--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.05.14 *Fri

しっとり雨が似合う美女♪

もうすぐジトジトのイヤーな梅雨ですねw
日照不足かつ高湿度で、おニク達には恐ろしい季節。。。どこまで伸びるのかな~~ってなw
そんな状況の中、急にお日さまが顔を出して気温が一気に上昇したりすると、一瞬でおニクは溶けてドロドロに~ったく、恐ろしい季節!
今年は冷夏になるって予報も出てるみたいだけど、どうなるか・・・とても怖いです

おニク達にとっては遠慮したい雨ですが、シトシト雨が似合うお花だってありますしね


ユキノシタ科アジサイ属 西安(シーアン)
  DSCN1905.jpg

秋色アジサイとも言われるらしいです~
花もちがすばらしくって、3か月は楽しめるそうで♪
咲き始めからの花色が、ピンク→グリーン→紅へと変化するとのことですが、変化を観察するのがすっごい楽しみ(^^)

とても人気のある品種で、入手するのに苦労しましたー!

DSCN1907.jpg DSCN1913.jpg DSCN1908.jpg

咲き始めたばかりの頃の白っぽい色も、優しい感じで素敵です♪

  DSCN1911.jpg

アジサイの花芽は7月から8月にかけて出来るらしいので、それまでに剪定をしておかないと翌年にお花を見ることができなくなります。
普通のアジサイは花期が短いので問題なしなんですが、このシーアンは先にご紹介したように、3カ月はもつという長期間楽しめるお花が売りの品種なので、最終的な秋色に変化する頃って、ちょうど花芽が形成される頃なんですよね。。。
切ってしまうと秋色が見られない・・・が、切らないと来年はお花が見られないという、究極の選択を迫られるわけで

悩んだ結果、1輪だけ秋色にすべく残しておいて、あとは夏になったらカットしてドライフラワーにしようと思って(^^;
これなら一挙両得、でしょ♪

現在は鉢植え状態なんですが、お花を楽しんだ後は庭へ移植する予定です。


ユキノシタ科アジサイ属 城マリー
  DSCN2018.jpg

もうひとつ別の品種のアジサイを
城ヶ崎の八重咲き品種です~城マリー♪

  DSCN2023.jpg

お星さまを散りばめたような、ピンク色の小さなお花がもぉ~とにかく可愛いですっ!!

  DSCN2025.jpg

ほんのり色づきかけたピンクと白のグラデも、やっぱり可愛いですっ!!

  DSCN2022.jpg

こちらはシーアンのように花期が長くはないので、咲き終わったお花がポツポツと散ってゆきます・・・。
この子も花後は剪定して庭へ。

アジサイは土壌の質によって花色が変わることは有名ですよね。
酸性だと青系で、アルカリ性だと赤系になるらしいんですが♪
今年は購入したばかりなので、ナーセリーさんの方できちんと調整された土に植えられているけど、来年は庭へと移植されているので、今年の花色とはもしかしたら違うかもしれません。

今のところ、庭に地植えした咲きかけのアジサイの花色は赤系の色が出ているので、うちの土はアルカリ性であるようです。
大量の土を入れた新しい花壇なので、石灰もかなり撒いたしその影響かもしれませんね~
本来は雨の多い日本の土壌はほとんどの場合が酸性らしいので、来年も同様にピンクのお花を咲かせようと思ったら、ふたたび大量の石灰投入かな(^^;

スポンサーサイト

COMMENT

>マーコ さま

なんか不思議な感じでしょ!?
私も庭木を買う自分が不思議(笑)

ピコティー可愛いよね♪
挿し木で殖やせるってのが、嬉しいですしね(^^)
来年きれいなお花が咲いてくれるといいですね♪

ジャングルいいなぁ~(^^*)

今縁の方がほんの少し緑になって来てるんですよ♪
もっとはっきり色が変わったら、またアップしますねー!
2010/05/17(月) 16:25:16 | URL | みゆき #- [Edit
いいですね~
ここであじさいを見れるなんて(笑)
私も綺麗な花を見ると枝をもらって挿し木してます。
昨年、ピコティーの花を貰いましたが、咲くのは来年、待ち遠しいわ~。
真っ白も素敵ですよ。
柏葉アジサイも、…切りがなくなります。
こうしてジャングルが出来上がります。

また色が変わったら見せてね。
2010/05/14(金) 20:07:02 | URL | マーコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
