--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.03.31 *Wed

*花*蕾*

クレムノセダム リトルジェムの花  
  DSCN1602.jpg

多肉のお花は可愛らしいんだけど、蕾の期間が長いのよね~
この子もいつ咲くか、いつ咲くかと思いながら見てたけど、ようやく開花♪
もう咲き始めて1月ぐらい経つけどね(^^;

       DSCN1603.jpg

こちらが本体。
もぉー殖えすぎちゃって、もりっもり
確かこれが大元で、これ以外に群生してるのがあちらこちらにw
生長が早いので、よく日に当てつつ水も辛くして、厳しく育てないと、徒長したら見る影もなくなります。。。

かなり前に「セダム・リトルジェム」として入手したんだけど、どうもクレムノフィラとセダムの属間交配種らしいねw
クレムノフィラってのがうちにはたぶんないと思うのでわからないけど、お花を見る限りではセダムっぽい気が(^^;


カランコエ 不死鳥の花
  DSCN1617.jpg

初めて咲いたの
もう数年育ててるんだけど♪
釣鐘状の、ラッパのようなお花
意外と可愛いわ・・・

  DSCN1618.jpg

こちらが本体。
カランコエは寒さに弱く、凍結なんてさせようものなら、確実に即死!
ハウスで育ててたチビ不死鳥たちは、現存しません。。。
こちらの親株は無加温軒下放置なんだけど、あっさり冬を越してお花まで咲かせてくれた!
強いんだか弱いんだかw

生長が早いというか、茎がぐんぐん伸びてだらしなくなってしまうので、毎年切り戻している。
今年もそろそろ切り戻しだなw


グラプトセダム 姫秋麗
  DSCN1615.jpg

サイコーにラブリーなピンクに染まっている姫
大好きな子なんだけど、殖えすぎるのがちょっとね・・・(^^;
こんな群生がいくつあることか

しっかりお日さまに当てているので、こちらも花芽が上がってきてますよー♪

  IMG_4712.jpg


もう少しすると、こんな清楚なお花が咲きます(^^*)
 ※画像は過去のものです。


アルブカ ナマクエンシス
  DSCN1619.jpg

1年育てた、くるくるナマクエンシス
昨年は小さい球根だったのでお花は咲かずに休眠に入ってしまいましたが、今年は軒下で鍛え上げたおかげか、立派な花芽を付けてくれました♪
聞くところによると、よい香りのお花が咲くということなので、とても楽しみにしてまーす(^^)


同時に生まれた兄弟とはいえ、性格ってのかな・・・個性がありますねw
レオパのお話ですけど(^^;
ココア(第1子)は警戒心が強くてビビりなのに対し、まろん(第2子)はおっとりしてて大胆です。
ちび達が起きてシェルターの外にいるときにケージを開けると、ココアは素早くシェルターの奥深くに逃げ込んで四肢を踏ん張り警戒のポーズ。
まろんはぴくっと体は反応するけど、余裕の表情で遊び続けます。

昨年生まれた兄弟と比較すると、ココアはショコラタイプで、まろんはミゾレタイプってとこか。。。
今後どんな子に成長してゆくのか、育ての母はとても楽しみです(^^)

スポンサーサイト

COMMENT

>ゆるり花 さま

こういう可愛いらしいのは、私のガラじゃないんですけど(汗)
春限定ってことで(^^;

人間もそうだけど、動物も同じ親から生まれた兄弟とはいえ、性格って違うねー!
ココアにも早く馴れてもらいたいわ。。。
逃げられると悲しくなるもんねw
2010/03/31(水) 16:44:35 | URL | みゆき #- [Edit
テンプレートが春らしいのに変わりましたね~(^^)
うちも今、花と蕾がたくさんです♪
まだ少し寒いけど、みんな春色になってきましたよね~

ヤモリも兄弟で性格が違うんですね。
うちの子猫も4匹のうち1匹だけビビリで物音がするとピューって逃げます。
その子がうちに残る子です・・・
はやく私に慣れてほしいけど・・・1匹だけなかなか慣れませんね(^^;)
2010/03/31(水) 16:31:36 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
