--.--.-- *--



2010.05.05 *Wed

植え替えた苗より~♪

今日も夏並みに暑くなるって言ってたけど、曇ってるから過ごしやすい感じ~♪
植え替えも快適に出来ました(^^)
1時間半程度で作業はおしまいにして、せっかくの連休最終日なのでのんびりしようかと思ってたのに、枯れた下葉を取って回ったり、お水をあげたり色々やってたら、あっという間に夕方になってしまってw
もうちょっとしたら畑と花壇にお水をあげに行って来ようっと・・・結局のんびりできなかったし


H. batteniae IB07013 Rayner's Kop  輸入苗
  DSCN1944.jpg

今日の画像の苗は、昨日植え替えしたやつばっかりです~
植え替え前と植え替え後、同じ苗なのに、新しい用土できっちり植え付けてあげると、グレードアップしたように見えるから不思議よね(^^;

バッテニアエは数株ありますが、この子が一番好きなタイプ。
透明度もヒラヒラ度も抜群♪


ハオルチア エメリアエ×ヘルバセア
  DSCN1945.jpg

スパンコールと同じ物らしいですね~入手した時は交配親表示だけでしたが。
ひさーしぶりにじっくり見てみたら、やっぱりきれいだね!この子♪
外葉がちょっとびろーんだけど(^^;

  IMG_7711.jpg

入手時はこんなに小さかったですが、大きくなったわ♪


H. herbacea MBB6737 Mowers
  DSCN1947.jpg

これはTさんからいただいた子です。
透明感のある白肌で、すごくきれいなヘルバセア


ハオルチア 九輪塔黄斑
  DSCN1948.jpg

これはMさんからいただいた子♪
黄斑とのことですが、見た目白斑っぽいです。
斑の入り方が面白くって~
上半分が斑って感じでしょ(^^)


ハオルチア ソデアータ(モンティコラ)
  DSCN1949.jpg

これはD爵さんからいただいた子。
この子も透明感がある子です~
ツンツンしてる葉っぱがかわいい~

いただいたのは2年ほど前なんですが、まだ仔を吹かないよ~なんで


H. tenera
DSCN1950.jpg

この子もTさんからいただいた子です♪
ふわっふわのテネラ、大好きーーーっ!!
この子もまだ殖えてくれない~モコモコ群生が夢なんだけど。。。


凍結させてしまった苗の植え替えは、とりあえず全部終わった。
葉っぱのダメージが痛々しい苗も、根の方は何ともなかった。
傷んだ葉っぱもほぼ毟り取ってしまったので、見た目もすっきり♪
さすがに径は小さくなってしまったけどもw
植え替えてあげたので、また大きくなってくれるでしょう~きっと。

連休はもう終わってしまいますが、忙しかったけど充実したお休みだったと思います。
計画してた大掃除もできたし♪
結局どこにも出掛けずじまいでしたが。。。
旅行に行くにも、今はレオパベビーズに毎日ごはんをあげなきゃいけないからどうせ無理だったし。
また落ち着いたら連れて行ってもらおうっと♪

さ、明日からはまたいつもの生活が待ってるねw
気合い入れてお仕事に行こう。。。


COMMENT

>男爵 さま

環境って大事だな~とつくづく思います。
引っ越し前のほとんど日が当らないベランダで、よくやってたよ~我ながら(^^;
今のところに移ってから、ビローンだった苗が元に戻りつつあるので、なんとかw

すごく可愛いので、モコモコしてほしいのにさっぱりなんだよw
止まらなくなるのかぁ…それも怖いかな(^^;
ほどほどで止まってくれるといいけどね←無理w
2010/05/07(金) 12:59:20 | URL | みゆき #- [Edit
うっとりするほど綺麗に育ててますね。
どの株見ても本当に綺麗です。
ソデアータね・・・子吹きしない方が良いですよ~
吹いたら最後、止まりませんよ!(爆
2010/05/07(金) 01:24:31 | URL | 男爵 #- [Edit
>ゆるり花 さま

ぶっちゃけ、植え替えをお勧めします!
うちも調子が悪い子をいくつか植え替えたけど、植え替え直後から根の動きもよくなって、目に見えて状態が改善されてますよー♪
今からこちらは長い梅雨を経て灼熱地獄に突入するし、その前に根が充実するようにもっていってあげないと、悲しい結果になりかねませんからねw

全部をやろうと思ったら大変なことになるので、見た目明らかに調子悪そうなやつだけでもやってみて~(^^)
2010/05/06(木) 10:45:33 | URL | みゆき #- [Edit
元気がないハオは植え替えた方がいいかな~?今回はハオは植え替えないでおこうかな~って思ったけど、
みゆきさんのみてたら、植え替えた方がいいのかな~?悩みます・・・・
2010/05/06(木) 00:55:59 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
