--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.04.07 *Wed

オブだらけ~♪

なぜだかとってもオブツーサの類が目に付いたので、いくつかピックアップしてご紹介しますー!(^^)


ハオルチア オブツーサ実生選抜
  DSCN1684.jpg

某店よりw
日作りすると黄色になるって聞いてたんだけど~赤くなりましたよ(^^;
「殖えたら送れ」って指令をいただいてるんですが、まだ当分先になりそうですね。。。

  DSCN1683.jpg

日作りっても、そんなキョーレツには焼いてないのに~まっ赤!
湿度不足だね・・・窓が曇りまくりw

  
H. joyae B型(Eastport)
  DSCN1678.jpg

ハウス1号の端っこの方在住。
午前中だけやわらかな光が当たるところ。
床の上に直置きなので、雨の降る日は底面給水状態でw

  DSCN1679.jpg

しまいにはこんなコケが生えてたし(^^;
今はトレーを2重にしてるので、底面給水はしなくなりましたけどね

何の気なしに過去画像を検索してみると、この子ってば・・・

  IMG_8601.jpg

‘08年の年末には、↑こんななきれいだったのねっ!!
同じものだとは思えないw
・・・ハオは小苗のうちの方が透明度が高かったりするしね(^^;


ハオルチア 特小型オブツーサ
  DSCN1677.jpg

ちょっと曇ってるけど、ぷりぷりとおいしそうな葡萄
冬の間のストレスで、こんなきれいに染まってます♪

  DSCN1676.jpg

名前の通りとっても小さいタイプのオブツーサ。
IN2号鉢ですが、これでもう親株。

  IMG_8207.jpg

こちらも‘08年の。。。
同じものですってば(^^;


ハオルチア ミラーボール
  DSCN1681.jpg

以前は親指の先ほどのちび苗でさえ、数千円しましたよねー!

・・・待ってれば大金はたかなくて済んだのにw
この子を見る度、いつもそう思う。。。

なんだかんだでうちにはミラーボールが4,5株あったりする。
ふたつはバブルの時代に購入したやつで、のこりのふたつはバブルが崩壊しつつある時にいただいたやつw
バブル期はあまりにも短かった。。。そして、後悔

画像の子はいただいた方の子で、置き場所が悪くて徒長させてしまったのを、現在引き締めてるとこ♪
なんとか見られるようになってきた感じ(^^*)

日作りすると色付いてきれいではあるけど、ネーミングでもあるミラーボールの輝きは損なわれる。
遮光して詰めて作るだなんてそんな高度な技、私には無理っ!


暑かったり寒かったり、気温の差が激しいせいか、風邪をひいてしまったようです~喉が痛いよぉw
今日は昨日の春真っ盛りの暖かさがうそのように、北風ピューピューの冬。
体がついてこないよね

みなさんも体調管理にはお気を付けて~!(^^)ノ

スポンサーサイト

COMMENT

>キャットママ さま

私が使ってる殺菌剤は、ベンレートってやつです~
入手しやすくて扱いやすいんで♪
白い粉状のお薬なんですけど、使い方は、切り口に使わなくなった化粧用の小筆なんかで直接ぱふぱふしたり、水に溶かして水溶液にしたり、ケースバイケースです。

これからは気温が高くなって、カキコの傷口なんかから雑菌が入り込んで腐りやすい季節なので、カット口には必ずこれでもかってぐらいふりかけてます(^^;
蒸れて発症してしまった腐敗も、ホントの初期ならこの水溶液にしばらく漬け込むことで、拡散防止することができます。
私の白帝城1号は、この方法で死の淵から蘇りましたー!

もっと強力なお薬があるらしいんだけど、とりあえず生き物も飼ってることだし、自分もなるべく強いのは扱いたくないしで、手軽なベンレート愛用です♪
2010/04/09(金) 16:34:12 | URL | みゆき #- [Edit
教えて!みゆきさん!
その殺菌剤ふりかけまくりッて・・・何をどのように撒きますか?私はあまり薬剤のふりかけってやったことないんです。今年は覚えたいの。昨年の梅雨期はよくベヌとか腐ったし~~~。怖い。
2010/04/08(木) 18:11:19 | URL | キャットママ #- [Edit
>ゆるり花 さま

オブを育てるのって、実はすごく苦手(^^;
・・・オブだけじゃないけどw
艶と透明度を維持しながらギュッとまん丸ボールにするのが理想なんだけど・・・難しいわw

ミラーボールは日作りすると紫に染まってきれいではあるんだけど、キラキラ度はなくなっちゃうんですよw
湿度を維持しつつ適度な日に当てると、キラキラパープルボールになるんでしょうが、私には無理です(爆)
2010/04/08(木) 16:47:34 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

オブは正直だしね(^^;
手を抜いたらすぐに形として表れるしw
気が付いたらベロンベロンなんてな(苦笑)

小苗のうちの方が、表皮が薄いからかしらね。
大苗になると透明度が落ちちゃうのが残念~

ミラーボールバブルはすごかったよね!
とても勇気のいるお値段だったし、今の相場をみるとなんだか複雑w

湿度を維持しながら通風良くって、やっぱり装備が整ってないと難しいと思います。
一般家庭の趣味家栽培のレベルじゃ、無理だよ!無理―!
これから気温上昇に伴って雑菌繁殖危険度も高くなるので、根出しは緊張するねw
殺菌剤ふりかけまくり~♪

こっちは今日も風が冷たーいw
ママさんも風邪ひかないでね~!
2010/04/08(木) 16:43:43 | URL | みゆき #- [Edit
やっぱりオブは綺麗ですね~(^^)
北に置いてて、広がっても、南に置くとけっこう早くに締まってきて、いい色だしますね♪

ミラーボールはあんまり日にあてると、
キラキラじゃなくなるのね・・・気をつけます!
2010/04/07(水) 22:36:54 | URL | ゆるり花 #- [Edit
オブは可愛いよね!ほんっと可愛い!
そうそう子苗の時の色とかは奥の方から輝いててホタルイカみたいだよね!!(笑)
この子たちは素敵な葡萄色で素敵・・・
ミラーボールの価格変動は凄かったですね。心臓に悪いですわー。
遮光して詰めて作るっていうのは・・矛盾してて難しい高度な技ですね。もっとも私にしてみればいまだハオは難しい矛盾ばかり・・「湿度高くて通風よく」ってのがなかなかうちの環境ではできないの。
だからいまだに根出しで失敗したり、根っこ無くなったり。。ハラハラしっぱなしです。

昨日は春めいて、今日はまた真冬の寒さです。あぁもう~ビニ温のカバーいつ取ったらいいんじゃぁーーー。
2010/04/07(水) 21:15:02 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
