--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.04.22 *Thu

カラフルセンペル再び♪

昨夜からすごい雨が降りました。
現在は小康状態になってるようですが、本当に今年の春は雨ばかりでw
気分も滅入ってしまいますよね(ーー;
こんな時は、カラフルなセンペルでも見て、元気出しましょー!


センペル ラリッサ
  DSCN1784.jpg

小型でまっ赤な可愛らしいセンペル♪
コロンとした姿が、プチトマトみたい


センペル ガザレ
  DSCN1785.jpg

い~と~巻き巻き♪の大好きガザレさんの触手がビュンビュンと伸びましたっ!!
このままだと仔株は干物になってしまうので、植え替え決定~!


センペル バーンスタイン
  DSCN1778.jpg

大量の赤や紫の紅葉センペルの中、異色のお方。
やや赤みのある黄土色っていうか、そんな不思議なお色味です。
微毛が生えていて、セーム皮のような質感~


センペル ユーコンスノー
  DSCN1779.jpg

アラク系の小型のセンペル。
名前の通り、雪が積もったような糸巻系です


センペル ヌーヴォーパステル
  DSCN1780.jpg

ジミ目ですが、大好きな子です
もうちょっと紅葉が進むと、あずきミルクのような色合いになります~


センペル シルバーソウ
  DSCN1781.jpg

この子もだ―い好きさ
もけもけが可愛ぃ~♪


センペル ストロベリーフィールド
  DSCN1783.jpg

野イチゴのような雰囲気
とても優しいお色味です。


センペル アイシクル
  DSCN1782.jpg

この子ももっけもけですねー!
夏~冬の間は全然目立たなかったのに、春になって紅葉が進み始めると、おケケの白が濃紫の肌にものすごく映えて、とっても目立つ存在になりました♪


センペルは晩秋からずっと雨曝しにしてたんですが、そろそろ晴れた日の陽射しが強烈になってきたので、軒下のラックに移動させました。
そこなら雨は防げるので♪
ただ、南向きなので陽射しの方が・・・なので、遮光ネットも近々登場です。
週末まではお天気が悪いらしいので、その後ぐらいかな
冬型のクラッスラやおニク類も、そろそろ夏越し準備の態勢に持っていってます。
そんな大げさなものじゃないですけどね~直射の当たらない明るい日陰に移したってだけですが(^^;

ビニールハウスの方は冬場もかなりの日が当たるのでずっと遮光ネットを張ってましたが、さらに寒冷紗をプラスして遮光強化です。
今年は焼かずに瑞々しいハオを楽しもうかなと、いつにないことを考えているという(^^;

凍結の恐れがなくなったら、今度は葉焼けと蒸れの心配・・・
1年なんて、あっという間ですねw

スポンサーサイト

COMMENT

>マーコ さま

昨日はメールをありがとうでした~♪
楽しみにお待ちしてまーす(^^*)
私も送りせねば!なんですが、もうしばらくお時間くださいね~ごめんなさいですw

ここ2,3日は暖かいけど、いきなり寒かったりとにかくめちゃくちゃな気候ですよw
自分とこのセンペルの植え替えもし始めたばかりなので、大丈夫だと思います~♪

昨年はドドランさんとかも越せたので、同様に管理しようかと思ってますが、緊張するわぁw
がんばりますねー!

2010/04/23(金) 16:40:08 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

夏から早春にかけてはどれも同じような色味なので、区別がつかないですけどね~
せいぜい毛が生えてるか生えてないかってぐらいで(笑)
センペルのお名前にはロマンを感じますよねーほんとに(^^*)

そそ!寒いんだけど、紫外線はやっぱり強烈になって来てる!!
なので、遮光には神経遣いますー!!!
私は新しくわが家へやってきた子たちは、まず風通しのよい半日陰から確実にならすようにしてるんですけど、直射が当たらなくてもちょっとでも明るいと、もう葉に色がつきますわw
怖い季節になってきたなと痛感w

急がなくていいですからねー!
体調第一でお願いします♪
2010/04/23(金) 15:45:05 | URL | みゆき #- [Edit
いつみても綺麗~
みゆきさんちはホントにしっかりしていて羨ましいわ。
今日はこちらは寒いくらいなので、まだまだ大丈夫だと思っていたら、そちらは暖かいのね。
今日送ったんだけど遅かったかも。
ダメになったらまた送るから気にしないでね。
↓の日月、私も入れたんだけど貧相です。
寄せ植えにでも放り込んどいてください。

サンシモンはドドランと同じで夏をこしました。
増えているので気楽に挑戦してみてね。
2010/04/22(木) 21:12:44 | URL | マーコ #- [Edit
センベル やっぱり可愛いですね。特にバーンスタイン・ヌーボーパステルはシックで素敵だし、ストロベリーフィールドは可愛い♪センベルの名前って夢があってステキよね、それに引き換え○○。。。などは~。
なんだか三寒四温どころではないこの天候、なのに紫外線だけは強くなってきたよね。早くも火傷被害が出てきてますよ。特に新しく買った苗などは環境に慣れないせいですぐに日焼け(泣
多肉の管理もなかなか手がかかり、単に放置が良いとは言えないような感じの昨今少々お疲れなワタシ・・・・・あぁ でもキレイな子をこちらで見せて頂けて嬉しいな・・♪
うちのセンベルまたもや巨大な子が~リトルボーイはデカ過ぎです!アップちょっと待っててね~。
2010/04/22(木) 16:25:44 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
