--.--.-- *--



2010.03.30 *Tue

*花*花*

3月ももう終るというのに、低気温の日が続いて、なかなか春~って気分じゃないですね
予想最低気温のチェックはいまだ欠かせないし、冷え込みが予想される前日の夜は、保温のためのシートをかけたり~まだまだ防寒対策には気を抜けないw
その反面、晴れた日の日中のビニールハウスの中は一気に温度上昇
紫外線もかなり厳しくなってきてるので、遮光ネット張ったりなんたり~極端すぎる

うちのハウス、凍結したり風で吹っ飛んだり散々な目に遭ってきたけど、日当たりだけは申し分なくて(^^;
たっぷりお日さまに当たってるので、花芽も続々♪
早いうちから花芽を上げてた子はもう咲き終わり状態なんですが、ちょうど見頃のクラッスラ子なんかを、アップしてみますねっ♪♪


クラッスラ ラヌギノーサの花
  DSCN1607.jpg

白花です。
昨年は小苗をいただいて間がなかったこともあり咲かなかったので、初めての開花です♪

  DSCN1608.jpg

本体。
花茎の付け根から、脇芽がモリモリっと♪


Crassula seriacea 4km S of Sendelingsdrift  輸入苗
  DSCN1610.jpg

昨年秋にドイツから輸入したクラッスラ。
こちらも白いお花が初めて咲いたー♪

  DSCN1611.jpg

本体。
輸送途中に葉っぱがぽろぽろ捥げちゃってたんですが、そのおかげか脇芽が出てぐんぐん育ってます♪
これは葉挿しも容易。
別鉢には葉挿しっ子たちを集めてあります。
 ※先日のハウス倒壊で吹っ飛んだんで、仕方なく別の鉢に植え付けたw


クラッスラ 紅稚児の花
  DSCN1612.jpg

こちらも白花~!
すごくサイズの小さな白花の密集体で、上記2種の白花よりも繊細で可愛らしい姿。

  DSCN1613.jpg

本体。
どんな小さな葉っぱからも確実に繁殖するツワモノ!!


クラッスラ 呂千絵の花
  DSCN1599.jpg

昨年に引き続き、今年も見事な赤い花を咲かせてくれました(^^*)

  DSCN1601.jpg

なぜか殖えてはくれないw
これしかないから、夏が怖いなぁ。。。


クラッスラ コンプトニーの花
  DSCN1604.jpg

こちらもしっかり今年も咲いてくれました♪
鮮やかな黄色いお花~

  DSCN1606.jpg

この子はよく殖えてくれるよい子ちゃんです♪
昨年の約倍になったかな(^^*)


やっぱり朝起きたらちょこさんが5クラッチ目産んでたー!
産卵から数時間経過してたようで、卵はしっかり硬くなってたし、ちょこさんはいつもやってる産卵後の卵転がしはやってなかったし(^^;

うちのちょこさんは産卵床を用意しておいてもその中では絶対に産まないので、特に何もしていないんですが、今回はシェルターの水入れに産んでて・・・しっかりくっついちゃってた上に卵同士癒着しちゃってたわw
それを割らないようにそぉっと剥がして取り出してから、くっついた卵の引き剥がし。
無事2個の卵をハッチライトに埋めて、温室に保管。
・・・これで現在孵卵中の卵が合計6個w

この前2匹ハッチしたので、現在保管中の卵が全て無事にハッチした場合、ベビーは全部で8匹・・・。
もともとうちで飼ってたレオパが既に5匹いて、クレスも1匹。
・・・総合計すると、ヤモリ14匹~~~!?

孵卵中の卵が全部ハッチするって保証はないので、あくまでも、もしも、のお話ですけどね(^^;
エサ代が怖いよぉ~!


COMMENT

>晴嵐 さま

お他所を拝見してると、産卵が命取りになってしまった子もいるようなので、本当に母レオパは自分の身を削って卵を産んでるんだなと。
幸いうちのちょこさんは今のところトラブルなく産卵に臨んでくれてますが、それでもやっぱり産卵後は尻尾に蓄えた栄養分がかなり取られちゃったようで、細くなってますしね。
そんな姿を見てると、なんとしてでもハッチできるようにせねば!とは思うんですけど、あまり数が多すぎても後々困るぞとw
難しいです~

レオパをきちんと飼おうと思うと、最低限の装備は必要だし、ごはんはもれなくゲゲゲの虫だしw
需要が少ないの仕方ないですから(^^;
私も虫はぜーったい無理なヒトだったんですけど、慣れってのは怖いですねー!
今は素手全然OKです(爆)
2010/03/31(水) 16:41:11 | URL | みゆき #- [Edit
そうですね~
ちょこさんが沢山お卵を産んでくれるのは、みゆきさんの所が安心出来る所だからでしょうが、お卵が何個になるのか、何匹が孵るのか、予測が付かない以上、ついMAXで考えちゃいますよね~。


ちゃんと育てられる自信があれば、沢山孵ったらショコたんの兄弟下さいってお願いしたいのですが、何せ親が虫が嫌いは虫類もきらい、エアコンもない、という環境ではとても名乗りを上げられないです。

でも名付け親にしていただいたおかげで「遠くの親戚の子の成長を楽しむおばちゃん」をやらせていただいています♪

感謝です
2010/03/30(火) 19:00:56 | URL | 晴嵐 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
