--.--.-- *--



2010.05.10 *Mon

植え替えも終盤・・・

今日は朝から雨ザーザー。
こんなにまとまって降るのは久しぶりなので、ちょっとホッとしている。
花壇と畑に水遣りしなくて済むもん(^^;
でも、ちょっと寒いです~ブルブルw

土日は、最後の追い込みをかけるかのごとくの植え替え作業。
昨日植え替えたトレーの苗たちは、冬のダメージで根の傷みが激しかったのが多かったので、植え替えて正解だった
早く根を張らせておかないと夏を乗り切れなくなっちゃうから、日にち的には作業もそろそろ終盤かな・・・。
あとひと月もすれば、北部九州も梅雨入りです。


ハオルチア 紫式部
  

どこに何を置いてあるのか、全く把握していない私w
この子も、植え替えようかとラックから下ろしたトレーの中で発見。
あら!ここにいたのね!!・・・なんてなw

  DSCN2045.jpg

強光で黒紫に発色。
窓の点々が白く浮かび上がって、きれい!

  IMG_9763.jpg

一年ちょっと前の、入手直後の様子です。
結構大きくなったじゃん♪


H. cooperi v. gordoniana JDV96/92 Jeffreys Bay
  DSCN2046.jpg

現在は独立種扱いになってて「ジェフリーズ」
シリンジしてあげたら、もっときれいに見えたろうにね(^^;
窓の透明度は抜群で、向こうが透けて見えます♪


H. exilis MBB06587 Die Bordjie, S of Baroe  輸入苗
  DSCN2048.jpg

デシピエンスから分類されたんでしたよね、確か。
植え替え時に根をチェックしましたが、やっぱり冬の寒さに当たったせいか、根がかなり傷んでた。
デシピ系は夏と冬を過ぎたら要チェックですねっ!


ハオルチア オブツーサ
  DSCN2049.jpg

確かちゃんとした名前があるはずなんだけど、札落ちですw
この子が入ってたトレーは、遮光組だったんですけど、伸びることなくきれいにコロン♪としてたのでパチリ。
オブツーサはやっぱりいいね(^^)
・・・きれいに育てるのが難しいけどw


というわけで、植え替えもほぼ終了。
厳密に言えば、まだまだまだまーだたくさん残ってるんだけど、「特に」早急に植え替える必要のあるやつはほぼ終わり
来週の土曜日にもう1日だけやろうとは思ってるけど、そのあとはもうおしまいーーー!
また秋の植え替えの時にがんばるわw


COMMENT

>キャットママ さま

紫式部、大人気ー!(^^)
仔吹きはどうなんでしょうね~?
殖えてくれることを祈っててね♪

ママさんにお送りしようと思ってるんだけど、植え替え作業に時間取られちゃってて、もうちょっとお時間いただくと思います~ごめんね!
早くしないと梅雨入りしちゃうし、ばんばるわ!

どどどどうしたの~!?
心配だけど、お待ちしてますi-201
2010/05/11(火) 16:25:46 | URL | みゆき #- [Edit
>ちぃ☆ さま

ついに梅雨入りしちゃいましたかー!
全国で一番早いですもんね~ちぃ☆さんのところは。。。
その代わり、梅雨明けも一番だし、頑張ってくださいー!(^^)ノ

この子はまさにそのオク入手の子です(笑)
親株に一目ボレしたんですよ~♪
この子もいつかあのようになってくれたらいいですが。。。
2010/05/11(火) 16:22:22 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

ほんとよねー!
週に一度しかないお休みに雨ザーザー降られると、がっくりだよね!ったくぅ~
来週は晴れるといいね!!

今年の梅雨はどうなるかな?
毎年梅雨入り直後は空梅雨?って感じの雨の少なさだけど。
水不足は困るけど、雨続きだとおニク達にはキビシイ日々だから梅雨は早く通り過ぎて欲しい~!

えへへ・・・酷いのはお見せしないようにしてるの(爆)
2010/05/11(火) 16:19:02 | URL | みゆき #- [Edit
>SEN さま

紫式部は久しぶりに所在が確認できて、私もビックリしてるところです(爆)
入手した時は、親苗の風格に程遠い幼さだったので~ちょこっと近づけたかな(^^;

遮光をしながらってのが大事ですね~
昨年は遮光が足りなくてヤケドさせてしまった子が多々w
水分の加減もそこは日照とのバランスで(^^)v

ずっと室内に置いてた子を外に出す場合は、いきなりではなくって、徐々に光に慣らした方がいいと思います~
様子見てひどいようだったら、一度日陰に避難させてあげてくださいね~
2010/05/11(火) 16:12:33 | URL | みゆき #- [Edit
紫式部の美しさに目も心も奪われました。。。恋しちゃったみたい。どうしましょう~。

本当にキレイに育ててるなぁ~とため息です。私はまだまだハオの植え替えに進みませんわ。そして子株に最近恐怖感と自信喪失が。。。。
近いうちにメールいれますので相談にのってください。
2010/05/11(火) 13:23:26 | URL | キャットママ #- [Edit
こんばんは~☆
一足先に梅雨入りしちゃいましたよ~(涙)
これから1ヶ月余りジメジメしとしと雨の季節になります~^^;

紫式部ステキですね~♪
以前某オクで見かけて・・・名前が気になってましたw
こんな風に育てられるなんてすごいっ!!e-349
2010/05/11(火) 00:09:23 | URL | ちぃ☆ #- [Edit
ほんとに今日は肌寒かったね・・・
しかも、ザーザー雨が降ってさ~
昨日まで、ず~~っと晴れだったのに~!週一の休日が・・・

せっかく、最後の植え替えしようと思ったのに(><)

仕事に行く前にチビチビ植え替えするしかないな・・・梅雨がもうすぐですもんね!


紫式部、ほんとにかっこいい~!
みゆきさんのハオはほんとにかっこよく出来上がりますよね~(^^)
2010/05/10(月) 22:40:26 | URL | ゆるり花 #- [Edit
ぎゃー紫式部、かっこいいーーー!
みゆきさんの焼きハオはなぜにこんなに美しいのだろうか。
凹んでないところがすご過ぎます!

ジェフリーズやオブは逆に瑞々しくて・・なぜだっ?!
うちの室内育ちのハオたち、急に外で焼かれて曇りまくりですorz
2010/05/10(月) 20:20:19 | URL | SEN #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
