--.--.-- *--



2010.04.11 *Sun

1歳になりました♪

早いもので、我が家の長男・ミゾレがハッチしてから、今日でちょうど一年になりました。
そう♪今日はミゾレのお誕生日ー!

最近は主役の座をすっかりベビーズに奪われてしまったミゾたんですが、今日はもちろんミゾレが主役(^^;
でわ、久しぶりにミゾレ撮影会を~♪

       DSCN1697.jpg

昨日の夜は80グラムだったんだけどw
先ほど測ってみたら、79グラムでした~

  DSCN0420.jpg

こちらは昨年の今日、ハッチした当日のミゾレ♪
体重はわずか4グラムだったんだよ(^^)

  

ハッチから1週間。
ちょこっと体の色が薄くなってきました。

  DSCN0439.jpg

ハッチから2週間。
体の黒い部分の色が抜けて、ピグメントがはっきりし始めました。
この時の体重は6グラムだったっけ

  DSCN0518.jpg

そして1カ月。
ハッチ直後とはすっかり体の色が変わっちゃった~
体重は10グラム。
ココアとまろんが今日でハッチから3週間なんですが、昨夜の計測時に2匹とも10グラムあったんですけども(^^;
成長スピードにも個体差があるしね♪

       

生後2カ月時~
この頃はかなりハイスピードな体重の増加だったなぁ・・・。

     DSCN0777.jpg

生後3カ月時~
パパのスノーにそっくりになってきました♪

  DSCN0844.jpg

生後4カ月~
この頃はベビー時の爆食もおさまって、ぼちぼちって感じで。
体重増加もゆっくりペースになってきたんだったっけ。
お散歩が大好きだったミゾたん♪
・・・今でも出せ出せってうるさいけどw

  DSCN1699.jpg

そしてこれは今日♪
やっぱミゾレは可愛い顔してるわぁ~

  DSCN1700.jpg

ミゾレはベタ馴れなので、体のどこを触っても身構えることは全くないです~
普通はこういう場合、目をつぶるんだそうですが。

  DSCN1703.jpg

ミゾレが入ってた卵の殻です~(^^*)
人間でいえばへその緒ってとこかな♪
ミゾレのだけじゃなく、ちゃんと全員分大切に保管してます

       DSCN1704.jpg

ミゾレと卵の殻とチョコエッグのヒョウモントカゲモドキ~!

1年前は体重4グラムだったミゾレ。
こんなに大きくなりました。

すっかり男の子になってしまって、女の子のバニラさんと引き合わせると、尻尾を高速でプルプルして求愛のポーズw
今年の秋以降に結婚していただく予定だったけど、どうしようか悩んでます。
スノー・ちょこペアの繁殖状況次第ってことで(^^;

なにわともあれ、これからもずっとずっと元気なミゾたんでいてね♪
お誕生日おめでとう・・・。

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

>晴嵐 さま

ありがとうございまーす♪
ショコラも来月早々にお誕生日です(^^)

生まれた直後の4グラムって、手のひらに乗せてても全く重さを感じないぐらいなんだけど、80グラムになるとさすがにずっしりくるものがありますー!
人間だと怖いですよねw

ミゾレはたまにプチ拒食入る程度で、ほとんど何のトラブルもなく成長してくれました。
ショコラは苦難の連続だったので、ミゾレよりもシミジミ1歳の記念を味わうことでしょう~

また今年もちびたちを育てながら、ドタバタしてます。
幸運にも生まれてきてくれたベビーたちなので、大事に育てないとね(^^)
2010/04/12(月) 17:07:59 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

ありがとう(^^)
模様はホント、生まれた直後の面影はまったくなくなりますね。
おもしろいわ~

1歳って、特別そう思うね!
スノーもちょこも、今はもうすっかり落ち着いてるけど、さすがに1歳になった時は、感慨深いものがあったなぁ・・・

そういえば、ルンルンももうすぐお誕生日だよね~
好きだわ~天然ルンルン♪
ゆるり花さんは大変でしょうけども(爆)

ゆるりさんもお誕生日だったのねw
最大の功労者はゆるりさんなんだけど、この場合仕方ないよね~毎日が慌ただしかっただろうから(^^;
ルンルンと共にお祝いしてあげましょー!
2010/04/12(月) 17:03:07 | URL | みゆき #- [Edit
ハッピーバースデー
ミゾたんお誕生日おめでとうございます♪

何度見ても模様の移り変わりが不思議ですね~。

4グラムが一年で80グラムに!
20倍!
人間だと大変ですね~。(笑)

命に関わるような病気や怪我もなく、事故もなく、無事に一年過ごしてくれて、嬉しいですね~。

沢山のお卵から無事に生まれる奇跡、無事に育ってくれる奇跡、沢山の奇跡のつながりが一年になるのですね~
2010/04/12(月) 06:41:15 | URL | 晴嵐 #- [Edit
おめでとう~~~!
こんな風に見てみると、大きくなったし、模様も全然違う~・・・

無事に1歳なんですね。
生き物を飼ってると、あ~無事に1歳になったわ~って思いますよね~♪

私は、子猫のことでバタバタして、ゆるりの誕生日を忘れてました・・・(^^;)
2010/04/11(日) 23:13:14 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
