--.--.-- *--



2010.05.24 *Mon

つるーん♪ぴかーん♪

ハオルチア マジックオブツーサ
  DSCN2100.jpg

粒々好きにはたまらないオブトル
引っ越し前の狭小栽培スペースでは、完璧な日照不足で一時徒長w
今の家に引っ越してからせっせと引き締めましたがーどうにか締まったみたい
なんでも、元祖オブ塔の子孫らしいです♪

  IMG_4589.jpg


品種名のマジックオブツーサっていうのは、某業者様のS氏命名なんですが、名前の由来は・・・
赤い鉢に植え付けたら、この子まで赤く染まったから!だとか(^^;
1辺が3センチほどの小さな赤い陶器製の角鉢に植えられた様はとても可愛らしかったんだけど、生長の早いオブトルがいつまでもそのサイズの鉢に収まっていられるはずもなく。。。
ごくフツーの黒いプラ鉢に引っ越しさせると、すぐにごくフツーのオブトルに戻りましたw
その時の残念な画像がコレ↑

オブ塔の子孫だそうだけど、この子の仔吹きはまだ。
オブ山よりもオブ塔の方が作り辛いって以前聞いたことあったなぁ~そういえば。
確かに、山は横に広がるので根が安定しやすいけど、塔の上になってる子は根が土に届いてない状態なので、崩れやすい。

山にしたければゆったりサイズの鉢に植え付け、塔にしたければ湿度は高めで余裕のない鉢に。
うちの塔になってる子たちは、意図して小さめの鉢に植え付けたのではなく・・・植え替えをサボってたら、生長し過ぎて鉢が小さくなっちゃったんだけどね(^^;

       DSCN2107.jpg

オブトルとは何の関係もありませんが、わが家のハオは花芽ボーボーw
この状態が、全ての列で見受けられます。
受粉作業はさーっぱりやってませんけどね~


昨日は行って参りました♪九州レプタイルフェスタ2010
ほぼ11時半の開場と同時に入場して、12時過ぎにはもう帰途に就くために駅に向かったんですけど(^^;
朝から頭痛がしてたので、昨年のような重症になる前に、現地受け取りでお願いしていた飼育資材を受け取ったら一通り見て回って、早々に引き上げたのw
カメラも持って行かなかったので、レポはないです~

大雨予報のせいか、昨年よりも人が少なかったような気がします。
人気のショップのブースも、わりとゆっくり見られたし。
やっぱりレオパはドラゴンハープさんの個体が抜きん出てたなー!お値段もさることながら(汗)
どの子もぷりぷりとよく育ってて、しかも美しい!!
昨年はバニラさんを連れ帰りましたが、今年は生体は我慢ww
欲しいな~と思ったら、ハッチベビーたちの数を思い浮かべました・・・あっさり諦めOK
あとはCount blueさんでピンクストラップを家人のおみやげに買って、お買いもの終了。

正味30分ほどしか見て回りませんでしたけど、とあるお方のお姿を確認できたので、行ってヨカッター!
うへへへ・・・ひみつ

COMMENT

NoTitle
>キャットママ さま

はい♪たぶんそのお方のことです~!うふふ♪♪
なんってったって、同郷の君ですから~~~

これは昨年の秋からだから、大体半年ぐらいでしょうかね。
生長が早い子は、そのぐらいあればある程度の矯正は可能ですね(^^)
ピクタとかコンプトとかは・・・2年3年後って、始めから自分に言い聞かせますがw

丈夫な子は凍ろうが干物にされようがなんともないんですけど、デリケートな子は確かに加減が難しいですね~
こじれグセが付いちゃう子もいるし。
私の場合、そういう子は根っこを毟り取ってしまってから鉢にぶち込んで、存在を忘れるようにしてます(^^;
気が付いたら元気になってた♪なことを願いつつw
2010/05/25(火) 16:01:03 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ゆるり花 さま

勝手に交配してる時もあるよー!
昨年実生したやつは、♂不明のやつばっかりorz
コンプトなんかは自家受粉で結実するしね!
気が付いたら花茎にビッシリ鞘がくっ付いてて、びっくり~!!

ハオの実生は時間がかかるから、顔がはっきりするまでの道のりが長くって~根気良く待ってないといけないけどね(^^;
2010/05/25(火) 15:54:49 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
フェスティバル行ったんですね。
それは。。。。あのお方ですね、きっと。いいなぁ。

オブの引き締めってそんなに早く整うの?
やっぱり成長が早いんですね。
ハオは成長のうんと遅い子もいるし~個体差あり過ぎて管理がまだ上手くいかないですわ、私。
この雨の後で大きくふっくらした子もいれば、根っこ消えてた子もいて・・やっぱりドキドキしてるの。



2010/05/25(火) 11:52:37 | URL | キャットママ #- [Edit
NoTitle
うおぉ~~~~!!!
みゆきさんのハオの花芽すごい~~

これ、勝手に交配するんじゃないの?
私の家も花芽だらけだけど、みゆきさんの家は数が違うから、
この写真すごいな~~!

勝手に種ができると、どんな子がうまれるか楽しみなのにな~
2010/05/24(月) 21:27:20 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
