--.--.-- *--



2010.04.12 *Mon

毛玉たち♪

今日は検診の日だったので、会社はお休みをいただきました。
病院がお昼前に終わったので、銀行へ行ったり買い物に行ったり、雑用をしてから帰宅。
朝が早かったので、家に帰ってからバタバタと洗濯して掃除して、やっとひと段落ついたので更新~♪


H. victoria n.n., LAV29094 Biesiespoort, S of Victoria West  輸入苗
  

昨年の秋だっけかな?輸入苗です。
大窓で葉幅も広く、大型になりそうな感じ。

  IMG_1827.jpg

輸入直後の様子です~この回はコンディションの良い苗が届いたんですが、見ての通りよさ気でしょ(^^)

  DSCN1715.jpg

大きくなったっていうか、伸びた・・・?(苦笑)
実物はそんな徒長した感じはないんだけど、画像見ると伸びたような感じがするわぁ・・・不思議(^^;


H. victoria n.n. DMC04353 1km W of Biesiespoort, S of Victoria West  輸入苗
  DSCN1716.jpg

№違いのこちらも‘victoria’
こちらは輸入したのは・・・いつだったか忘れた(汗)
リストを見たらはっきりするんですが、めんどいので省略しますw

  IMG_9372.jpg

こちらは輸入直後の様子。
ストレスでピンクに発色してて綺麗だった

  DSCN1717.jpg

もうすっかり元気色になってしまって、面影もなかったりw
最初のタイプより毛玉指数はです。


ハオルチア セミビバ
  DSCN1718.jpg

こちらは国内入手のデータなし「セミビバ」。
入手した時は今の3分の1ぐらいの大きさだったんだけど、ボルシー系は生長が早いのであっという間に大きくなりました♪
2年以上は育ててますけどね~

  IMG_4290.jpg


過去画像より。
雨に当たってキラキラの毛玉

  DSCN1719.jpg

実はこの方、凍結被害者ですのw
カチコチに凍ってしまったのでダメかもって心配してたんですが、あらら!意外と強かった!!
解凍後は水分が抜けてスカスカになったかのように見えたんだけど、お水をあげてみるとあっさり復活。
セミビバのくせに葉先が枯れ込んでない子だったのが、さすがに葉先が枯れ込みましたがね~
繊細な見かけによらず、ツワモノだったのにビックリ。


体調がよくなかったので、土日の植え替え作業はほとんど進んでませんorz
まだまだまだまーーーーだ終わりは見えず。。。
殖やし過ぎた自分を呪ったりw
なので、今年は自粛しようと心に決めました!・・・たぶんw


COMMENT

>ナウクン

victoriaはセミビバから分離独立したらしいので、セミビバとどこがどう違うのかは見た目わかりませんよぉ~

ふわふわ難しいねぇw
日に当て過ぎると焦げるし、遮光し過ぎるとぶわっと広がるしw
基本的には日光には強いんだけど、中にはすぐに汚く変色するくせに遮光するとのびのびになるタイプもいるので、扱い辛いです(><)
2010/04/13(火) 16:27:03 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

鼻水が流れる感覚で目が覚めるという(^^;
気分もすっきりしないし、もうちょっと気温が安定してくれるといいんだけどね。。。

気持ち的にはもうちょっとギュギュッと丸くなって欲しいんだけど、悪天候が続いたし、お水もがんがんあげてるし、仕方ないですね~
ふわふわしてるからひ弱な感じするけど、強いよー!この子w

増やして眺めるだけならいいんだよね・・・
それをメンテナンスしなきゃならなくなると、呪いたくなるよね、自分を(ーー;
2010/04/13(火) 16:21:49 | URL | みゆき #- [Edit
ふわふわバンザイ
ふわふわもふもふですね~。
Victoriaは現物見た事ないですが、葉脈ともふぁもふぁの具合がいいですね。

ふわふわ系はきびしめとやさしめの境が難しい。

あまり甘やかすとぱかーっと開いて不細工だし、厳し過ぎると葉先が枯れ込んでしまうし。
太陽光ガンガンの水もいっぱい、っていうのがいいのかなぁ。
2010/04/13(火) 07:52:37 | URL | ナウクン #9DD8ZWDM [Edit
最近、寒かったり暑かったりで体調崩す人が多いみたい。
みゆきさんもひどくならないように、無理しないでね^^

この子達。うちにも同じような子がいます!
可愛いですよね~このフワフワ♪

私は明日も休みだから、明日、植え替えの続きしますが・・・たぶん、まだ終わらない。
私も増やした自分を呪います・・・
2010/04/13(火) 00:06:24 | URL | ゆるり花 #- [Edit
>キャットママ さま

鼻風邪がなかなか治らなくってw
気温の変化に体が全くついてきてません~
作業が滞っちゃってまったくもぉ。。。

victoriaは世界的に人気種みたいで、ドイツ業者のリストにもなかなか載らないんですよw
セミビバの方もw
うちのも仔吹きはまだ気配なし。。。
殖えたら進呈しますね~♪

すごく繊細で弱そうに見えるんだけど、強光にも耐えるし、凍結も大丈夫だったし、ビックリするよー!強さに(笑)

模様がどうなるか予測が付かないので、育ててもおもしろいです♪
卵の殻は即保管決定しましたねーへその緒代わりに(^^;
ホントにこの中に入ってたのか!?って、見る度に感動します~
2010/04/12(月) 17:15:31 | URL | みゆき #- [Edit
身体の調子の方はいかがですか?今年の春の天候不順、身体がなかなか追いつかなくって辛いですね。

おわ~!うわわわわwぁぁああわえぇあぁぁぁあああああ~~~と激しく動揺するワタシ!だって、だっていきなり素敵なヴィクトリア&セミビバじゃぁぁ~~大興奮!!!はぁはぁ。。。
私の最後の砦、もうこの子が手に入ったらハオは打ち止めでもええわ~~!
あんまり仔吹きってしないタイプでしょ?(って何を狙ってるか)いつかまたみゆきさんが何か輸入する時があったらぜひ便乗させて頂きたいなぁ。。。。
透明感があってモシャモシャ光ってゴージャスですごいや。凍結被害にあってぴんぴんしてるなんて!よかったですね。これやられたらかなり凹むし。。。

昨日のハチュさんの歴史素晴らしかった。あんなに身体の模様の色が変化するのね。卵の殻にもいたく感動!ものすごく深い愛を感じました~♪一歳おめでとう。
2010/04/12(月) 17:03:27 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
