--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.05.03 *Mon

ショコラが1才になりましたー♪

     マックスノー♀「ショコラ」
       DSCN1924.jpg

わが家の長女ショコラたんが、今日で1才になりました

ショコラはベビーの頃から食の細い子で、なかなか大きくならず、心配の種だったんですが、どうにか40グラムを超えてくれたので、やれやれって感じです。
体はとても小さいんですが、尻尾はぶっといです~!栄養をたくさん貯めこんでるんですね(^^)

食が細かったしとても臆病な子だったので、無事に育つかどうか毎日ビクビクしながらの育児だったんですけど、そんなショコラの小さかった頃のことを思い出しながら、振り返ってみますね。

  DSCN0493.jpg

こちらはちょうど一年前の今日、まさに卵から飛び出してきたばかりのショコラ。
ハッチがとても短時間で済んだし、プリプリとよく太ったベビーだったので、問題なく育つかと思ったんだけど。。。甘かったw

       

こちらはハッチから2週間経った日の様子。
生後1週間時はまだちゃんとごはんも食べてくれていなかったし、とても神経質な子だったので、必要以上のストレスをかけないよう、撮影は自粛したんですよw
2週間時はいくらか食べてくれるようになったので、ちょっとほっとしたところ。

  DSCN0593.jpg

こちらは生後1カ月時の様子。
体重は8グラムでした。
先に生まれたミゾレがとても順調に育っている子だったので、成長の比較をする度に落ち込む日々。
ごはんはデュビアしか食べてくれず、しかもシェルターの水入れに入れておかないと食べないショコラでした。

       DSCN0726.jpg

こちらは生後2カ月時の様子。
1カ月時よりも体重は倍に♪
ミゾレと比較するのはやめたんだっけ。
個体差っていうのは仕方のないことだし、ショコラはショコラで元気に大きくなってくれてるんだからって、もう開き直ることにしたの(^^;

       DSCN0830.jpg

こちらは生後3カ月時の様子。
体重の増え方は相変わらずゆっくりペースだけど、ショコラは元気に大きくなってた♪


スーパーマックスノー 「ツララ」
  DSCN0823.jpg

ショコラと同クラッチの兄弟のツララ。
ハッチはツララの方が一日早かったので、お誕生日は5月2日。
ツララは今天国にいます。
ツラたんも、お誕生日おめでとうね

  DSCN1931.jpg

へその緒代わりの卵の殻♪
こんな小さな中に入ってたんだね(^^)

  DSCN1927.jpg

チョコエッグと卵の殻と一緒♪
なぜかポーズがチョコエッグと同じ(笑)

       DSCN1933.jpg

ショコラの臆病っぷりは相変わらずですが、シェルターに引きこもってばかりでは体に良くないよ~ってことで、最近は外でお散歩が日課です。
でも、やっぱり明るいところはイヤなようで、クッションの陰に隠れたりなんかして~(^^;

  DSCN1939.jpg

クッションを撤収されてしまったので、仕方なくお散歩w

  DSCN1941.jpg

いや~んショコたんかわえぇ~~←親バカですよーだw

食が細い、ムラ食いするはもう慣れた
これからもマイペースながらも元気なショコたんでいてね♪
お誕生日おめでとう

スポンサーサイト
CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

>晴嵐 さま

お祝いのお言葉を、どうもありがとうございました(^^*)
晴嵐さんに名付けていただいたショコラも、ついに1才になりましたよー♪
今年もまたベビーたちの育児をしてますが、ツララ&ショコラ組はある意味最強コンビでした(爆)

チョコエッグって、すごくリアルな作りですよー!
姿は成体がモデルなんですけど、大きさとか重さとか、ハッチリングそのままですし!
比較するときに便利だってことには、最近気が付いたんですけどね(^^;

ショコラは瞼が形成不全なので、特にいつも笑ってるように見えます♪
もうちょっと馴れてくれると嬉しいんだけどね。。。

数が増えると、なかなか1匹1匹をじっくり見てあげることができなくなってます~
もう大きいミゾ・バニ・ショコ組は特に(^^;
みんなお散歩したくってうずうずしてるんですけどねw
気を抜かないように、育児がんばりまーす♪
2010/05/06(木) 10:30:03 | URL | みゆき #- [Edit
お誕生日おめでとう♪
ショコたんもう一歳なんですね~♪
ツラたんも遠い所にいっちゃったけど、一緒にお誕生日ですね~

うん、うん、色々ありましたね~!!
ショコたんとツラたんと食べるのが違ってご飯の準備も大変でしたね~

チョコエッグそれだけ動きを観察して作られているということですかね~

一番下の写真のショコたん笑っているみたい~♪
かわいい~♪

ミゾレ兄ちゃんもバニラ嬢もショコたんもみんなそれぞれのペースで元気に過ごしてくれるといいですね~

ショコたんお誕生日おめでとう♪
遠くのおばちゃんもとっても嬉しいです♪
2010/05/03(月) 22:18:46 | URL | 晴嵐 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
