--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.05.13 *Thu

色々なお花♪

多肉のお花って、蕾が上がり始めてから花が咲くまでも長い長い時間がかかるけど、お花が咲いてる期間も普通の草花より長いよね♪
季節は夏へと移り変わりつつありますが、まだまだ元気な多肉花たちです(^^)


  DSCN2051.jpg

クリーム色の地色に、エアブラシで吹きつけたようなかすれた赤い模様のこの花の主は・・・

  DSCN2052.jpg

 「グラプトベリア マーガレットレッピン」さん♪

昨年の春に入手した子なので、お花を見るのは今年の春が初めてです。
こんな変わったお花が咲く子だったんだねー!知らなかった!!


  DSCN2054.jpg

この子も可愛いお花を咲かせてくれてから2カ月ほどになりますが・・・まだまだ衰えませんよっ!

  DSCN2055.jpg

 「クレムノセダム リトルジェム」さんですー♪(^^*)―蕾量産で、やる気満々だし

よく殖える子なので至るところに散らばってるんだけど、花芽が付いてる子とそうでない子といるねw
花芽が付いてる子はやっぱり、日にたっぷりと当ててあげた子たち。
強健種なので、ビシバシ鍛えてあげないときれいなお花を見せてくれないみたい・・・。
来年もビシバシ鍛えたろ!


Shinningia leucotricha(断崖の女王)
  DSCN2057.jpg

コレ多肉じゃないけどw
栽培2年目にして、初開花ー!

初めて栽培を始めてみた昨年は、最初は立派だった毛皮のコートが徐々にボロ布と化してゆき、開花せず・・・
育て方も調べずに栽培しようとしてた私は、アマアマだったと反省w
今年は下調べを万全(?)にして、日々お世話してますよっと♪

  DSCN2059.jpg

私のコンデジだとこれが限界ですが
恥じらう乙女のようにうつむき加減のお花の中は、こんなです~って、よくわかりませんね(^^;


エケベリアのお花などは早春から咲き始めたので、もう見納めかなって子が多いんですけど、グラプトセダムの姫秋麗はようやく先日から咲き始めると子だったりと、まだしばらくはカラフルな多肉のお花を楽しめそうです(^^)
ハウスの中ではハオのお花が狂い咲きなんですけど、どうしてでしょうね~ハオのお花は花としての認識がなされてませんわ(爆)
また可愛いのが咲いたら、アップしますね♪


レオパ最新ベビーズ(ばなな&ライム)近況。
2匹とも二日前に初脱皮と初う○こを済ませ、本格的な給餌に入ってます。
どちらもよく食べてくれて、初○○は全て順調にクリア!
あとはこの調子で大きくなってくれることを願うのみです(^^*)

これまで2匹×3組のハッチが終了してますが、2組目のハニー&みるくが一番同日比の型が小さいです。
ハッチリングを見たときに、小さいな~って印象だったんだけど、やっぱり若干小さいわ(笑)
1組目のココア&まろんは尋常じゃない体重の増加だし、3組目のばなな&ライムはハッチリングの時から既にでかかったし、全く気にしてませんけどね♪
元気いっぱいだし、それが何より!
ちなみにまろんは今月の21日で生後2カ月になるにもかかわらず、既に昨日体重30グラムの大台に乗りましたっ!
オトナレオパ達用のでっかいコオロギをバクバク食べてますからねー!

そして初ハッチ組のココア&まろんですが、どうやら性別確定みたい・・・どっちも♂だわw
設定温度と孵化日数からして、♂の可能性大だな~と思ってたけど、やっぱり膨らんできたの。。。ふたつのタ○タマ
ハニーとみるくが40日目のハッチで、ばななが39日目でライムが40日目・・・
最悪み~んな♂ってか!?(爆)

スポンサーサイト

COMMENT

>ゆるり花 さま

てっぺんからきれいに花芽が出てくれるならいいんだけど、間から無理矢理のように出ちゃうと崩れるよね~
ハオ以外の多肉のお花はきれいだから、観賞価値もあるしね♪

レオパはTSDっていって、性別の決定は孵卵中温度で決まるんですよ―!
何度ぐらいなら♂とか、♀とかあるんですけど、うちの環境からするとそれが♂の可能性が大なのよw
♂でも全然いいんだけど、♂だと単独飼育が絶対なので、スペース取るんだよねw
♀なら複数飼育がOKだから、場所取らないんで助かるの(^^;
2010/05/17(月) 16:20:35 | URL | みゆき #- [Edit
お花を咲かせると、形が崩れるけど、
やっぱり、お花は咲かせたいですよね!
うちも今、花盛りでベランダを眺めるのが楽しみです!

え~みんな♂かもしれないの?
やっぱり、♂はやんちゃなの?
でも、男の子は可愛いじゃないですか~(^^)
2010/05/14(金) 17:55:57 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
