--.--.-- *--



2010.04.19 *Mon

あれもこれも植え替えましたー!

調子悪い・凍結した・小苗の生長促進のため等々の理由で植え替えたもの、または次回植え替え予定のものより・・・。
過去画像がとても懐かしく感じたりします


H. bolusii v. blackbeardiana(=現violacea) JDV97/74 Damplaas Cradok
  DSCN1788.jpg

ひ~らひらの大好きレース系♪
イイ感じのお色味になってますが、昨年の秋に調子を崩して根無しにw
サイズも3分の1ほどにダウンした。

  IMG_7837.jpg

一昨年の秋は、こんなにきれいだったのに(TT)

  DSCN1787.jpg

中心はもりもり生長中につき、早く元に戻ってちょーだいねっ!


H. baageana
  DSCN1786.jpg

現在は大型のレティ扱いらしい。
3号鉢からはみ出すほどの大株なので、凍結したにもかかわらず元気みたい~♪
葉先が赤く染まって、ちょうど良かったかも(^^;
昨年は植え替えをしていないので、念のための根っこチェックを兼ねて次回植え替えます。


H. caerulea RIB0219 2km N of entrance to Helspoort, NW of Grahamstown
  DSCN1796.jpg

生長点が潰れて分頭してるカエル

  IMG_1795.jpg

こちらは昨年秋頃の様子。
若干育ってきたかも~♪

こちらも次回のそのまた次ぐらいに植え替え予定~


H. cooperi(産地情報後から追記しますw)
  DSCN1793.jpg

生長点がキラキラと輝いてすごくきれいなこの子も、やっぱり凍結組w
外葉が凍結のために白く濁ってますw
赤く色づいてるのは、元々この個体は赤く色付きやすかったってのと、凍結の影響も確かにあるし。
2.5号鉢からかなりはみ出しているし、次回植え替えですね~


H. odetteae DMC11147 De Rust, 10km E of Jansenville  輸入苗
  DSCN1790.jpg

まん丸ボール状の毛玉♪
この子はラックの下の方に置いていたので、凍結被害はなしでしたが小苗につき植え替えました。
今回凍結した子はラックの上段の子ばかりだったんですが、ビニールの温室とはいえ、防寒を何もしていなかった時は、外の冷気がダイレクトに降り注ぐような形になってたんだね~きっと

  IMG_7562.jpg

輸入直後はうっかり潰してしまいそうなほど小さくて、土に植えるというよりは埋めたって感じでしたが(^^;


H. cymbiformis Baakens Valley 輸入苗
  DSCN1791.jpg

いわゆる超透明シンビ。
表皮が薄いので、凍結まではいかないものの、寒さのダメージは食らったみたい~葉先が枯れ込んでしまいましたw
小苗だし根の様子も見たかったんで植え替えた。
根っこは元気だったので、すぐに復活してくれると思うー!

  IMG_1072.jpg

元気になると向こう側が透けて見えるほどの透明肌になります


ハオルチア 氷砂糖
  DSCN1792.jpg

この子はもう2年以上前にカキコした子なんですけど。。。
いじけているようで、なかなか根の調子がよくなりませんw
なので植え替えたんだけど・・・再びビミョー
今年はアマアマに管理して様子を見ようと思う。


昨日でちょこ卵4thクラッチの分が35日を経過した。
3rdの分がハッチ寸前で2個ともになってしまったので、毎日の観察は欠かせない~
でも、触るとロクなことがないので、温室のガラス越しにねw
2ndクラッチのココア&まろんの時は38日目でのハッチだったので、4thも大体それぐらいだと思う。
温度の設定は一緒だし♪

ココアとまろんはといいますと、順調に大きくなってくれてます(^^)
昨日の計測ではココアが11.5グラムで、まろんが14グラム。
昨年生まれた長男ミゾレは生後1カ月で10グラムに到達したというのに、ココア&まろんはまだ1カ月経ってないんですけど~
これって、とっても嬉しい驚きですね(^^*)


COMMENT

>ユキ さま

強い斑入りもいるんですけどね~
ピリフェラ錦とか、宝草錦とか。
なんかこの子だけ手強くって(ーー;
ユキさんとこの氷砂糖もなのか。。。案外そういう種なのかな?
早く調子が上がってくれたらいいねw
2010/04/21(水) 16:45:53 | URL | みゆき #- [Edit
斑入りってへそ曲げやすいのかなぁ?
うちの氷砂糖も貰ってから1年くらい経ってますがちょっとシワシワになって根を伸ばして活動停止してるところですw
2010/04/20(火) 17:23:43 | URL | ユキ #- [Edit
>男爵 さま

男爵さんも頑張ったんですねぇ。。。
ご苦労様でした♪

そそ!ミョーに黒味がかって毒々しい赤とか紫とかに発色してる子って、根っこないよねーーー!!
私も続々一から発根管理中w

仔株が殖える・・・これも同じくw
なので、仔吹きしてる鉢にはなるべく手を付けないようにしてるんだけど、見た感じギューギュー過ぎるとやらざるを得ないしw
うへぇwって感じです(ーー;

過去画像は生長過程を見比べられる便利な面がある半面、己の腕の未熟さを思い知らされるイタイ面もあるね、確かに(汗)
うちは手を抜いて微塵を振るわなかった鉢の根がきちんと鉢の下の方まで巻いてなくって、上の方でごちゃごちゃになってたです~
ちゃんと振るった方はまんべんなく巻いてたけど~
面倒でも微塵は振るおうと心に誓いましたw
2010/04/20(火) 16:51:28 | URL | みゆき #- [Edit
>ちぃ☆ さま

きれいな色を出すのも条件が整わないとダメみたいで~
それを操れるようになるのが夢です(爆)

おっ♪分頭開始しましたかー!
うちの画像のやつは分頭じゃなくって、芯止めしたのと同じような形なんですよw
なので、わらわらとちっこいのが~
みんな元気にしてるとのことで、よかったです(^^*)

今はラップをかけ忘れて放置してたら、表面が乾燥してかぴかぴになっちゃった透明ゼリーって感じですけどね(苦笑)
生長は速いので、早期復活目指します~!
2010/04/20(火) 16:43:04 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

とある業者様が言ってたw
多肉植物は腐る寸前が最も美しいって(苦笑)

最初のビオラセアは、ヤバかった時はとてつもなくきれいな色だった~
今の色は単なる寒さのストレスがまだ残ってるだけですが。
健康的(?)に発色してる場合と、病的な場合は色味が全然違うので、気を付けましょーね(^^)ノ

昨日は大雨だったねw
雨が当たらないはずの小苗ーズがずぶ濡れ(TT)
お休みの日にしか植え替え作業もできないから、天候が悪いと予定が進まなくって困っちゃうよねww

おこちゃまたちどんどん大きくなってますよー!
次がそろそろ生まれる予定だけど、前回のトラウマがあるし・・・ドキドキする~
2010/04/20(火) 16:37:27 | URL | みゆき #- [Edit
僕も、今日初植え替えしました。
赤く紅葉してる子に限って根の調子が悪くてね、殆ど毟って植え付けました。
植え替える度に子株が・・・・増えると大変なので何処かでさばかなきゃ。
明日も休日だから、アエオやら色々植え替えて花壇の木とかも植え替えて・・・・大変だ~~!
過去より美しく・・・・言うのは簡単だけど成功させるのは難しいですよね。
僕もこの記事と同じ事を思いながら今日は植え替えてました。
水遣りも難しいけど、土作りも難しいです。
ちなみに、用土を細かくしてた株の方が根腐れが少なかったです。。
2010/04/20(火) 00:16:13 | URL | 男爵 #- [Edit
こんばんは~☆
いつ見てもみゆきさん家のハオは素敵ですね~♪
なかなか我が家じゃ出ない色合いです^^;

頂いたカエルレアは順調に分頭し始めましたw
そして他の子達も元気いっぱいですよ~d(>∀<*)☆
近況は近いうちにブログにてw

透明肌シンビのゼリーのような透明感っ!!!
何度見ても美味しそうです(笑)

2010/04/19(月) 22:34:20 | URL | ちぃ☆ #- [Edit
ほれぼれ~・・・みゆきさんのハオは私の好きな色~♪なかなか思い通りにならないのよね・・・

今日は植え替えしよう!って意気込んでたのに、お昼から雨で・・・あ~あでしたよ~(^^;)

おこちゃま達も順調に大きくなってるようですね~(^^)
2010/04/19(月) 21:40:07 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
