--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.05.17 *Mon

ツンツンのつるーん♪

H. elizeae IB08785 Blomberg, 25km SWW of Swellendam  輸入苗
  DSCN2095.jpg

リストを確認していないのではっきりしませんが、確か'07年の輸入苗だったと思う・・・。
瑞々しい蛍光グリーン葉に、透明度の高い窓
ツルギダ系かな~?ググったけど、よくわかりませんでしたw
小型でよく仔を吹き、モコモコの群生になります♪

  IMG_6187.jpg

こちらは‘08年夏の様子。
まだ仔は吹いてなくて、独り身のエリーさん。
やっぱり単頭にしてるほうが、径が出ますね・・・。

  DSCN2096.jpg

現在はたくさんの仔持ちにw

ネットで遮光された2号ハウス南側のラック、上から2段目にお住まい。
朝~午後3時過ぎぐらいまでは、木漏れ日程度のじんわりした日が当たる環境。
ハウスのビニールを半分ぐらいまでめくり上げているので、通風もバッチリ
日照と水分のバランスがちょうどいいようで、ぷっくりしてるのに葉先だけ赤く染まっている。

日作りして色付いたハオは好きです~
昨年までは遮光もそこそこで、強光にガンガン当ててただ焼けばいいっていうようなことをやっていました。
それでも耐える子も実際いるけど、度を過ぎるとやっぱり葉っぱの一部がヤケドしてしまいます。
根の調子を崩してしまったり、生長が著しく遅かったりも。

健康的な日作り、とでも言いましょうか。。。今年はこのエリーさんのような作りを目指しますー!


昨日バニラ嬢が拒食してますって記事を書いたら、昨夜は特大サイズコオロギをガッツリ7匹食べてくれた(^^;
5thクラッチのベビーが生まれた時も、卵ダメかも~ってブログに書いたら翌日ハッチしたしw
なんかブログに愚痴ったら、問題解決されてるみたいで~なんで!?

ちびたちにごはんをあげ終わった夜の8時頃、温室最上階にお住まいのバニラ嬢とばちっと目が合った。
なんか訴えてるような気がしたので、ケージを下してダメ元でと思いながらコオロギを投入。
拒食中はどんなにエサ虫が食欲を刺激するかのごとく動き回っても、まったく目で追ったりしない。
が、昨日は即座に反応を示したバニラ嬢!
これはイイ感じだよ~と、期待に胸を膨らませながらしばらく見てたけど、飛びかかろうとしないバニラさん。
食べたいのに飛びかからない・・・もしや?と思って、ピンセットでサポート。
 
   あむ

この調子で一気に7匹完食。

家人に話したらバカにされたんだけど、私が思うに・・・
赤ちゃん帰りか!?と。。。
ここのところずーっとちび達にかかりっきりで、バニラ達にかまってる暇がなかったので、そのせいだろうか?と思ったんだけど(^^;
ハチュさんたちは基本触られるのが嫌いだから、ハンドリングがどうこうとかそんなことじゃなくって、目には見えないメンタルな部分ってやつかなと。

バニラは特に私の姿に対する反応が一番よい子なので、もしかするといつもと違う空気とか様子を敏感に感じ取ったのかもしれないな~と思って(^^;
・・・って家人に話したら、
 「そんなバカなことあるわけないだろー!!ふははははーーーっ!!」
と一笑されました

スポンサーサイト

COMMENT

>男爵 さま

これをふたつもですか・・・?(^^;
どんどん殖えろー!!(笑)

よく品種名にサブタイトルみたいなの付いてるじゃないですか?
あれって、どこのお宅で育ててもそのようになるなんてことはないんだろうな~と思ってたんだけど、実際どうなんでしょうね。
ほとんど当てにならないような気がするわ~

殖えるからあんまり有難みのない感じだけど、きれいな子ですよね(^^*)
なんかハウスの中でも目を惹くんですわー!

おニクを見てると、時間忘れちゃいますね~♪
ストレスでイライラしてても、スーッと落ち着く感じ。
男爵さんもいっぱい癒されてね♪
2010/05/19(水) 17:31:54 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

表情は実際違って見えるのよー!
バニラは特に私に反応を示してくれる子なんだけど、ちび達が生まれる前はかまってほしくて私の姿を見ると温室のガラス扉の近くに寄って来てたの。
それがちび達が生まれてからは、無視してたんだよー!無視w
この子もしかして拗ねてるんじゃないだろうかって、何となくそう思ってたのよね(^^;
ダンナはバカにするけどさw

根が元気なら、植え替えたことで活性化されて、どんどん調子上がってくると思うよー!
ぷりぷりになってくれたらいいね(^^)
2010/05/19(水) 16:49:27 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

あるよねー!絶対!!
ヤモリの小さな脳ミソでも、シンプルな判断ぐらいは十分できるし♪
ママさんとこのニャンコ達は、ママ争奪戦で凄そうよね~(^^*)

名前は途中でコロコロ変わってしまったりするので、初めて聞く名前だな~なんて思って入手してみると、実はこの子のお名前変更だったよ~なんてことがしょっちゅうですw
名前・・・難しい~!
2010/05/19(水) 16:43:54 | URL | みゆき #- [Edit
>晴草 さま

ウケました・・・?(^^;
もぉ、全く相手にしてくれませんよー!(怒)
日頃面倒を見てあげてないので、愛情が薄いんですよねw
でも、こういうことってやっぱあるよね!!
人にはわからなくても、飼い主との間だけで伝わるものって♪
晴草さんとハムちゃんたちの絆も、しっかりあるもんね(^^)
いつもブログで見せていただいてますが、しっかり極太の絆がわかるもん♪

健康的に焼くって、結構難しいですね~言ってはみたもののw
水分と日照のベストなバランスを見つけるのがぁ~がんばるわ!
2010/05/19(水) 07:58:39 | URL | みゆき #- [Edit
僕も、この子買いました。
しかも、同じネームを2つも。
だけど、一つは(特小型)って書いてあって・・・・同じ大きさですけど。。(笑

この子の反り返って、また戻る葉の形に、とても綺麗な透明窓が可愛らしくて僕は大好きです♪

こういう元気一杯の子ってこっちも元気になれるし良いですよね♪
2010/05/19(水) 07:22:45 | URL | 男爵 #- [Edit
え~~~!私も赤ちゃん返りと思う~!
だって、感情あるよね~(^^)
私が遊びに行ったとき、お外に出したら、嬉しそうな顔してたよね~!

ご主人はまだまだ、観察がたりないな~(^^)

今日、やっと植え替え完了しました。
元気のないハオも新しい根がばっちり出てて心配なしでした!ホッ
2010/05/17(月) 23:01:04 | URL | ゆるり花 #- [Edit
私もそういう生き物の感情あると思うのよ。飼い主さんは貴女一人、ママは私のものじゃ~って(笑)
猫なんてそれが特に顕著だものね。
ハチュさんだってもちろんあるのよ、うん!

さすがにみゆきさんのハオは素敵な子がイッパイ~。まだまだ知らない名前の子が出てくるわ。
ハチュさんも色がとってもキレイだね~。
2010/05/17(月) 22:47:29 | URL | キャットママ #- [Edit
あはははw
家人さんとのやりとり、笑わせてもらいました(笑)
いや、でもみゆきさんの言ってることは私も信じます!
ハム達も新しい子がきてその子ばかり構ってると、やたらと抱っこして~!って引っ付いてきますよ(笑)
普段は抱っこしようとすると逃げるくせに…w


パツパツハオさん素敵です(笑´∀`)w
健康的な日焼け!
私も頑張ろ~w

2010/05/17(月) 21:04:12 | URL | 晴草 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
