--.--.-- *--



2010.05.04 *Tue

植え替えがんばったの!!

ついこの前までは寒い寒い言ってたのに、昨日今日は夏のような暑さでした~福岡はw
うちのバルコニーは、午前中はモロに日が当たるので、暑くってとても作業なんてできやしない
なので、日が陰る午後からがんばりましたよー!植え替えw

ようやく昨日から本腰入れて作業しています。
昨日と今日の二日で、120~130鉢ぐらいは植え替え終了。
でも、まだ残りが。。。
来月になると梅雨入りしてしまうので、今月いっぱいはやれるところまでやるわよっと!


       DSCN1952.jpg

ハウスの中は夕方まで日が射して暑いので、植え替え終了後にお水をあげたトレーは、こんな感じで並べてます。
風通しがいいし、この辺は日陰なので、植え替え後の養生するにはちょうどいいです。

  DSCN1953.jpg

凍結組の植え替えも、ほぼ終わり。
あとこれと同程度のトレーを一つ残すのみ・・・。


ハオルチア ミラビリス(旧ムンドラ)
  DSCN1954.jpg

このタイプは日作りすると真っ赤になります。
植え替えするために水を切ってたので、かなり赤くなってました。
先日D爵さんにお送りしたのは、この株が親株ではないですけど、同タイプのカキコですよ~♪
めちゃカッコいいでしょ(^^)


ハオルチア 筋エモンA
  DSCN1956.jpg

モンストです。
別名で同じ物が出回ってますよね。
某所で「69」名で入手したものが、うちにもあります。
色といい、太い条理といい、激シブ

分解は絶対したくないので、このままモンストを続けていただく予定。


ハオルチア 夕焼けバディア
  DSCN1957.jpg

入手してからふた周りぐらい大きくなったと思います。
昨年の夏に葉焼けさせてしまったので、外葉を少々毟りました。


H. lazulis MBB6852 Stonefontein, S of Somerset East  輸入苗
  DSCN1958.jpg

この子も凍結トレーの子なんですが、ダメージは全くなしだった。
強いんでしょうね~!
ラックの最上段に置いてたので、真っ赤に染まってましたー!
画像だときれいな赤が出てないんですが、実物は真っ赤っかです♪
レイトニーの上行ってるかも~

  IMG_4682.jpg


でも、前は↑こんな感じの瑞々しい子だったんですけどもw


連休も残り1日。
なぜにお休みだと日にちが経つのが早い。。。
明日は最後なので、凍結組トレーの残りひとつを植え替えたら、おしまいにします(^^;
肩は凝ってるわ、腰は痛いわで
お部屋でごろごろしまーす(^^)ノ


COMMENT

>キャットママ さま

私も植え替え地獄にどっぷりハマってるので、新ニクの追加は当分しない予定です~
導入するのはいいけど、後のケアが・・・地獄(^^;

数多くの植え替えをこなすコツ~?
コツなのかどうなのかわからないけど、用土はまとめて作っておく・鉢はサイズ別に取り出しやすく準備しておく(ほとんどの場合は元の鉢に植え戻すだけですがw)・鉢底石もぜーんぶまとめて袋にポイして全替え・植え替えた鉢は邪魔にならないようにトレーに整然と並べる。
こんな感じ?(^^;

捨てた土は、前は花壇にまいてたんだけど、今はハウスの固定用の土嚢にしてます。
毎年のことなので、効率よいように道具の配置とか手順とか癖になってるかな~
あと、作業は雑です!(爆)
ひとつひとつ丁寧にやってなんかいられません~終わらないし(^^;

かなり肩とか腰にくるので、ママさんは無理しちゃダメよー!
脚にも悪いに決まってるんだから~!
2010/05/06(木) 16:04:00 | URL | みゆき #- [Edit
>男爵 さま

私も腰痛持ちですw
テーピングするとかなり楽なんだけど、貼るのを忘れて作業してしまったので、腰がギシギシに~(TT)
男爵さんも気を付けてくださいね。

ムンドラいいでしょ~♪
仔吹きもよいので、楽しんで育ててみてくださいね(^^)

この画像の子はみんな凍結したんですけど、体力がある子ばっかりだったようで、このトレーの子はほとんど気になるようなダメージもなかったです♪
2010/05/06(木) 10:41:20 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

頑張ったよー!!
もぉ、雨が降らなくってホントよかったよ~
雨が降ったりしたら、外での作業は無理だもんねw
よかったよかった♪

しばらく乾燥してたから、おニクたちもお水をもらって喜んだろうね(^^)
うちもたーっぷりお水あげたよ♪
2010/05/06(木) 10:35:28 | URL | みゆき #- [Edit
>ナウクン

私もまだ半分にも程遠いですよ~w
ハオ以外の多肉たちなんて、全くの手つかず状態ですしね(^^;

最近新ニクの入手は控えるようにしてます。。。
この植え替え地獄をさらに強化する勇気は・・・ないっすよw

最後のきれいでしょ♪
久しぶりに見たら、全くの別人になってたの(笑)
2010/05/06(木) 10:32:53 | URL | みゆき #- [Edit
あぁ 多肉の鉢数増えるだけ、作業が多くなるんだよね。そんな当たり前のことにビビってます。
2日で100以上植え替える早技のコツってなんですか?やはり段取りなんだろうけど。。。。
新しい鉢、底石、土を用意してサクサクっと進めてるの?私はちまちまとやるから散らかるし効率悪いし、最後にはけつまずいてもっと汚したり本当に泣きたくなるの。本当に段取りが悪い女です。
それと土の処分とかはどうしてるの。やはり鉢底石はちゃんと拾って再利用ですよね?
そんな作業でいちいち滞ってしまうんですわ、私は。
スムーズな作業の極意をどうか教えて~~~(泣
2010/05/06(木) 10:32:35 | URL | キャットママ #- [Edit
お疲れ様です!
そんなに植え替えしたら腰痛来ますね!
僕は、元々腰痛あるからコルセットしてやってますわ。
ムンドラ赤いですね!
こんなに綺麗に育つって判ると育て甲斐がありますわ!!
それにしても、どの子も綺麗に育ってますね!
2010/05/05(水) 06:50:46 | URL | 男爵 #- [Edit
お~~!頑張りましたね~♪
今年のGWはずっといい天気で、多肉遊びがすすみますね~(^^)

私も昨日はしばらくお水をたっぷりあげてないハオにお水タプタプにあげたら、ふっくらしました♪
2010/05/04(火) 21:32:43 | URL | ゆるり花 #- [Edit
植え替え~
半分も進んでないな~。
欲しい欲しいと言ってないできちんと植え替えしてやらねば。。。

最後のきれいに色づいていて好みだな~。
2010/05/04(火) 19:24:55 | URL | ナウクン #JEnIdg6M [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
