--.--.-- *--



2010.04.16 *Fri

レイトニーもカラフル♪

今日はお日さまが出てる分、昨日より暖かい感じ♪
今夜は家人が会議で帰宅が夜中になるらしいので、ヤモリーズにごはんをあげた後は明日に備えて土をブレンドしとこうかと思ってるので、寒くないといいなぁ・・・(^^;

今日のこの子たちも近いうちに植え替えてあげないとw
2.5号鉢に植わってるけど、もうキツキツ
・・・そういえば、3号鉢は使い果たしてしまったんで、ストック切れてたんだっけw
発注かけなきゃかな。。。


H.cooperi v.leightonii IB06973 Kiwane,SW of kaysers Beach
  DSCN1728.jpg

同じ№のが3株あるけど、全部顔が違う。
ひとつはもうちょっと葉幅が細くて繊細な雰囲気、もうひとつは・・・どこに行ったっけかな?(^^;
色付きが目に付いたのでこの子を♪
青味のある赤ー!素敵です

なんかこの画像を見るとものすごく徒長してバランス悪いように見えますけど、実物はとってもバランスのいい絶好調株ですから~!


H. leightonii JIL156 Kiwane, SW of Kaiser's Beach  輸入苗
  DSCN1730.jpg

たぶんこの№だったと思うw
札を確認せずに過去画像を引っ張り出して来て見比べたんで、もしかしたら違ってるかも(^^;

入手時は‘leightonii'でしたが、現在は改名されてたはず。
よく仔を吹きますw


H. cooperi v. leightonii LS28-21
  DSCN1731.jpg

「青雲の舞」とか「雲翠」と見分け全く付きませんけど、これは‘leightonii'ですからー!!

色が付きにくく褪めやすいですw
本当はまだまだオレンジピンクに発色するんだけど、先日灌水したら緑に逆戻り(^^;
なかなか手強い


H. leightonii RIB0135 Kayser's Beach, 36km SW of East London 輸入苗
  DSCN1732.jpg

これもたぶんこの№だと・・・(^^;
ずいぶん外しては方々へばらまいたんですけどね~また吹いてますわw
この子はとても色付きやすいです。


レイトニーは日作り&水辛め&低温でよく発色してくれる品種ですが、さすがに気温が上昇し始める今ぐらいの季節からは徐々にくすんだ感じになって来て、梅雨入りで日照が乏しくなると、色は褪せてきてしまいますね
水を切り気味に管理してる夏の間なんか、見られた姿ではなくなるし(苦笑)

また秋が深まるまで、しばし見納め・・・


COMMENT

>ゆるり花 さま

レイトニーを赤くするには、日照・水・温度の3つの条件が揃わないと難しいかなって、今まで育ててみて感じることです~
なので、ゆるり花さんが水が多いのかもって思い当たるとしたら、そうかもしれないね(^^;

ハオは夏の間は水を切り気味に管理するでしょ~?
蒸れが怖いのでw
気温が高いうえに水分不足になると、当然窓もくすんじゃいますよね。
なので、今年の秋が深まる頃またチャレンジってことで(^^;
2010/04/19(月) 16:16:10 | URL | みゆき #- [Edit
みゆきさんのレイトニー綺麗~~
うっとり~♪
うちのは・・・綺麗じゃない。南の子もあんまり赤くない・・・水が多いのかな?

よ~し!今から・・・・え?今から、くすんじゃうの~?
既に、くすんでる私のレイトニーどうなるの~~?
2010/04/16(金) 22:22:08 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
