--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.04.26 *Mon

花壇のその後・・・

       DSCN1670.jpg

今月初めにアップしたわが家の花壇

その後ちまちまと手を入れて、現在は・・・

       DSCN1855.jpg

こんな感じになりました♪
なんとなく賑やかになってきたような気がしますー!

植付け時からどうも枯れてるっぽかったヤマボウシはやっぱり枯れてて、そのままにしていても仕方がないので撤去。
新たにヒメシャラの樹を植え付けたんですが・・・ここ、北西の角なんですよね(^^;
元々関東以西の山の中に自生してる品種らしく、栽培のポイントとしては西日に当てないこと!だってのにw
今はまだいいですが、これから猛暑の夏を迎える九州の平地で、無事に秋を迎えられるかは微妙。。。
とりあえず、夏になったらトレリスに遮光ネットを張り巡らせる予定ではいますけど

  DSCN1858.jpg

雨ばかり降るので、花たちもわさわさ~
このネモフィラ、植え付けた直後の3倍以上の体積になったしw
クローバーが完全に負けている

  DSCN1860.jpg

アブラムシいらっしゃ~い♪と言わんばかりに引き寄せてしまうので植えたくはなかったのに、大量にいただいてしまったので植付けたノースポールですがw
株間をゆったりと取ったのに、もう密集してきました!
生長早い早い

  DSCN1856.jpg

3つ立ててあるトレリスの、真ん中に植え付けた「カジイチゴ」
カジイチゴは木いちごの中でも、花の咲くのが一番早いんだってね♪
両脇に植え付けたブラックベリーの方は、まだ花芽も上がってません~

イチゴの花って、丸みのあるシンプルな花弁って印象でしたが、カジイチゴの花はひらひらのフリルのようで、ゴージャス
うまく実になってくれたらいいけど


今朝でハッチから丸3日が経過したニューベビーズの近況~♪
一昨日~昨夜にかけて2匹共、初う○こと初脱皮を確認しました!
なので、昨夜は初めてのごはんに挑戦してみたんですが、第3子のマックスノーの子が極小デュビアを4匹、スーパーマックの子が極小デュビアを3匹、見事食べてくれましたー!(^^)/

とここまでは順調なんですが、どうも今回のベビーズはかなり警戒心が強いようで、昼間はほとんどシェルターに引き籠ったまま出て来てくれませんw
夜になって暗くなると、ようやく出てきて遊んではいるようなんですけどね~プラケに敷いてあるキッチンペーパーがぐちゃぐちゃになってるから(^^;
ココアとまろんのときは、もうちょっとマシだったんだけど。。。
成長と共に警戒心の方も薄れてゆくだろうから、のんびり行きますけどね!

しかし、ベビーも昨年のハッチから数えて7匹となると、名前を付けるのが段々面倒になってくるというものw
今回のベビーたちも昨日までは3号4号って呼んだりしてw
でも、他の子はちゃんと名前で呼んでるのに、これじゃあ可哀想だよね~ってことで、今朝ようやく決めました。
これはまた後日披露します~

スポンサーサイト

COMMENT

>男爵 さま

畑と呼ぶには狭いんですけど(^^;
こちらは田舎の方なので、土地だけは広いかも~(苦笑)

なんかね、ネットで色々検索してみたんですけど、枯らしたって方が多いんですよw
もともと山に自生してる樹なので、平地は無理があるとか書いてあるサイトさんもあったり。
まぁ、やるだけやってみて、ダメだったらしゃーないやん~ってねw

うちに来るとは、可哀想なヒメシャラ~
2010/04/27(火) 16:18:17 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

雨が降ってばっかりだもんね~w
これも徒長ってやつだわ(^^;
ベランダだと鉢とかプランターや土を準備しなきゃいけないし、手間がかかるけど、地植えはそのまま植えられるから楽でいい!
うちは真砂じゃなくって、畑の土入れてるし♪

ブログ読んだー!
ひとつ100円の高級アサリ(爆)
まだ寒いからかな…せっかく行ったのに、残念~(^^;
2010/04/27(火) 16:14:22 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

地植えはある意味楽でもありますしね♪

うちのヒメシャラは2mぐらいの小さな樹なので、お買い得でした(爆)
もっと大きいのは桁が違うんだもん~買えないw

ギボウシが欲しかったんだけど、手頃なのがどうしても見つからなくって、断念しましたw
ママさんのところのを見せてもらおう♪

草花もその場所と環境が合う合わないってあるから、色々植えてみながら自分の花壇を作り上げていくものなんですよね(^^)
私は植えっぱなしでも毎年その季節になるときれいに花が咲く♪ってやつが理想です(^^;

名前を間違って呼んだりするんですよ~
特に、先月生まれたココアとまろんw
まだ馴染めてないんでしょうね、私がw
今回は全く何も考えてなかったので、適当に付けましたが(^^;
2010/04/27(火) 16:10:04 | URL | みゆき #- [Edit
花壇に畑、最高ですね!
いいなぁ~いいなぁ~僕もいつか花壇が大きなお家が欲しいなぁ~~

それと、西日だけど、どこま耐えられるか実験ってのもいいですよ。
僕は強光を嫌うアジサイとクリスマスローズを朝日から西日まで当たる真南に植えてますが、強くなって平気です!
この時期から植えてたら平気かも。。

でも、九州では厳しいでしょうかね。。
2010/04/27(火) 10:30:19 | URL | 男爵 #- [Edit
わ~!お花もりもりになったね~!
みんなかなり成長しましたね~
ベランダじゃなくなったら、やっぱり、色々植えれて楽しいですよね~♪

潮干狩り、苅田じゃなくて、椎田にいってきました!・・・全然とれませんでした~(><)
2010/04/26(月) 23:39:14 | URL | ゆるり花 #- [Edit
地植えはいいよね!鉢とは違った楽しさがあって(^.^)ヒメシャラの木、好きです。うちは予算の都合でナツツバキになったんだけどヒメシャラの方が繊細でいいよね♪前の記事でギボウシがあったけど、年々貫禄が出てきてステキになりますよ。私はギボウシが大好きで7種類くらい植えています。花もなかなかいいんですよ。
ネモフィラもモリモリ育ってイイ感じですね。一年を経過するといろんなことがわかってきて落ち着いた庭になりますよ。楽しみだね~。

ハチュベビー様たちのお名前はなんでしょう。何シリーズになるのか楽しみだわ。(笑)
2010/04/26(月) 22:33:58 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
