--.--.-- *--



2010.03.29 *Mon

1週間経ちました♪

レオパベビーズが誕生して、昨日でちょうど1週間になりました。
初脱皮も済ませ、ごはんも毎日よく食べてくれて、ここまでは順調♪
画像を撮ろうとカメラを構えてるんだけど、全然撮れないほど活発に動き回る元気っ子~
もうちょっと大きくなるまでは、管理の方はまだまだ気が抜けないんですが、無事に育ってくれたらやんちゃでもなんでもそれだけで・・・


      DSCN1583.jpg

第1子♪
体重は毎日測ってます~
ハッチ時は4グラムでしたが、この時は5グラム。
1グラムの増加ー!
この子は第2子よりもごはんを食べ始めたのが1日早かったので、ハッチ時は第2子の方が大きかったのに追いついた♪

      DSCN1588.jpg

チョコエッグ「ヒョウモントカゲモドキ・ノーマル」と一緒に♪
ちなみにこのチョコエッグレオパ、重量が4グラムなので、ちょうどこの子たちがハッチした時と同じ大きさ。

  DSCN1594.jpg

色が日に日に抜けていってます。
ミゾレは既にこの段階で、白いバンドの周りの部分にうっすら黄色の発色をし始めてたんですが、この子はまだ白いみたい。
黄味の発色は極力しないで欲しい~w

  DSCN1552.jpg

ハッチ当日は↑な色だった。
黒と白のモノトーンレオパ♪


      DSCN1591.jpg

続いて第2子♪
前日までは5グラムあったのに、計測前に巨大なう○こをしたので、この時はハッチ時と同じ4グラム。
普段は食後に測るようにしてるので、食後に再度測ったんですが、5グラムに戻ってました(^^;

  DSCN1593.jpg

模様が出てきましたよー♪
うぅ~ん。。。ツララはハッチ後4カ月ぐらい経ったところで、ようやく模様らしきものが現れ始めたんだけど・・・普通はこれぐらいから変化するんだよねw

この子は同じスーパーマックのバニラ嬢よりも、細かい柄の子になりそうです。

  DSCN1549.jpg

ハッチ当日は↑の全身茶色だったのにね!


      DSCN1581.jpg

ベビーたち、ハッチ直後は2匹一緒のケースに入れておりましたが、う○この確認や食べたエサ虫の数など、個別管理した方が明確になるということで、ハッチした翌日からは別々のお部屋にお住まいです。

ハッチ後数日はもっと小さな育児室で過ごしてもらいましたが、動きも活発になってきたことだし次のベビーのこともあるので、やや大きめのケージを自作して、引っ越ししてもらいました。
自作っても、蓋の一部を切り取って、園芸用ネット張っただけですがw
これでヤングサイズ程度まではいけると思うんだけど~どうかな。。。

  DSCN1598.jpg

レオパ温室内に2匹のケージを並べて置いてるので、お互いに姿を見るとミョーに反応するんですよね(^^;
姿に気付いた方が、時折尻尾をくねらせて威嚇のポーズをとりながら、相手の動きをガン見してます
それじゃ~ってことで、久しぶりに一緒にしてみたんですが、無関心のマイペース~~

入院中は私のピンチヒッターとして、ヤモリーズのごはん係を務めてくれていた家人は、基本的にはヤモリ部屋には滅多に来ないヒトです。
面倒は一切見ないくせに、ベビーが生まれたことを聞きつけると、「名前何にしたん~?名前~」って朝から晩までうるさいったら(ーー;
なので、決めました。
 
 第1子:命名「ココア」 
   ※ママがちょこ、おねーちゃんがショコラ・・・つながってます(^^;

 第2子:命名「まろん」
   ※生まれた時、栗色だったから♪成長と共に白地に黒の点々模様になるけどねw


今日明日のうちに、ちょこさんが5回目の産卵をしそう。。。
もうすぐ3歳になる、繁殖には最もベストな年齢なので、今年はあと数回産卵するだろう。。。
もう温室がいっぱいだし、面倒をみるのも大変だし、名前を考えるのも大変だしで、とりあえず今度の産卵が終わったら、ちょこにごめんなさいをしながら、卵を保温するのはやめようと思います

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

>キャットママ さま

名前を付けた後で、このお名前には見覚えがあるぞ!?ってw
ママさんとこのお猫様がマロンちゃんでしたね~(^^;
見事にダブってしまってごめんなさいw
せめてもってことで、うちのはひらがなで「まろん」に変更しました(^^;

こちらも予想最低気温とかチェックすると、氷点下予報が出てたりするので、まだまだ保温には気を付けなきゃですね~
もう春のはずなんだけど。。。いつになったらあったかくなるのやらw

このテンプレは昨年の今時期もちょこっとだけ使ってたんですよ♪
春限定ってことで(^^)
2010/03/31(水) 16:34:55 | URL | みゆき #- [Edit
ベビーラッシュですね(^.^)
マロン・・・・・ついにハチュさんまでマロン。
いや、猫にも犬にもよくある名前ですもんね。ハハハ。
とってもキレイな模様ですね。可愛い♪

しかし昨夜はまたしても氷点下になりましたよ~。
もう夜がおっかなくって。。。。。
背景が変わりましたね、今までとがらりと変わってprettyな雰囲気ですね!
2010/03/30(火) 18:03:23 | URL | キャットママ #- [Edit
>ゆるり花 さま

名前は直感で付けてしまうタチなので、なんとも工夫がありませんが(^^;

ベビーのうちは成長が顕著なので、1日ごとに変化があります~
2匹同クラッチのハッチベビーですが、性格は違ってたりして、見てたら面白いよ(^^)

1か月ぐらい順調に育ったら、安心なんだけどね♪
大きくなって欲しいです。
2010/03/30(火) 14:27:21 | URL | みゆき #- [Edit
>晴嵐 さま

お名前決定しましたー!
でもまだ馴染めてないので、名前を逆に読んだりしちゃってます(爆)

今朝起きたらまた産んでましたよw
あと3回ぐらいは産むかもです。。。
ちょこの体にも負担なので、っとにもう止めてくれていいんですけどw
2010/03/30(火) 14:23:29 | URL | みゆき #- [Edit
No title
マロンちゃんにココアちゃん。
可愛い名前ですね~。よろしくね~
2匹とも少し色が変わりましたね~
記事読む前にわかりました(^^)v

少し、わかるようになったかも~♪

脱皮を繰り返して、スクスク育って欲しいですね!
2010/03/29(月) 22:18:58 | URL | ゆるり花 #- [Edit
お名前
決まったのですね~
ココアちゃんにまろんちゃん。

お卵もう産まなくていいよ~って言葉が通じるといいのにって思いますね~。
2010/03/29(月) 20:19:16 | URL | 晴嵐 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
