--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.04.21 *Wed

色々と・・・♪

今日はお天気は今ひとつすっきりしませんが、暖かくて過ごしやすい福岡です。
おニクたちを眺めると、紅葉で色とりどり色付いて、うきうきするようなカラフルな光景
ずーっとこんな色でいてくれたらいいんだけどね


コチレドン 熊童子白斑
  DSCN1797.jpg

この種は全部で3鉢あって、全部凍結被害に遭いましたw
ひとつは2号サイズのまだ小苗だったんだけど、ダメージも食らわなかったし紅葉もせずに普通の「熊童子白斑」。
もうひとつはモロにダメージを食らって、凍った葉っぱはシワシワの空前の灯。
でも、新芽は元気に伸びてきているので、葉が更新されたら復活するとは思う~
で、残るこの画像の子は、ピンクのマニキュアでおめかし中~♪

白斑は黄斑より弱い印象があるので、夏越しには気を遣うのよねw
実際過去に黄斑は無事に秋を迎えて、白斑は残念~ってことがあったし
昨年は無事だったので、今年もがんばりますけど!


アエオニウム サンシモンバイオレット
  DSCN1799.jpg

マーコさんにいただいた「サンシモンバイオレット」
この子もどうやら夏場は難物指定らしいw
こわいなぁ。。。

今すっごくきれいですっ

  IMG_1650.jpg

いただいた直後はこんな感じだった


アエオニウム 日月
  DSCN1800.jpg

この子は今年のお正月、ゆるり花さんが遊びに来てくれた時おみやげに持ってきてくださった子です(^^*)
うちには「アイクリソンsp.」って名の「日月」にソックリな子がいるので、実物を比べてみて~って持ってきてくれたんだよ♪

いただいた時は水を切っていらっしゃったんでしょうね~葉っぱがクシュクシュになってたんだけど、今ではすっかりぷっくりに
過去画像と比較しようと思って探したんだけど、撮り忘れてたみたいでありませんでしたが(^^;

で、肝心の「アイクリソンsp.」との違いはあるのかというと・・・あります!


アイクリソンsp.
  IMG_1898.jpg

非常に違いをお伝えするのが難しいかと・・・(汗)

ざっと見た感じでも、色・葉の形がまず違うな。
「日月」は明るい緑色で「アイクリソンsp.」は深緑っていうか、明るくない緑で葉っぱは「日月」よりも丸みがある感じ。
茎の色も違いますね~「日月」は緑色の茎なのに、「アイクリソンsp.」の方は赤茶っていうか赤紫っていうか、そんな色してます。

わかりやすいよう、いずれふたつ並べて画像を撮るわ(^^;


カランコエ アルペングロー
  DSCN1801.jpg

新芽がモリモリしてきましたー!小さくて可愛い「アルペングロー」♪
こちらもゆるり花さんのおみやげですわ

  DSCN1405.jpg

いただいた時はこれっ位でした。
赤ちゃんの手みたいで可愛い形だよね♪


今日で4thクラッチの卵ちゃんたちが、ココアとまろんがハッチしたのと同じ38日目。
さっき会社の郵便物を出しに行くついでに自宅に寄ってまで確認してきましたが、まだみたいです~(^^;
温室内の設定温度は同じだけど、置き場所がココまろの時とは違うので、そのせいかもしれないですね。。。
今回の卵の方が外部との仕切りガラスに近い場所に置いてあるので、若干温度が低いんだと思います。
そういう微妙なことさえハッチには影響してしまうので、怖いです~w

スポンサーサイト

COMMENT

>男爵 さま

sp.返しーーー♪
思い出しても笑えるわ~(爆)
きっと同じ物ってオチなんですよね~

いや、サンシモンさんは。。。みんな難物って言ってらっしゃるので、マジ怖いw
オーレアを夏越しさせた男爵さんが枯らしたなんて聞いちゃうと、余計に怖いww
うぅ・・・がんばります・・・。

自宅のニクの世話が忙しくて、出張してる余裕ないです~(汗)
一度行ってみたいなと思うんだけど。
ほんと、みんな楽しそうだもんね~
2010/04/23(金) 16:48:06 | URL | みゆき #- [Edit
アイクリソンって見分けが付かないですよね。
特にspともなると・・・(プッ

僕もしっかり育てて見比べます♪
それと、サンシモンバイオレットも立派ですね。
僕は真夏に全部枯らしてしまいました。。
どうも難しいですわ。。
また、いつか出会ったら挑戦!と思ってるけど出会わないよね~~。。

あっそうだ、みゆきさんは福岡植物園の九サボ展示即売会行かれました?
会場の様子をBLOGで見てたら楽しそうだなぁ~って思ったんだけど。。
2010/04/23(金) 15:11:13 | URL | 男爵 #- [Edit
>ゆるり花 さま

ノーマルな熊さんは超元気なんだけど(^^;
斑物って、やっぱり繊細だよね~

ゆるり花さんがくれたおニクさんたちは、みんな元気してまーす♪
もうちょっと大きくなったら、増殖の方もがんばるわ♪

アエオは夏に弱いっていうので、昨年は風通しのいい室内の窓辺で越させたんだけど、ひょろひょろの軟弱苗になりましたよw
かえって外の半日陰のラックで越した同じく夏に弱いグリーノビアのほうが、形も崩れず全然元気だったー!
なので、今年もそのような場所で夏越しさせようかと思ってるんだけど・・・サンシモンは緊張するねw

赤ちゃんが生まれるはずなんだけど、まだ生まれない~
卵のコンディションはいいと思うんだけど・・・ドキドキです(^^;
2010/04/22(木) 15:33:44 | URL | みゆき #- [Edit
うちも熊ちゃんはちょっとしょんぼりです・・・・
みんな元気にしてて嬉しいです♪

サンシモンバイオレットは夏はすごく難しいそうですね。うちにも1株あるけど、
夏はお店に置いておこうと思います。
お店はクーラーをがんがんかけるから、そっちのほうがいいのかな・・・?

もうすぐ、また赤ちゃんが産まれるんですね~楽しみ~♪
2010/04/21(水) 23:12:08 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
