--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.04.23 *Fri

ゼリーが凍ったら・・・

ブルビネ メセンブリアントイデス
  DSCN1770.jpg

葉先が枯れてクシュクシュの皮になってて、どことなく痛々しい感じのするメセブリw
薄い表皮の下は、水分をたーっぷりと含んだぷるるんゼリーのような構造。
真冬の防寒対策をなされてないビニールハウスに放置されてると、当然凍っちゃうわけですよ~

・・・ええ、カチカチの冷凍ゼリーになりましてよw

なので、葉先がこうなってるというわけなんです。。。

ブルビネの根っこは芋のようにゴロンとした塊根状なので、凍結には案外強い。
上部のデリケートなゼリー質の葉っぱはしっかり凍ってしまったけど、根が生きてたので復活した模様。
先月の強風によるハウス倒壊事件の折、この子はまたしても災難に見舞われ、鉢がぶっ飛んでしまって植え替え組に。

本当はもうすぐ休眠に入るので、休眠が明けるころに植え替えるべきなんですが、凍結の影響の確認もしたかったので植え替え決行。
その際確認したら、塊根は昨年の倍ぐらいに成長していた。
休眠明けの通常の植え替えの時は、鉢サイズをアップしよう

  DSCN1769.jpg

過酷な季節を乗り切った春、お花が咲きました
凍結の影響のためか、昨年よりもうんと小さい花芽でしたが、健気にも可愛らしいお花を咲かせてくれたなんて・・・感無量です

  IMG_8713.jpg

凍らなければこんなにキラキラしたガラスのかけらであったろうに・・・w
昨年の春が懐かしい


朝起きたらまずヤモリ部屋に行って、みんなの様子をチェックするのが日課なんです。
特に今は、ハッチ予定の卵が気になって仕方ないので。
で、今朝もいつものように行ったわけですよ~ヤモリ部屋に。

朝の6時というと、夜行性のヤモリーズにとっては床についてるおやすみ時間。
暖房能力を上げるために夜間はシャッターを閉めきっているので、室内は真っ暗で見えないんだけど、煌々と電気を点けちゃうと気持ちよくお休み中のヤモリーズをビックリさせてしまうので、豆球を点けてみんなの様子を見て回るんですけど。。。
もうすぐハッチ予定の卵ケースのところに視線を移した時、何か黒い影が真っ白なハッチライトを敷いたケースを覆っているのが見えた。
もしやこれはっ!?
温室のガラスにへばりついて中を覗き込むと、生まれちゃってましたーーー♪
しかも2匹とも~

起きたら生まれてたので、どっちが最初にハッチしたのかさーっぱりわかりません(^^;
状態も全く同じだったし、なおさらw
卵の殻もどっちがどっちなのか判断がw コレクションしてるので、困るんだけど
狭いケースだし、ハッチからそんなに時間も経ってなかったと思うので、それぞれに近い殻がその主ってことにしたw

平日は仕事があるし、朝は主婦には忙しい時間帯。
がしかし、狭いケースに入れっぱなしってわけにはいかないので、とりあえずバタバタと新生児室をアルコール消毒してから1匹ずつ移してケースごと温室に突っ込み、朝の家事をこなして出社~
ハッチ直後はむしろ放置されてる方がベビーにとっても幸せだし、結果オーライ♪
お昼休みに帰宅した時覗いてみたら、お休み中だったのでひとまず安心。

体重を測ったり細かいチェックしたりは、今夜の予定。
画像は後日アップします~♪

スポンサーサイト

COMMENT

>キャットママ さま

今年はハッチライト使用なので、孵化率アップしたのかも~ありがとう♪

メセブリは冬型なので、これからぼちぼち休眠の態勢に持っていきます~
お水好きだけど、徐々に回数減らしてね♪
通説では夏場は葉っぱは全て枯れ落ちて、塊根のみで夏を越す~って言われてるけど、私は昨年の夏は室内で夏越しさせたせいか、葉っぱは伸びてしまったけど、残ったまま夏を越しました。
夏場は月1、湿る程度のお水をあげてましたよ~
完全に乾かしちゃうとダメらしいですw
秋になって涼しくなったら、植え替えてあげます。
再び活動を開始すると、生長はとても早いので、夏の間に残った外葉を養分にして、中から新葉がもりもりと展開を始めます。
伸びた葉っぱはすぐに更新されるので、再び締まった株になりますよ~♪

って、こんな感じです(^^;
うまく育ってくれるといいね♪
2010/04/26(月) 16:29:47 | URL | みゆき #- [Edit
まずは。。。。。ハチュさん 誕生おめでとう!赤ちゃんラッシュでママ大変ね(笑)

こちらでメセブリの様子を見せて頂けて参考になっています。初めてゲットしたメセブリは見事に腐って消えてしまい、その後某所から購入できたので2代目を大切に育てています。でも植え替えはしていないんです。いま花芽が伸びています~。秋頃に植え替えでイイのかしら?
やっぱりメセブリはキレイだわよね。凍ってもバラのゼリーみたいですよ♪みゆきさんちのはさすがにすごい葉のボリュームですね。
2010/04/24(土) 08:55:06 | URL | キャットママ #- [Edit
>男爵 さま

メセブリはほとんどが水分だもんw
凍りついたらカチカチですよ~♪

私は一番上に置いてたのw
薄いビニール一枚しか隔たりがなかったので、冷気をもろキャッチ!!
やっぱ下の方はうちも無事でしたよw

芋がかなり大きく成長してたので、そのせいかな?
ほんとに、過去画像ってイタイなぁw

今度の冬は完璧な防寒を目指します!!
2010/04/23(金) 16:51:24 | URL | みゆき #- [Edit
あらまぁ~メセブリも凍傷被害にあうんですね。
僕も防寒は余りしてなかったけど、下の段に置いてたのが良かったのかも。。

それにしても、メセブリの葉が幅広いですね。
これで葉先が枯れこんでなかったら素晴らしいメセブリだったのにね。。
冬は恐るべしですね。
2010/04/23(金) 16:00:50 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
