--.--.-- *--



2010.04.09 *Fri

もふもふ♪

シンニンギア 断崖の女王 
  DSCN1674.jpg

学名:Sinningia canescens (=S.leucotricha )(=Rechsteineria leucotricha)
英名では、ブラジリアンエーデルワイスっていうんだそうですが、エーデルワイスの仲間でもなんでもないそうですw

冬は葉が枯れ落ちて、芋状態で越冬。休眠中は断水。
休眠中は室内管理した方がいいらしいが、私は凍結するようなバルコニーのビニールハウスで冬越しさせた(^^;
水も月1ぐらいはザバーっとぶっかけたりなんかしながら~

2月あたりから段々と葉っぱが黄色くなってきて、「死んだか!?もう駄目になったか!?」って見る度にドキドキw
これって、本来そういう風になる子だったのね・・・って、知ったのはつい最近(^^;
いやぁ~どんな植物かろくに調べもせず育ててた私って、どうかと。。。よく腐らなかったなぁ~ったくぅ。。。

こんなメチャクチャな扱いを受けながらも、暖かくなり始めると新品の毛皮のコートをお召しになったわ~さすが女王さま!

中心に見える小さいもふもふは花芽だね♪

       DSCN1673.jpg

昨年は置き場所が悪くてお花は咲かずw
今年はたっぷりお日さまを浴びていただいて、可愛い花を咲かせていただきたい

夜間の空中湿度を上げるため、表面が乾いたらさらっとお水を回しかけてます。
間違っても毛皮のコートにはかけないよう、注意を払ってね!

ちゃんと育て方を調べたせいか、今年はたくさんの芽がイイ感じに育ってる。
知識って大事ですねー(^^;


COMMENT

>ゆるり花 さま

よかった♪元気にしてるんだ(^^)
この前は凍結事件の当日だったんで、ゆるり花さんにあげようと思ってた苗のことが頭からぶっ飛んじゃってて、後から
「あ!これあげるの忘れたー!これも忘れたーー!!」って思いだすものが多くて・・・ごめんねw
今度お店に持って行くか、送りつけますねー!!

冬は休眠しててもふもふしてないの~
これからが生長期なので、みなさんのところでもおニューの毛皮のコートを披露してるんでしょうね(^^)

触るとすべすべしてて、気持ちいいよ~♪♪
2010/04/12(月) 16:02:03 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

やっぱり室内管理~?(^^;
誰だー!?凍結するようなハウスに放置してたのはー!?・・・はい、自分ですw

葉っぱが枯れた時は焦りましたが、これってそういうものなんですよね(^^;
すぐに真新しい毛皮がモコモコ出てきたので、安心しましたよw
今年の秋は植え替えます~

薬剤は本当はあまり使いたくないんだけどね~生き物飼ってるし。
でも、腐敗も心配なので、ぜひ使ってみてください~♪
2010/04/12(月) 15:57:39 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/11(日) 17:06:06 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/11(日) 09:56:25 | | # [Edit
ありがとう♪
でも、みゆきさんにもらった子達はみんな大丈夫でしたよ~!
ちょっと顔色が悪くなったりしてたけど・・・でも、凍結はしなかったみたい。

このモケモケ、最近いろんなところでお目覚めしてるようですね。

ほんとに写真だけでも綺麗だから実物みたら、ほんとにツヤツヤなんだろうな~
2010/04/09(金) 22:39:21 | URL | ゆるり花 #- [Edit
キャイ~~ン!!素敵!
シルバーのもけもけは最高ですよね。うちは年間室内管理です。ある意味ラクチンで助かる植物です。我が家でも今年はもしかして初めて花が見れるかも知れません~。
そうそうこの球根から新芽が複数出るのが嬉しいんですよね。
とてもよくふくらんでるね。いい芋具合♪

あ、薬剤の件教えてくれてありがとう。たしか買ったまま箱も開けてないのがあったはず。探します(笑)
2010/04/09(金) 19:01:53 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
