--.--.-- *--



2010.04.14 *Wed

カラフル♪

4月ももう半ばだというのに、寒いです~
いつになったらほんとに「春」を実感できるのかしら。。。

人間はこんな風にぼやいてしまいますが、植物たちは春真っ盛りといった様子。
センペル達も色とりどりに輝いてます


Sempervivum marmoreum ssp. erythraeum  輸入苗
  DSCN1733.jpg

画像ではわかりにくいかもしれませんw
実物はものすごーくシックなラベンダー色です
他にない感じで、すごく好きだわー!

  DSCN0955.jpg

こちらは輸入直後の昨年秋の様子。
押し花みたいなぺったんこの姿に、こりゃ秋の間に溶けるなwと思ってたんですが、復活してくれました♪


センペルヴィウム アメリカンハイブリッド
  DSCN1734.jpg

冬の間は赤黒く丸まってたんですが、ふわっと開いて葉っぱの模様も浮かび上がってきましたね(^^)


センペルヴィウム カッパー
  DSCN1735.jpg

昨年某おバカ犬に札を吹っ飛ばされて札落ち扱いになってたんですがw
紅葉の季節が巡って来て、無事に品種が特定できました

赤と緑のコントラストが、とても鮮やか~♪

  IMG_4940.jpg


一昨年はこんなちびっこだった。
大きくなったなぁ


センペルヴィウム カフェ
  DSCN1736.jpg

この子もすっかりきれいに変身してました。
冬の間はどれもこれも赤黒くて、いかにも耐えてますー!って感じだもんね(^^;


センペルヴィウム フエゴ
  DSCN1737.jpg

ローズカラーっていうんでしょうか?
鮮やかだけどどこか品のあるような赤~とても華やかですわ

  IMG_4937.jpg


いただいた頃はこんなに小さかったのに、この子も大きくなったな~


ロスラリア セドイデス
  DSCN1738.jpg

どんどん殖えるセドイデス~
この状態のが3鉢プラスちび鉢ひとつww
ランナーがぴんぴんと飛び出して、すごく可愛いですけど。。。殖えすぎw
大きな鉢にまとめてどどーんと寄せ植えにしたい。


去年は雨に当てないようにだけ気を付けて、月に1回程度はお水もあげて、それなりにお日さまにも当てて、風通し良く管理していたら、ほぼ全員が無事に夏を越してくれたセンペルたち。

センペルたちは実家の屋根付き駐車場に置いていたので、雨対策は問題なしだったんですが、さて、今年はどうしましょう。。。
引っ越しを機に、全部手元に回収しましたが、屋根付きの部分があんまりないよ~
うぅ~ん・・・何か方法を考えよう


COMMENT

>キャットママ さま

最初のセンペルの色、きれいでしょ♪
すごく上品で、貴婦人って感じなんだよ~(^^*)
うん♪殖えたら送りますね!

ママさんとこはまだまだ寒いんだね(^^;
こちらも温度差がかなり激しくて、なかなかいつもの春が来ない気がするw
早くポカポカな春が来ないかな~って感じよねw

ママさんのリスト楽しみにしてまーす(^^)ノ
2010/04/16(金) 16:27:45 | URL | みゆき #- [Edit
>マーコ さま

ぼちぼち調子はいいようですか?
無理なさらないでくださいねー!

気温の高低差が激しいんですが、暖かい日も多かったので、きれいに色付き始めましたわ♪
これで札落ちになったいくつかは判別できるかも(爆)

わーい♪楽しみにお待ちしてます(*^^*)
でわ、私の方もそろそろ準備をいたしますね~♪

うちももっぱら雨曝し中ですが、そろそろ雨除けしてあげないとヤバそうですw
マーコさんのところは気温が低いでしょうに、なぜ!?ですね。。。
2010/04/16(金) 16:22:03 | URL | みゆき #- [Edit
最初のセンベルとっても素敵~♪
上品な色合いですね。よく復活したこと。ウンと増えたら少し分けてね。
うちのセンベル達はよっぽど寒かったのかどの子も赤黒くってスゴイです。キレイになるのはもうちょっとしてからかしら?今度載せるから欲しいものがもしあったら・・・(みゆきサンのことだから持ってるかもなぁ)交換しましょ♪
2010/04/16(金) 11:52:13 | URL | キャットママ #- [Edit
お久~
どうにか復活しつつあります。
センペル綺麗になりましたね。
お約束したものを用意して、わけて乾かしています。
雨ざらしなので、今年は随分冬にダメにしました。こんなこと初めてです。

またちょくちょくお邪魔しますね。
2010/04/15(木) 22:53:31 | URL | マーコ #- [Edit
>ゆるり花 さま

センペルが最も美しい季節ですもんねー♪
おおぉ!うちからお嫁に行った子たちは元気にしてるみたいで(^^)
よかった♪♪UP楽しみにしてまーす!

あいや、そんなレアなものでもないのに特別扱いしていただいて恐縮です(^^;
ビシバシしごいたってくださいね~♪

2010/04/15(木) 16:22:59 | URL | みゆき #- [Edit
みんな綺麗に色づいてますね~
みゆきさんに頂いた、センペルは徒長することなく、ちょっと増えた感じ♪

昨日、写真撮ったから、近いうちにUPする予定です♪

今度の休みにセンペル畑を作る予定です!でも、みゆきさんに頂いたのは、もったいないから、別に植えてます~(^^)
2010/04/14(水) 23:03:47 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
