--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.06.03 *Thu

トゲ♪

H. jansenvillensis IB07007 N of Ebenezer, 32km on R337, N of R75 turnoff to Pearston  輸入苗
  DSCN2226.jpg

なんか久しぶりの植物ネタのような気がする(^^;

昨年秋の輸入苗です♪
ケマリ近似種・・・らしい。
タイプがいくつかあって、うちには3タイプばかりありますが、残りの2つは国内某オクにて入手したもの。
まだ小さいので、見た目の差があんまり・・・って感じです。
こういうトゲトゲしてるのは大好きですねー

  IMG_1617.jpg

輸入直後は↑な感じだった。
よかった・・・。生長はしてるみたいで
小さかったこの頃の方が、鋸歯がより一層目立ってた気がします。
梱包を解いて初めて目の当たりにした時、ビックリするぐらいノギノギだらけだった。

  DSCN2228.jpg

綿あめ製造機みたい


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

新苗入手は当分休止しよう!と決意したのは3月の末頃。
あれから2カ月以上経ちましたが、なんとっ!!おニク友達からいただいたものを除いて、ひとつも新入手してませんー!

最初はこれ欲しい~!あれ欲しい~!って、サイトとか見てたらウズウズしなくもなかったんだけど、それを我慢して越えてしまうと、全く物欲が湧かなくなったから不思議。
今我が家のバルコニーに並んでる子たちを見てるだけで、十分満足♪

そもそもなぜもうコレクションを増やすのをやめようかと思ったのかというと、やっぱり植え替え・水遣り等々のメンテナンスが許容範囲を超えてしまったってことと、冬の凍結ショックを引きずってることと・・・色々。
レオパの頭数が増えて、ウェイトがそちらに移ってしまってるってことが、今は一番大きいのかも。
植物、特に多肉は数カ月放置してても死なないけど、ごはんを食べて生命をつないでる生き物はそういうわけにはいかない。
多肉とレオパとどちらを取るかと問われたら、迷わずレオパと答えるであろう今の私・・・。

なんて、そこまでの話ではないんですが、ちょっと植物は当面現状維持もしくはやや縮小路線で行こうと思ってます。
あとは花壇の方で草花なんかを育てる時間も作りたいな~とか思ってるので、何かを少し整理しないと、もともと多くを一度にこなせるようなバイタリティーも器用さも持ち合わせているヒトではないので、私w

ブログの方は、北部九州地方、もうすぐ梅雨入り予定かつ夏は断水で蒸れ溶け回避作戦遂行につき、お見せできる状態を保てるかどうか・・・更新頻度はかなり落ちると思います

ゆったりまったり、のんびりとお付き合いくださいませ♪

スポンサーサイト

COMMENT

>キャットママ さま

いえいえ、他人ごとではありませんのよw
振り回されるのが嫌だ!って思いがあんまり強い日には、見るのも嫌だって気持ちになってしまったりで、趣味とは言えない別のもののようになってしまうから・・・
そんなの、やっぱり悲しいもんねw

ママさんも無理なさらないでね♪私も無理しないよー(^^)
2010/06/04(金) 16:36:50 | URL | みゆき #- [Edit
みゆきさん、エレミヤさん、
この場をお借りしてお礼をば・・・・

私の心配ごとに付き合ってくださってありがとうございました。わざわざスイマセン。多肉並みにたくましく生きようと思います(^.^)
2010/06/04(金) 16:29:00 | URL | キャットママ #- [Edit
>エレミヤ さま

いつもブログを拝見させていただいて思うんですけど・・・
お仕事もされてて大量の植物にトカゲーズ+αのお世話をサラッとこなし、サクッとお菓子やお料理なんかも作っちゃうし、さらにほとんど毎週のご出品なんて、エレさま凄すぎっ!
私のキャパはまったくもって小さくって・・・お恥ずかしい(^^;

ベビーの管理は神経遣いますねw
最低でも1月は経過しないと、安心できないです。。。
湿度チェックも欠かせないですし。

新規導入だと、環境の変化による拒食とかストレスが怖いんですよねー!
ハチュはギリギリまで弱いとこ見せませんし。
その点多肉は放置OKですから、順番的には後回しですね(^^;
水切っておけば、多少の寒い暑いはどうにかなりますし♪

私も自家増殖した分をなんとかせねば!と思いつつ、ばらまくための梱包&発送作業をする気合がないので、どんどん溜まる一方です(TT)

一覧表にまとめてみました~後で記事アップしますので、お暇な時に見てやってくださいね♪

看病疲れがどっと出たんでしょうね・・・うどんでしっかり元気になってください~(^^)ノ
2010/06/04(金) 15:17:15 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

うちのは花壇の域を出ないこじんまりとしたものなので、ママさんの比ではないです~(笑)

殖やす時は欲望のまま後のことは一切考えず、なんだけどねw
ツケは必ず訪れるしー!
私もママさんとおんなじ・・・天気とか季節に振り回されるっていうのがものすごいストレスになってますよw
春からは特に、昼間は植物で夜はちび達にって、ゆっくり寛ぐ時間も持てないほどだったので、充実通り越して苦痛だったよぉ~(TT)
なので、もう植物は一旦休止することにしたの。

入院した時の心配っていうのも、わかるなぁ・・・
私は半月程度のことだったけど、それでも寒い時期だったから凍結(ウゲェな言葉w)がいつも頭をよぎってたし。
お水のことならエレさまもおっしゃってるけど、数カ月は心配ないよー!
(うちに3年近くエアプランツ状態のアロエがいるけど、ちゃんと生きてるもんw)

とにかく、お互いに純粋に楽しいって思える程度にしておこうね・・・。
2010/06/04(金) 14:59:18 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

気を付けて来てね♪

日陰で通風の良い場所を確保できるなら、夏でもジャブジャブあげちゃうんですけどね~
梅雨時期の方が断然水遣り怖いしねw
我慢だ我慢だ。。。
近所のHCで可愛いセダムとか売ってたんだけど、一度手にしてちゃんと棚に戻したのー!
どうしちゃったんだ!?私(^^;
2010/06/04(金) 14:44:17 | URL | みゆき #- [Edit
何事もほどほどが一番ですよね^^
私も現在輸入ペース落としてます。
元々輸入しても一部選抜して残して後は放出なので大して残らないんですが
それでも時々キャパを越えて「うきーっ!」ってなります(笑)
国内入手は最近は数ヶ月に一度ですよ~。
自分ちで殖えるやつを減らして数を維持するだけで精一杯w

レオパのお世話も大変ですもんね、特にベビーだと。
うちも現在14匹+αの大所帯で「動物の世話>植物の世話」なのでお気持ち分かります。
生まれたばかりor入ったばかりの仔への神経の使い方は倍以上ですもんね^^;

横レス失礼>キャットママさん
多肉は放っておいても死にません、びろびろカサカサになっても強いから。
私ここ1ヶ月以上全く水やりしてなかったけど1株も枯れてませんよ~(笑)
気を楽~にどうぞ♪

みゆきさん、今度よかったらレオパの一覧よろしく♪
余りのベビーラッシュに全然わからなくなりました(笑)
うちも来年は産ませるかなぁ^^

…レスまで長い私…orz
2010/06/04(金) 10:13:03 | URL | エレミヤ #L9s05DP. [Edit
みゆきさんのところは大家族になりましたものね~。
それにお庭もあるからいろいろ手がかかってくるのは確かです。庭は年々厄介になるから。
多肉たちも小さいとはいえ仔吹きもあるから~現状維持は正しい判断だと思います。
そういう私もこの辺で打ち止め・・・管理しきれなくなってきていますね。それというのも股関節の手術すると2ヶ月は入院だから~~マジ困っています。どの時期を選べば一番いいのか・・とかね、全てに多肉が中心にある生活(猫は別として)なにか天気だとかいろんな事が多肉中心になって振りまわされている自分がいて・・・・恐ろしいような気がする時があるんです。ま、あんまりナーバスになってもいけないけどね。

みゆきさん、ゆったりペースでも続けてね。私も・・・・・。


2010/06/03(木) 22:47:15 | URL | キャットママ #- [Edit
うふふ。楽しみにしてます。
間違えずに行けると思います♪

私もそろそろ水遣りが限界になってきたので・・・
我慢することが多くなりました・・・
月曜も2つしか買わなかったし・・・(^^)

2010/06/03(木) 22:06:24 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
