--.--.-- *--



2010.05.06 *Thu

植え替えた苗より その②♪

はあぁ・・・終わっちゃったよ~連休(TT)
日にちは6日だけど、今月に入って初仕事だったんで、先月の締めとか色々あって、日中は結構忙しかったw
やっぱ5月は、アレだよね・・・。
5月病っていうか何というかw
「心ここにあらず」みたいな、そんな感じ。

昨日植え替えた最後の凍結組トレーより。
ラック最上段の中でも、一番強光が当たる部分にある子たちなので、かなり焼けてますw


ハオルチア ミラーボール
  DSCN1959.jpg

こうなるともはやミラーではない(^^;
その代わり、しっかり締まってますよー!

  DSCN1960.jpg

ぐるっと仔吹きしてたw


ハオルチア レツーサhyb.
  DSCN1963.jpg

強光&水辛めなので、窓がベッコリへこんでますけどね

  DSCN1962.jpg

なんと!自家受粉で結実してましたっ!!
ホントはこれの倍以上の鞘が付いてたんだけど、親株が☆になっても困るので、先っちょの方はカットしました。
採取しても播かないと思いますけどね(^^;


ハオルチア ブラックホール(毛蟹交配種)
  DSCN1964.jpg

ブラックホールという名称で入手した毛蟹系の交配種。
年中強光下に置いてるので、いつでもこんな色。
これも下の方はぐるっと仔がくっ付いてたけど、鉢数を増やしたくないので、見ないふりしてそのまま埋め戻しました。


ハオルチア 毛蟹
  DSCN1965.jpg

こっちは毛蟹
一時期伸びかけてヤバかったんだけど、なんとか元に戻しましたー!


色々寄せ植え~
  DSCN1978.jpg

この前バルコニーの壁にシーツをかけて干しておいたら、風に煽られてぶわっと舞い上がった拍子に、そばに置いてあったラックの乙女心を直撃。
意図せずしてカット苗になったw
そのまま鉢に挿しとくって手もあったけど、せっかくだから寄せ植えにしちゃいましょー♪と思って寄せ植えました~
寄せ植え・・・正確に言うと、寄せ挿しw

その乙女心から時計回りに

 乙女心→虹の玉→福兎耳→子猫の爪→ダルマ月兎耳→天使の雫→立田鳳→ケッセルリンギアナ→ゴールデングロー→キルヒネリアナ

中の部分は
 
 ハムシー→グリーンローズ→古紫→アモエナ

どれがどれだかわかります?(^^;

まわりの緑の草状のものは、別の寄せ植え鉢で爆発的に繁殖して鉢を独占しそうな勢いの、ペキュリアリスw
この鉢でも爆殖したら引っこ抜くわ。


つい先日ハニーとみるくがハッチしたばかりなんですけど、その次が近いうちにハッチしそう(汗)
今日でクラッチから36日。。。
ココア&まろんが38日目、ハニー&みるくが40日目のハッチだったので、そろそろw

今月の23日は九レプがあるので、今年はマックのリューシの子を連れ帰っちゃおうかな~♪と密かに思っていたんだけど、自家ハッチのベビーがたくさんになってしまったので、さすがに断念します(^^;


COMMENT

>ナウクン

なんとかミラーにしたいとは思うんだけど、遮光するとビローンにしてしまうので、それならガンガン日に当てようってことで(^^;
別株をやや遮光して育ててるけど、あんまり変わらないかもです~

仔吹きが嬉しかったのは、もう昔のことですね~
今は怖いかもw
2010/05/07(金) 13:02:02 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

うん(^^;
まだ孵卵中のが5個あるの(汗)
今のところ全部ちゃんと育ってるみたい~

調子の悪い苗は植え替えた方が改善されるからね♪
小苗もこまめに植え替えてあげた方が、ほんとうはいいんだよ~

植え替えがんばってね!(^^)
2010/05/07(金) 12:55:55 | URL | みゆき #- [Edit
春爛漫
春は子供ができる季節、ってことですねw
ミラーボールうちのもこんな色になってます。
こうなるとちょっと名前力半減ですかね、悪くはないですけどね。
2010/05/07(金) 06:52:10 | URL | ナウクン #9DD8ZWDM [Edit
また赤ちゃんが産まれるの?
みゆきさん・・・育児に忙しくなるね~!

よかった~~!みゆきさんに聞いて~!
調子悪い子は触らないほうがいいかな~?って考え中だったんだ~

今度のお休みに、調子悪い子は植え替えてみます!
2010/05/06(木) 22:26:03 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
