るほどわかんなくなっちゃったよw
でも、なんか楽しかったー♪
素敵なお花がたっくさんあったので、また見に行ってこようっと(^^*)


COMMENT

No title
>Akkey さま

おひさです~♪
サボってばっかりで(^^;
そろそろまじめにやらないととは思いつつ(苦笑)

植え替えもどんどん進めたいんですけど、こっちもお天気が安定しないので、なかなか手つかずのままw
ハオはいいですけど、その他多肉たちは根を乾かせないですからね~
困ったもんですw

今まで土がなかったんで、今回はぜひとも土の部分を残してもらうべくがんばったんですよ(笑)
でも、いざ植えるとなると、まず土を作らないといけないので、めんどくさかったりしてます(汗)
2010/03/18(木) 13:27:02 | URL | みゆき #- [Edit
またまたお久しぶりです。
みゆきさんお元気そうでなによりです!
なーんかいつの間にか植え替えのシーズンが到来してるんすよね?さいたまは朝晩結構冷えるからゆっくり構えすぎてまだプランが全くたってません…
それにしても寄せ植え楽しそうですね~。ウチはボロアパートなんでうらやますぃw
2010/03/16(火) 00:54:19 | URL | Akkey #mbnWQkZU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
