--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.04.30 *Fri

ハッチから1週間が経ちました♪

今日で4thクラッチのベビーズがハッチしてから、1週間が経ちました♪
なので、恒例の撮影会ー!

      第3子 マックスノー
       

非常に活発に動き回る子です~なので、頭がブレてますw

ハッチ時は4グラムでしたが、今日の計測時は5グラム♪1グラムの増加です(^^)

       DSCN1583.jpg

こちらは第1子のココアの生後1週間時の画像。
同じマックスノー同士なので、比較♪

今回の子もだいぶ色が薄くはなってきたけど、ココアの方がやっぱり色白ですね~!

       DSCN1901.jpg

再びこちらは第3子。
頭のところはこの子の方がココアより薄いね(^^)

       DSCN1898.jpg

第3子もチョコエッグと一緒♪
チョコエッグがハッチリングとほぼ同じ大きさなので、どれだけ大きくなったかが比べ易いです。

  DSCN1904.jpg

名前を付けました。
第3子のこの子のお名前は、「ハニー」です。
・・・きっと大きくなったら、真黄色のマックスノーになるかと(^^;


      第4子 スーパーマックスノー
       DSCN1889.jpg

画像の表示は5グラムになってますが、5と6の間でチラチラしてたので、中をとって5.5グラムでした♪
今日はビックリするほどごはんを食べたんですよ~この子!
コオロギを5匹とデュビアを1匹・・・(^^;
爆食まろんと同じスーパーマックだしね。。。

       DSCN1591.jpg

こちらはそのまろんが生後1週間の時の画像。
第4子より1グラム軽い、4.5グラムでした。

       DSCN1890.jpg

再び第4子。
比較のためのチョコエッグと一緒~
そんなに大きくなったようには見えないんだけど、この子がわが家でハッチした子の中で、生後1週間時の体重が一番重いです。

  DSCN1891.jpg

生まれた時はこげ茶色だったけど、色がかなり抜けましたー!
模様はまろんよりも若干大きめな子になるかな?って感じです。

  DSCN1894.jpg

昨日あたりからようやく明るくてもシェルターの外で遊ぶようになりました。
それまでは引き籠りっ子だったんで、大丈夫だろうか!?とちょっと心配になるぐらいでw
少し成長したみたいです(^^;

第4子のこの子も命名しました。
「みるく」
きっと色白の子になるに違いない!!


いやぁ~今回のベビーズは結構手を焼いてて、やっと1週間経ったかー!って感じですw
初う○こも初脱皮も初給餌も、前回ココア&まろんよりはむしろスムーズだったぐらいなんですが、何に手を焼いたかって・・・ごはんですw

ココアとまろんは同じタイミングで食べてくれたんだけど、ハニーとみるくはバラバラ
ハニーはとにかく動き回って遊ぶ方が先で、エサ虫をケージに投入してもロクに目で追いもせず知らん顔。
が、食欲がないわけではないので、何とか食べさせようとピンセットで挟んで目の前でチラチラさせたり色々するんだけど、効果なしw
最終的には壁を登ることができないデュビアをシェルターの水入れ部分に数匹入れておいて、ハニーが後から食べられるようにしておく始末。
こうしておくと入れた分全てを完食してくれるんですが、シェルターを洗って体重を測ってなどの諸々のケアが終了するまでに時間がかかるので、困っちゃうんだよ~

一方のみるくは、わりとすんなり食べてくれるんですが、気に入らないとペっと吐き出すんですよw
昨日はコオロギを1匹食べて、2匹目にかぶりついた直後に頭をブン!と振って、コオロギを吐き飛ばした
まだお腹がいっぱいにはなっていなかったので、デュビアをあげてみると、ガッツリと食べた~!
立て続けに4匹完食。。。
今日も懲りずにコオロギをあげてみましたが、今日はどうにか食べてくれました

まだハッチして1週間なので、すんなりいかなくて当たり前ですけどね~(^^;
元気だし、しっかり成長はしてくれてるので、十分よね♪

ちょこ母さんのクラッチの方も、そろそろ終了かな。
昨日は7回目の産卵があったんですが、ひとつはおそらく有精卵で、もうひとつは無精卵だったらしく、産卵直後から張りもなくダラダラとした状態の卵でした。
昨年は7クラッチで打ち止めだったけど、今年はちょこの体も成熟しきってるので、もう1回ぐらいもしかしたらあるかも。
生まれたとしても、無精卵になるかもしれませんが。

スポンサーサイト
CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

>ゆるり花 さま

お返事遅くなってごめんなさい~

同じ品種でも個体差があるのでおもしろいよ♪
ニャンコも同じようだけど、1匹ずつ模様違うもんね(^^)

性格もいっちょ前に違うし(笑)
不思議なのは、生まれた日にちは違っててもみんな兄弟なんだけど、同クラッチの兄弟同士って、割と同じことするんだよ~
ココア&まろんはペッと吐いたりなんかしなかったけど、ハニー&みるくは2匹共ペッと吐いたり、コオロギをくわえたまま頭をぶんぶん振ったり。
ほんと不思議ー!
2010/05/06(木) 10:20:55 | URL | みゆき #- [Edit
>晴嵐 さま

お返事遅くてすみません~w
明日でベビーズは生後2週間になってしまうという(^^;

ハニーはやっと落ち着いてごはんを食べてくれるようになりました!
初めてのごはんは小さいデュビアをあげてるので、口に入れた時の感触が違うのかも。
デュビアは軟らかいんだけど、コオロギはガサガサした感じなので、そんなのが嫌なのかもしれないです~
2匹ともいまだにコオロギを口に入れた時は頭をぶんぶんふってます(^^;
それでも吐き出さずに食べてくれてますけどね♪

ちょこはどうも片方だけ抱卵してるよな気がします~
前回がひとつは無精卵だったので、産まれてダメかもしれないですけどね。
2010/05/06(木) 10:15:38 | URL | みゆき #- [Edit
ココアちゃんとハニーちゃん、ちょっと模様が違うのね~

ミルクちゃんはほんと色白で、なんか透明がかってるように見える~

でも、生まれた時から、性格が違って、おもしろいですね~
気に入らないと、ペッって吐くって・・・わがまま言わずに食べないとお腹すくのにね~(^^)
2010/05/01(土) 23:10:02 | URL | ゆるり花 #- [Edit
祝命名♪
ハニーちゃんとみるくちゃん♪

ハニーちゃん
お腹がすいていないわけじゃないけど、遊びたい!って人間の子どもみたい♪


みるくちゃん
コオロギの反撃にでもあった!?
それともお口に合う味じゃなかったのかしら!?

ちょこ母さん
お疲れさまでした♪お卵はもうお休みして、養生してね~
2010/05/01(土) 17:25:48 | URL | 晴嵐 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
