--.--.-- *--



2010.05.11 *Tue

ハオの今昔物語・・・

ブログを初めて約2年半。
よかったなぁ~と思うことのひとつは、苗の生長を画像でいつでも確認できること。
植え替えながら、これって以前はどんなだったっけ?と思ったら、とりあえずブログ内検索。
アップしたことがあるならば、過去の姿にお目にかかることができる。

がしかし、そうやって過去の画像を見ると、ガガーンw な気持ちになることの方が多い現実


H. spec. nov. RIB0076 St. Alban's  輸入苗
  

これは昨年秋輸入の苗なので、まだまだ新顔の部類~2号ハウス在住です。
2号ハウスは70%遮光ネットを南側の壁面から天井全体に張り巡らせ、南の壁面は更に20%寒冷紗をプラスしてがっちり強光線をカット。
南向きなためそれでも十分明るいですが、遮光ネットがいい仕事してるので、木漏れ日が当たってるって感じの日当たりになってます。

この子はそんな環境の下、今のところ瑞々しいのに伸びてないよ♪な理想的なぷりぷりを維持
今年は「焼かない!いじめない!」をモットーにがんばるのっ!!

  IMG_1837.jpg

昨年秋はこういう感じでした。
遮光ネットは全くなしの状態~これはこれできれいな紫でしたけどね


H. lockwoodii  輸入苗
  DSCN1980.jpg

この子も昨年の秋に輸入の新顔~
最初の子と同じトレー在住です。

ロックはもっと大きな別株を昨年の夏に強光栽培した実績があるので、直射には強いことは把握済み。
この子はまだミニラン鉢のおチビなので、今年は大きく育てることが趣旨ってことで♪

  DSCN0985.jpg

生長は早い種だと思う。
輸入直後はホントに↑なぐらい小さかったし。
鉢はちなみに2号ですw


H. azurea Sapkamma, center of Grootpoory
  DSCN1981.jpg

この子はさほど大きくなったって感はないんですが、葉先のマニキュアがきれいになったってことで♪

  IMG_1889.jpg

昨年末は、これっくらいだったもん~

マルミアナとかイザベラとかもそうですが、このように葉先だけ赤くなる子がいますけど、じんわりと長時間日が当たる場所にて、乾燥と湿度のメリハリをしっかりとつけてあげるようにすると、きれいなマニキュアでおめかししてくれるようです。※あくまでも私感ですがw


ハオルチア エンペラー
  DSCN1986.jpg

・・・私の手では掴みきれませんw
下葉は中の葉の生長と共に枯れ落ちるのが一般的なんですけど、この子の場合、下葉は残ったまま。
なので、何重の塔なんだよ~!?って姿になってます

  IMG_3935.jpg


入手してから2~3年になりますが、その当時はこれぐらいだったのよ~!


H.cummingii DMC11214 Trefu,SES of Committees Drift
  DSCN1987.jpg

こんがりじんわりの環境下にお住まいなので、オレンジ色になっちゃってますけど、ひらひらレースの繊細種なはずの、カミンギーさんですよw
野性美・・・それもいいでしょう?(^^;

  IMG_2274.jpg
 

この子にも、ガラス細工の頃があったんだってばw


初う○こも初脱皮もまだだけど、昨夜ばななとライムにデュビアを1匹ずつシェルターの水入れに置き餌してみたら、2匹とも食べちゃってたー!
この調子で、給餌は問題なくいってくれたらいいな~

うちのメインのエサ虫はコオロギなんだけど、ハッチして間もない頃は小さなデュビアを使います。
コオロギのように動きが早くないし、シェルターの水入れに入れておいても、壁を登れないし跳躍力が皆無なので飛び出したりすることもないし、ベビーに噛み付くこともないし。
ただ、自家繁殖以外だと小さなサイズの入手がし辛いってのが難点w
コスト的にもねww
なので、ハンティングに慣れるに従ってコオロギに切り替えていくんですよ~
最新ベビーズのばななとライムが、シッポふりふりでコオロギをとっ捕まえるようになるのも、そう遠くないといいな。。。



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
