--.--.-- *--



2010.05.07 *Fri

色々大きくなりました♪

ハオルチア 白帝城
  DSCN1975.jpg

白帝城1号です。
2号はもう一回りぐらい大きい。

この子ってばこんな風にフツーにロゼットになってるけど、一昨年だったかな?は・・・

  IMG_4948.jpg

こんなでしたw

うっかり蒸らしてしまい、瀕死の状態に(TT)
外葉をペリペリ毟り取って腐敗菌を進行させないようにし、その上ベンレート水溶液に浸け込んで徹底的にやっつけたので、運良く助かった。。。
元々小さい苗だったのに、元の大きさの3分の1ほどまでに縮小させた姿がコレです


ハオルチア オブシン
  DSCN1966.jpg

この子は昨年秋にD爵さんからいただいた子で、今年の春の植え替えはなしなんですけどね~
ぷりツヤ度がとーっても目を惹くので、載せちゃう♪
実物は窓の内部がブルーに光って、もっときれいだよ(^^)

  DSCN1198.jpg

こちらはいただいた直後の様子なんですが~
うひょーっ!わずか半年ぐらいの間に、相当でかくなってるじゃんーーーっ!!!


H. bella MBB 6798 Houtkloof upper Elandasriver valley  輸入苗
  DSCN1970.jpg

この子は凍結組なんだけど、弱々しそうな見かけとは真逆に、何ともなかった強い子ですー!

  IMG_3150.jpg

この子も輸入直後はこんなに小さかったのに、大きくなって~(感涙)


H. cooperi v. isabellae MBB6798
  DSCN1971.jpg

この子はイザベラ名で入手しましたが、採集№を見ると現在bellaになってる上のやつと同じです。
個体差ですねー(^^)
青い妖精とか白い妖精とか呼ばれるタイプがあるらしいのですが、どっちがどうなのか、そんなことはわかりません~


ハオルチア ベクター
  DSCN1973.jpg

一昨年晩秋に、DDさんよりいただいた子です♪
マリリンの兄弟だそうですね(^^)

  IMG_7908.jpg

いただいた直後はこんな感じだったんですけど、ちょこっと大きくなりました♪


ハオルチア 白羊宮錦
  DSCN1974.jpg

しっかり斑が入っててとてもきれいなこの子は、Mさんからいただいた子です♪

  IMG_8981.jpg

いただいた直後はキュッとすぼんでたので、斑が全然見えませんでしたが~こんなにきれいな斑回りの子だったのね(^^)


明日明後日は土日なのでまた2連休~♪
お休みは嬉しいけど、やっぱりこう休日が多いとマジでダラけちゃうよね
お天気もいいらしいので、ふたたび植え替えに精を出すか。。。
どうしても植え替えてしまいたいトレーが2つ3つ残ってて、それが済んだら一応植え替えとこうかってやつに着手する予定。
結局、センペルとかハオ以外多肉たちはまた先送りになってしまったw

ハオの花芽も一斉に上がってて、この前なんとなくアリスタータとゴルドニアナの組み合わせで、♀♂入れ替えて2パターン掛けてみたんだけど、今朝見たら鞘が膨らんできてるっぽい感じだったー!
お休みはぱふぱふの方もがんばっちゃおっかな♪


COMMENT

>男爵 さま

過去画像を見てびっくりしたけど、オブシンって、かなり生長早いよね!!
実物は数倍きれいだよー♪

暖かくなってからはお水をガンガンあげたけど、それまでは凍結したり、水切り期間中だったり、決してよい環境だったとは思えないんだけどなんでかな?(^^;
2010/05/10(月) 14:41:53 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

あいにくの雨になってしまったね。。。
なにも今日降らなくってもーーー!!
梅雨入りまでもうちょっとあるから、次のお休みに頑張ってね(^^;

生長が目に見えると、育て甲斐あるよね♪
2010/05/10(月) 14:38:19 | URL | みゆき #- [Edit
どの子も大きく育ってますね~
驚きのSPEEDで大きくなってるけど、管理方法はどうなってるの?
オブシンも半年でこんなになるなんて・・・・・(爆
2010/05/09(日) 07:26:14 | URL | 男爵 #- [Edit
ありがとう!
がんばって、植え替えてみます。小苗も植え替えた方がいいんですね・・・

うちのも、1年前にきた子はかなり大きくなってます♪
順調に大きくなってくると、やっぱり嬉しいですね♪
2010/05/08(土) 01:05:06 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
