--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.05.08 *Sat

ハニー&みるく ハッチから2週間経ちました♪

     今期の第3子 マックスノー「ハニー」 
       

早いもので、第2陣のベビーたちがハッチしてから、昨日で2週間が経ちました。
ハッチ時は4グラムだったハニーたんの昨日の体重は、7グラム♪
最初はごはんを食べるよりも遊ぶ方が先だったハニーたんも、やっと落ち着いてごはんを食べるようになりました。
同クラッチ兄弟のみるくの方が体重の増加が早かったんだけど、ハニーもちゃんと食べるようになったので追いついたし(^^)

  DSCN1994.jpg

黒白モノトーンで生まれたハニーは、現在こんな感じの色模様。

       DSCN1641.jpg

これは第1陣ベビーでハニーの兄弟、ココアの生後2週間の時。
ハニーよりも色が薄く白っぽくて、ピグメントが細かいね♪

  DSCN1995.jpg

落ち着いてごはんを食べてくれるようになったのはやれやれだけど、ハンドリングしてもタタタタタ~と動き回る落ち着きのなさは健在w
カメラを構えながら手に乗せてると何度も落ちそうになったので、体重計測ケースの中のままのショット(^^;


     今期の第4子 スーパーマックスノー「みるく」
       DSCN2007.jpg

ハニーと一緒にハッチしたみるくも、ハッチ時は4グラムだった体重が現在は7グラム♪
ハンティングも上手になって、毎日小さい尻尾をプリプリ振りながらコオロギをとっ捕まえてます(^^)

  DSCN2003.jpg

この子は食後こんな風におなかをペターっとくっつけて、暖を取ります。
手のひらが暖かいんだね(^^)
ハニーもこうやって落ち着いてくれたらいいんだけど・・・。

  DSCN1649.jpg

こちらは第1陣ベビーでみるくの兄弟、まろんの生後2週間の時。
まろんの方が、模様が細かいです~そして、色白。

  DSCN2010.jpg

ちょっとブレてるけど・・・かわえぇーーー!

今回のベビーズ、ココア&まろんよりも色黒ではありますが、ココア&まろんよりも目がでかいです


ハニー&みるくもコオロギを上手にとっ捕まえるようになったので、かなり育児が楽になりました♪
感触にはイマイチ慣れきっていないようで、時々まだ頭をぶんぶんやってますけどね(^^;
口の中でガサガサするのが嫌なんでしょうね~w
まぁ順調に育ってくれてるので何よりです(^^)

先日もうすぐハッチ~って言ってた5thクラッチの卵ちゃんたちですが、どうもダメっぽいw
昨日の朝までは何ともなかったと思うんだけど、夕方帰ってからチェックしてみたら、凹んできてました・・・。
ハッチ間近になると卵が凹むって言ってる方もいらっしゃるんだけど、うちでは今までそんなことなくて。
ココア&まろんの時も、ハニー&みるくの時も、そんな兆候もなくハッチだったし、見た感じいかにも中で☆になってます~な状態だしw
一応もうしばらく保温は続けますが、うちの設定温度だと40日前後であることは間違いないので、日数と卵の状態を見ながら撤去しようかと。

5月に入ってから今までの寒さがうそのような暑さなので、それが原因だと思います。
私は特に卵用として孵卵器を用意しているのではなく、レオパたち用の温室の片隅に置いているので、内部の温度はレオパたちに快適であることが最優先になります。
寒い間は設定温度に到達しないためヒーターが断続的に入ってましたが、気温が上昇しているここ数日は、軽く設定温度に到達してしまうので、入ったり切れたり。
断続的に入っていた時は、内部の温度変化はほとんどなく30度程度。
現在は設定温度に達した時は31度ほどになり、切れてる時は28度ほどまで下がってしまう。
その±3℃の差が、実は卵にはとっても良くないんですよね。。。

初夏に差し掛かるとこうなるのではと、実は当初から懸念していたんですが、やっぱりかwってところです。
あと残りが3個あるけど、結果は同じになるかもしれません。

ベビーが生まれるのはとても喜ばしいことではあるんですが、スペースと設備の関係上孵卵器を別に設置するわけにもいかないし、温室の設定温度を卵に合わせることも考えてませんし・・・
今現在のうちの環境に合わせていくとこうなることもあるって・・・自分を納得させるよう努力してるところですw

・・・うえぇ~ん!ベビー見たかったよ~!!(TT)

スポンサーサイト
CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/08(土) 11:22:37 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
