--.--.-- *--



2010.04.18 *Sun

園芸三昧w

植え替え作業に勤しんだ休日。
もっぱら2号鉢の小苗&凍結被害苗~
その合間に花壇に花苗も植え付けたし~結構がんばったの!


       DSCN1773.jpg

根出し管理してた発根済み苗とか、ニク友さんたちにいただいた小苗とか、大苗を植え替える際に仕方なくする羽目になったカキコ苗とか色々。

  DSCN1774.jpg

ウッドデッキ横のラックに置き場所を作りました。
雨も当たらないので、ここには園芸資材その他諸々を置いてたんですけど、撤去しましたw
その他に調子の悪そうなやつとか、強光を避けたい苗とかも植え替えた分はこの場所へ。
ここは朝の柔らかな日差しのみが当たる場所で、その後は明るい日陰状態。
通風もOK~♪
私の目もバッチリ行き届く場所なので、何かあったら迅速な対処も可能
なので、小苗や元気のない苗の置き場所には最適の場所・・・だと思う。

  DSCN1775.jpg

この辺の凍結組も植え替えましたw
凍った外葉はカスカスでもうダメだけど、根っこはほとんどみんな元気だったので、また大きく育ってくれると思います。。。

  DSCN1777.jpg

こっちの凍結組も植え替えー!
外葉を2周位毟り取った子もいたよw
こっちも根っこは元気だったので、いずれまたきっと・・・(^^;

ブレンド材料の一部がストック切れしてしまったので、今日は午後の3時頃で作業終了。
また買い出しに行かねば。

ちらっと終わりが見えてきたかな~って感じ。
急を要する植え替え待機組ではだけど。。。
あぁ~腰が痛いw


COMMENT

>キャットママ さま

私O型なんですよ~実はw
こういうのって、整然としてないと自分で許せない的な気持ちが働いてしまうんですよね(^^;
・・・いつも最初だけですけどw←やっぱりO型♪

植物も順応性があるし、メゲずにがんばれー!
うちの植物も本当は灼熱の九州の夏は地獄なんだろうな~とは思いつつ、結構慣れてくれたりしてるので、ありがとうですわ♪

段取り悪い・・・私もー♪
土がない、鉢がない、トレーがない~
いつも何か必ずオチがあるんですわ(爆)

・・・がんばろうね・・・i-230
2010/04/19(月) 16:40:12 | URL | みゆき #- [Edit
>幸 さま

はじめまして♪初コメって勇気が要りますもんね!
勇気を出していただいて、どうもありがとうございまーす(^^)

とりとめのないことばかりをダラダラと綴っててすみません(汗)
参考にしていただけるような中身が書けるよう、が、がんばります!(^^;

やっぱりお日さまって大事ですね♪
でも、すでに紫外線量がかなりのものになっているので、葉焼等のダメージには気を付けてくださいね!

またお気軽に遊びに来てくださいね(^^)ノ
2010/04/19(月) 16:23:15 | URL | みゆき #- [Edit
まめまめしい・・・・
なんてキレイに整然と~!素晴らしい!
なんか私はダメだわ、やる気が起きないの。元気な子を植え替えると機嫌損ねるし、チビ苗とか凍結苗は新しい根が出たと思ったら変色したりぐらついたりで結局根っこが消えたり。。。。もうひどく疲れてしまいました。がっくり。。。。
やっぱりハオにとって我が家の環境はふさわしくないのかなぁ~とだんだん自身がくなってきちゃいました。それに何をするにも段取りが悪くって。。植え替えしなくていい植物って無いかしら。。。。
テンション下がりっぱなしですわ~。
2010/04/18(日) 23:48:38 | URL | キャットママ #- [Edit
はじめまして
今まで読み逃げしてましたが、
思い切って初コメします☆

多肉好きで、初心者なので、
勉強させてもらってます!

だんだんお日様の多い季節になってきて、
楽しくなってきますね。
2010/04/18(日) 21:23:29 | URL | 幸 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
