--.--.-- *--



2010.05.20 *Thu

つぶつぶラヴです♪

お昼過ぎまでパラパラ降ってた雨がやっとあがって、日が射してきたみたいですー
週間天気予報を見ると、今後1週間はお天気があんまりよろしくないようで・・・もうすぐ梅雨入りするんでしょうか?北部九州
やだなぁ~伸びる・蒸れる・溶ける・腐るーーーっ!!


ハオルチア 上越オブツーサ
  DSCN2103.jpg

いただき物♪「上越オブツーサ」だそうです~ググってみたんだけど、あんまり情報がないw
大窓で粒がでかいったら!
これは大型になりそうですね~
現在は2号シャトル鉢にお住まいですので、葉数を見ても大きいのがお分かりいただけるかと。

  DSCN2104.jpg

湿度不足で窓が曇ってますが、もうちょっと湿度をかけてあげるとそこそこ光ります♪
生長の早そうなオブツーサなので、秋にはきっとお引っ越しだね(^^;


H. cooperi v. pilifera JDV95/7 Kubusie
  DSCN2105.jpg

強光ガンガン当ててたんだけど、若干遮光してあげたらピカピカと光りを放ち始めましたー!
お水は控えめにしてるんですけどね。
朝日が差し込む時間帯に見ると、かぐや姫の竹みたいに内部から光って見えてものすごくきれいなんだけど、撮影したのは夕方なのであんまりきれいじゃないかも(^^;

  DSCN2106.jpg

仔吹きはすこぶるよろしい♪
この子は大好きなピリフェラなので何株もあるけど、大体こんな感じで群生してますね(^^)
・・・あとどうすんだって話だけど

  IMG_1084.jpg

これは別株の画像なんですけど~やっぱデジイチのマクロの方が断然いいなぁ

この種は窓の内部がよく青光りします。
冬場は寒さのストレスで葉が紫に染まり、ブルーとパープルのグラデーションのガラス細工のようにもなったり♪

kubusieも好きだし、Red House産の子も好き。
オブさんもいいけど、piliferaもいいですよねー
つぶつぶサイコー


COMMENT

NoTitle
>ゆるり花 さま

最後はオブって感じだよね♪
ゆるり花さんにいただいた玉露さんも、すっごくぷりぷりになってますよー(^^)

梅雨入りが早くて、長い梅雨になりそうだよねw
もう水切ります~!
悪天候続きの後の晴れ間が怖いね。。。
今年はいくつ溶けてなくなるんだろうか~(ーー;
2010/05/22(土) 16:57:46 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>マーコ さま

つぶつぶ見ちゃいますねー!
ぷっくり艶々してたら特に♪
青光りは冬の方がしやすいし、大丈夫よー♪

マーコさんの春は色々大変なことがたくさんだったので、仕方ないですよ。。。
何といっても多肉植物は非常に丈夫ですので、これから!これから(^^)
うちは逆にこれから水切りに入りますので、お見せできなくなるかもww
いやだわぁ~(泣)
2010/05/22(土) 16:54:55 | URL | みゆき #- [Edit
やっぱり、オブはいいですね~~~
気がついてたら大きくなって、子吹きしてるし、キラプリでほんとに眺めてたら癒される~~~

もうすぐ梅雨ですかね・・・
私も今日、それを考えてました。
空模様をみると、なんか今年、梅雨が早いかも?!
春も雨が多かったのに・・・やだな~
2010/05/20(木) 22:31:03 | URL | ゆるり花 #- [Edit
いいねぇ~
ホント、つぶつぶ最高~。
カッコいいのも好きだけど、いつのまにかつぶつぶ見ていますね。
家のはそんなに青光りしてないけどね。

最近の画像にはため息ばかり、うちのは~と見にいってもガッカリが続いています。
春先にお世話できなかったのが響いています。
ダメにならなかっただけでも、もうけものでした。
これから頑張って育てます。
2010/05/20(木) 21:11:31 | URL | マーコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
