--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.04.01 *Thu

ぱつぱつ♪

ハオの方はすっかりご無沙汰しておりますが、低気温続きとはいえ、春を感じてピカピカと輝きを放ち始めております
先日のラック倒壊という災難にもメゲず、死亡者なし。
ハウスのフレームの下敷きになってキズだらけになった子や、ラックがぶっ倒れた際の衝撃で一部傷ついた子は多少いることはいるんですが、時が解決してくれるでしょう・・・。

ハオはデジイチで撮るの!って決めてたのに、忙しさにかまけてコンデジ多用してたら、デジイチめんどくさくなっちゃって(^^;
しばらくコンデジでがんばりまーすw


ハオルチア オラソニー
  DSCN1622.jpg

オラソニー1号。
大嵐の日、ハウスのビニールを取っ払ってたので、雨に当たりまくってパツパツw
水を切り過ぎると圧縮されたようにぺったんこになりますが、与え過ぎると・・・

  DSCN1623.jpg

はち切れます

  DSCN1621.jpg

反対側。
・・・こんなところから仔を吹いちまってるw
外せないよぉ~


ハオルチア 有刺クーペリー(産地情報省略w)
  DSCN1626.jpg

この前男爵さんのところで超メタボな有刺クーペリーが紹介されてましたが、うちのはまだまだ青いかな。
普段は発色を維持するため水を辛くしてるんですけど、この子は土かぶり被害者でw
ちまちまピンセットや爪楊枝で取り除いてても埒が明かないので、水圧でジャバジャバぶっ飛ばしましたの♪
なので、ぷくぱんw

  DSCN1629.jpg

こちらは赤く発色するタイプなんですが、以下同文でこんなw


ハオルチア ブラックベルディアナ(最近マルビナに名前変更になったタイプ~)
  DSCN1628.jpg

ついこの前までボール状だったのに。。。
この子もホースの水圧でね(^^;
おぉっ!葉っぱが一枚折れてる!!
土をかぶった時に傷ついたんだなorz

産地情報付きの輸入苗ですが、省略します~


ハオルチア レイトニー
  DSCN1631.jpg

レイトニー達の紅葉も、そろそろ見納めかな。
この子は私が所有しているレイトニーの中で、ダントツの1番好きな子です
深みのある紅色に染まり、繊細なノギノギ。
細長い大窓もツボ

  DSCN1632.jpg

ようやく仔を吹いた♪
この仔は、先日スペックシーの素敵な仔苗ちゃんを送ってくださった、「あなた」にお送りする分ですから~(^^)ノ


春の植え替えシーズンだというのに、悪天候&先日の後始末に手間が掛かってて、全く進まない~
苗をお送りするお約束の方々、お待たせしまくりで申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください~
まだ仔株を外すところまで辿り着けないのでw

スポンサーサイト

COMMENT

>ナウクン

パツパツにもほどが~!ですよねw
これ、ものすごく硬くなってるので、刺さると痛いです。。。

普段水を切ってるので、たまに水分を感じると、ものすごい吸収するみたいですよー
吸い溜めってやつかな(^^;
色が抜けなきゃマジきれいですよ♪
2010/04/05(月) 15:45:19 | URL | みゆき #- [Edit
>bisui さま

うはは・・・(^^;
これはちょっとメタボっぷりが過ぎると思いますよぉ~(汗)

赤有刺クーペリーは、色素の微妙な違いだと思うんですけどね♪
染まるときれいなんですけど、水が足り過ぎてて今は全然きれいくないですw

中途半端なところから仔を吹かれると、外したくても外せないので困りますねw
S氏からかなり前にお聞きしたんですが、水たっぷり&日陰に置いて、わざと徒長させて伸びた茎を切る!って。。。
これは私的には却下しましたー!元に戻すの大変なんで。
で、私が過去に実際に行ったのは、水を切りまくってスカスカにして隙間を作り、糸を回しこんで切り取ったってのと、生長を待って、葉が更新されて外側に回ったところでもぎ取ったってやつです(^^;
・・・参考になるでしょうか?(苦笑)
2010/04/05(月) 15:42:29 | URL | みゆき #- [Edit
パツパツにも
ほどがあるんじゃないでしょうかw

有刺クーペリーもこれくらいになるなら欲しいかな。
オブくらいパンパンでトゲが有るってのが理想だなぁ。
持ってないので。
2010/04/04(日) 01:42:46 | URL | ナウクン #9DD8ZWDM [Edit
すごいです!! オラソニー素敵v-10
うちのもこれ目指します!!
有刺クーペリーに赤く発色するタイプがあるのですね(@_@;)
うちの有刺クーペリーったら、中心に割と近い場所から子付記してくれました(T△T) 形は崩れるしとれないし、どうしたら良いんでしょう?
待つしかないですよねぇ・・・トホホ
勉強になります!!
へへへ(*^_^*)、素敵なメッセージをありがとうございます♪
2010/04/02(金) 19:16:12 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
>ゆるり花 さま

そうだよ~膨らみ過ぎるとはち切れちゃうんだよ~(^^;
オブとか時々はち切れてますわw

これは膨らみ過ぎなので、もうちょっとペタっとしてる方がかっこいいですー!オラソニーは。

昨日の夜はいきなりすごかったよねっ!!
ビクビクしながらちょこちょこバルコニーの様子覗いてたよw
先日のこともあり、お友達から土嚢を置いたらいいよって教えてもらったので、今は土嚢を置いてますが、だいぶいいみたい♪
ゆるり花さんとこも被害がなければいいけど・・・。
2010/04/02(金) 16:00:34 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

そうなんですよー!
あれだけのぶっ飛び状態だったのに、☆になった子はゼロでしたー!!
水を切ってたのが良かったのかも。
葉に柔軟性があったので、折れてバラバラになることもなかったです~
ハウスのフレームが覆いかぶさって、葉っぱが折れた子はいますけどもw

うちの凍結苗たちは、凍った部分はダメになった子が多いですけど、生長点が急激に育ち始めてるので、復活を期待してます~

コメ欄w
ママさんに言われて自宅PCでチェックしたら、やっぱり表示し切れてなくて、途中で切れてたー!
会社のPCはきれいに表示されてるんですけど。。。
モニターの大きさのせいかもしれませんw
自宅のはノートなのでちっちゃいのw

テンプレ替えようかな・・・ごめんなさいw
2010/04/02(金) 15:56:40 | URL | みゆき #- [Edit
すごい!最初のオラソニー葉がまん丸だ~!
うちはこんな子いないような気がするな~
膨らみすぎるとはちきれるんだ~?!
でもこのパツパツはほんとにすごい!

今年は雨の日にすごく風が強くて嫌になるよ~
今夜も風がすごい~
2010/04/01(木) 22:54:46 | URL | ゆるり花 #- [Edit
さすがにハオルチア素敵ですこと!!
ラック倒壊被害がなかったというのがスゴイですね。
どのハオも素敵に育ってピカピカしてるわ~。
うちのレイトニーもバディアも凍結でみんな2回りくらいチビになってしまいました。いまだに凍結組の復活はかなり厳しいですね。。。。だから最近ハオを登場させる気がしなくって。

ところで、最近こちらのコメント欄がないの。横のどなたガのコメントをクリックして初めて欄が開くのです。そんな仕様になったのかしら?
2010/04/01(木) 18:26:38 | URL | キャットママ #- [Edit
>男爵 さま

ちょっとパツパツ過ぎて魅力が~(^^;
2号の方がちょうどイイ感じかもしれませんw
ちなみにこの1号は、4号あいや、5号・・・そんなサイズですw

うちの三仙寿は見るからに調子悪そうなパープルだったんですよw
この前すっ飛んだときにちょうど確認できたんですが、やっぱり根っこがちょび根になってましたw
植え替えたので、ぼちぼち動き始めたとこです~

有刺クーペリーは私の意思とは関係なくぱつぱつでw
またイジメ倒してガリガリにしまーす♪

お綺麗ですか?レイトニー(^^*)
完璧に放置なんですけど、元気にしててくれてますわ♪
2010/04/01(木) 16:49:53 | URL | みゆき #- [Edit
オラソニーってこんなパツパツになるんですね!
我が家にも超チビオラソニーとオラソニー交配の三仙寿がいますが、小さいからこんな風に変身するとは思いもしなかったです!!
物凄い迫力が出る日が待ち遠しくなりました!

それに有刺クーペリーもパンパンですやん♪
下のタイプなんて有刺に見えない程パンパンやし。(笑
ペタンコに育てたいし、焼きたいけどパンパンにもしたい
徒長を覚悟しないと出来ないけど、この瞬間は最高ですよね♪
まぁ、あのガリガリ姿も格好良くて好きなんですけどね。

レイトニーは相変わらずお綺麗に育ってますね。
我が家では調子が悪いのか赤から茶色になってますわ。
植え替えして元気にしてやらなければ。。


2010/04/01(木) 14:16:20 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
