--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.04.20 *Tue

初開花♪

もう少しで種を蒔いてから2年になろうとしているわが家の艶カタバミ。
今年はついに開花してくれましたー!


オキザリス カルノーサ(艶カタバミ)
  DSCN1765.jpg

わずか1輪ですけど(^^;
蕾が次々に上がって来てるので、これから賑やかになりそう♪

  DSCN1763.jpg

庭や道端に生えている雑草カタバミと同じ黄色い花。
「オキザリス カルノーサ」なんて洒落た名前が付くと、大事に鉢に植え付けられて、甲斐甲斐しくお世話してもらうことができます(爆)

  DSCN1766.jpg

肉厚で艶のある葉っぱ

こうして何事もなく育ってくれたように見えますが、この子は引っ越してきてからしばらくたったある日、とてつもない災難に襲われたんですよ~実はw

通風を確保するため、バルコニーの壁面の所々に小さな窓を空けてあるんですが、家の前の道路から見た感じがよいので、この場所にいくつかおニク鉢を置いて飾っていたんです。
この艶カタバミの鉢も同様で、1Fの飾り屋根の真上にある窓に位置してました。
あれは私が会社がお休みの土曜日だったかな・・・買い物から帰って干してあった洗濯物を取り込もうとバルコニーに出たところ、異変に気が付いた。

・・・あれ?艶カタバミがいない・・・。

鉢が勝手に独り歩きするはずもないので、とりあえず周囲を探してみる。
バルコニーの壁の外側を覗いてみたその時!
1Fの飾り屋根の上に点々と散らばっている鉢のかけらと、緑の草状の物体発見~~~!!!

野良ネコーーーーーーっ!!!!!

うちのバルコニーは2Fにあるんですが、1Fのバルコニーの壁から飾り屋根に飛び乗って、さらに飾り屋根の上にある2Fのバルコニーの通風窓へと飛び移り、野良ネコが入って来ちゃうんですよ~(泣)
この日も日当たりのよいわが家のバルコニーのウッドデッキでまったり毛繕いでもしようかと侵入してきた野良ネコが、飛び移った際に置いてあった艶カタバミ入りの鉢を蹴落としてしまったんだと思われます

幸いまだアパートとして人に貸す予定だった1Fの方は未入居状態だったので、1Fのバルコニーの壁によじ登って、ほうきを使って飾り屋根に散らばった残骸を撤収。
根っこはちぎれ、葉っぱは折れてヨレヨレになってしまった艶カタバミを、再び鉢に植え付けました。
それから現在の開花まで・・・よくぞ復活してくれたもんだ

嬉しいついでにこれまでの生長過程をちらっと♪

  IMG_6630.jpg

‘08年6月に芽が出始めた頃の様子。
実際種を蒔いてから、発芽までしばらくかかったんじゃなかったっけかな?
気温が高いほうが、早く発芽するんだなと思った記憶があります。

  IMG_1434.jpg

こちらは昨年の9月に休眠から目覚めて、再び活動を開始し始めたころの様子。
一昨年は室内でアマアマに育て過ぎてひょろひょろモヤシ苗になってしまったので、その反省を生かし外でスパルタ栽培に。
基本的にカタバミはとっても強い植物なので、バラバラ事件にも負けず、真冬の軒下にも耐え、わさわさと葉っぱを茂らせて、現在に至ります。
初めはあるのかどうかわからなかった塊根も、少しずつ立派になってきてます♪

花が咲いたってことは、種が採れるんだろうか・・・?
繁殖力もそこはカタバミ。
他の鉢に紛れないように、気を付けようっと(^^;

スポンサーサイト

COMMENT

>のん さま

はじめまして♪いつも見ていただいているとのこと、ありがとうございます~(^^*)

葉挿しに挑戦されたんですね♪
そうですね・・・おっしゃる通り、品種にも因るんですが、うちで転がして1カ月の葉っぱは、まだ発根してませんよ~
繁殖力旺盛なセダムなんかは発根し始めてますが、エケベリアやクラッスラやパキフィツムなんかはまだです(^^)
なので、5日経過で変化なしは全然普通なので、心配されないでくださいね!

気候がなかなか定まらない感じですが、安定して暖かい日が続くようになると、発根も早まると思います。
温かい愛情で、見守ってあげててくださいね!必ず根は出ます♪

では、また遊びに来てくださいね~(^^)ノ
2010/04/22(木) 15:27:51 | URL | みゆき #- [Edit
こんばんは、いつも楽しく拝見しています。
実は先日、私も始めて多肉ちゃんんたちの葉挿しに挑戦してみましたv-220
野ばらの精や静夜などのエケベリア種を主に葉挿ししたのですが、5日ほど経った今日でも何の変化もないんですす。。。v-239

もちろんお肉ちゃんたちの種類にもよるかとは思うのですが、大体どのくらいで発根しだすものなのでしょうか??
2010/04/21(水) 21:33:10 | URL | のん #- [Edit
>ゆるり花 さま

4階のゆるり花さんのところに上ってしまうぐらいだから、2階なんてわけないのねw

もうほんとにボロボロになっちゃってねー!一時は見る度に腹が立って仕方なかったのよ!!
でも、基本的に強い子なので、なんちゃなかったです(^^;
ちなみに、今でもわが家のウッドデッキで昼寝しに来ますよ(ーー;

モヤシは完璧に日照不足ですよ~
桜吹雪なんて、外だよ外ー!
うちはちび苗といえども真冬でも外でした♪
マッソニーはうちにはいないので、よくわかりません~(汗)

2010/04/21(水) 16:50:53 | URL | みゆき #- [Edit
そんな人生だったのに・・・よくぞ、こんなに綺麗な花がさきましたね~v-254
でも、ほんとにノラネコ被害はあたまにくるよね~
うちも、4階なのに、いつもきてますよ!

もやしみたいのは外に出した方がいいんですかね・・・
いま、桜吹雪とマッソニーが発芽して、
もやしみたいで、死ぬんじゃないかとおびえてます(^^;)
2010/04/21(水) 13:48:23 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
