--.--.-- *--



2010.06.04 *Fri

みゆき家レオパーズの家族構成♪

エレミヤさまの熱~いリクエスト(そこまで言ってないですか…?^^;)にお応えして、我が家のレオパーズの一覧表なんぞを作ってみました
昨年生まれの子たちは数が少なかったし、1年以上育てた馴染みがあるのでわかってるんですけど、今年生まれの子たちは~数が多くて自分でもごちゃごちゃになってる感があるので、ちょうどよかったかもしれません(汗)

我が家のレオパーズ家族構成

パパ・スノー(マックスノー) 2才
  PICT0031.jpg


ママ・ちょこ(マックスノーアルビノ) 2才
  DSCN1509.jpg 


昨年生まれの子供たち

ミゾレ(マックスノー♂)  ショコラ(マックスノー♀)  ツララ(スーパーマックスノー♂)
DSCN1699.jpg DSCN1941.jpg DSCN0823.jpg 
      1才             1才        ※ツラたんはになりました


今年生まれの子供たち ※性別は確定してる子だけ表示あり

 ココア(マックスノー)       まろん(スーパーマックスノー♂)
DSCN1812.jpg      DSCN2149.jpg ※2ndクラッチ組
   今期第1子               今期第2子
・ハッチ日:3月21日(クラッチから38日目)


 ハニー(マックスノー)       みるく(スーパーマックスノー)
DSCN2170.jpg      DSCN2183.jpg ※4thクラッチ組
     今期第3子              今期第4子
・ハッチ日:4月23日(クラッチから40日目)


 ばなな(ノーマル)           ライム(ノーマル)
DSCN2163.jpg      DSCN2191.jpg ※5thクラッチ組
     今期第5子              今期第6子
・ハッチ日:5月8日(ばなな・38日目) 5月9日(ライム・39日目) ※日数はクラッチからです。


サハラ(スーパーマックスノー)    ナイル(マックスノー)
DSCN2239.jpg      DSCN2253.jpg ※6thクラッチ組
     今期第7子             今期第8子
・ハッチ日:5月25日(サハラ・41日目) 5月26日(ナイル・42日目) ※日数はクラッチからです。


この他に、現在保温中の卵がふたつw
もしかすると来週末あたり、もう1匹増えているかもしれません(^^;


以下の子たちは我が家ハッチではないんですけど~

ミゾレのお嫁さん

バニラ(スーパーマックスノー♀) 1才
  DSCN1865.jpg


その他のヤモリ

クレステッドゲッコー アニス(♂) 1才
  DSCN1129.jpg


‘07年に、スノー・ちょこ・姫、3匹のレオパ飼育からスタートしたハチュのいる生活。
残念ながら姫ちゃんは‘08年にになってしまいましたが、09年には繁殖がスタート(あくまでも偶発的でしたが)。
昨年の初夏にレオパ以外のヤモリの新導入を挟んで、再び今年の春から偶発的な繁殖に・・・。
気が付けば総勢14匹の大所帯となっておりました
スタート時の約5倍!
3年後にこんな大家族になっていようとは、当たり前ですが、初めは想像もしてなかったですね~(^^;

45センチランチュウ水槽をひとつっきりから始まったのに、明日到着する予定のピカ製室内温室含めて現在、ピカ温2台、エキゾテラのグラステラリウム1台(クレス専用)、レプロケージ1台w
消費するコオロギも大中小の各サイズ取り揃えてるし、消費する数も大量なので、以前は月に1回発注掛けるか掛けないかの頻度だったのに、今では月に2回はお取り寄せw
さらに個体によって嗜好が様々なので、コオロギオンリーだったストックももはや常時3種類のエサ虫をストックw

世間一般では忌み嫌うヒトの方が圧倒的に多い爬虫類。
実際リアル知人・親族一同からはいつも「キ~モ~チ~ワ~ル~イ」の白い目
ハイそうですよー!クネクネしててギョロ目だし、見た目は断然キモチ悪いですよー!
でも、ツルツルすべすべした感触はクセになるんだな~これが♪
しかも、この子たちにだってちゃーんと感情があるし、それぞれ性格だって違うのです

警戒心の強い子、怖いもの知らずの子、素早い子に鈍い子。
シェルターから一番遠い場所をトイレに決めた子もいれば、水飲み皿を水洗トイレにしてる子もいる
お腹が空いてる時に私の姿を見ると、目をパっと見開いて食事の態勢を整えたり、お腹がいっぱいになったら私の手のひらにお腹をくっつけたまま目をトロ~ンとさせて満足そうな表情をしたり。
狭いケージから出してもらって部屋の中を散歩してる時は、ルンルン♪ってハミングが聞こえてきそうな喜びの表情で遊んでたり。
何時間見てても飽きないんだよ~

3年ほどそんな彼らと共に暮らしてみて、「レオパってこんなだったんだー!ヘェ~!!」な調子で、いい面でも悪い面でも、彼らから学んだことは計り知れない。
絶対に無理っ!!って思ってたコオロギを素手で触ることも、今では素手で足をもげるようになったし・・・って、違う?(^^;

レオパは夜行性なので、お世話をするのは夜間がメイン。
オトナ組はケージにコオロギを投入しておけば自力で食べてくれるので、後から食べ残した分を回収するだけだけど、今年生まれのベビーたちは食事量の把握をするために個別にピンセット給餌にしてるので、時間が掛かっちゃって仕方ないw
一番最近生まれたベビーちゃんたちには、コオロギの後脚まで取ってあげてるし
仕事から帰ると夕食の支度~就寝までタイムスケジュールなので、あっという間に一日が終わっちゃう。。。

 「この子たちが可愛くて仕方ないから

ただその一言なんだと思います(^^)

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

>晴嵐 さま

晴嵐さんのお役にも立てましたか♪
いやホント、いつの間にか大家族でw
でもね!うちより上手の大家族がナンボでもいるので、ちょっと安心してます(笑)

九レプで、ハーネスを着けたフトアゴちゃんを抱っこさせてもらった~♪
そのまま連れて帰ろうかってぐらい可愛かった~♪♪
いつかは欲しいわぁ~室内トカゲw
2010/06/08(火) 15:20:34 | URL | みゆき #- [Edit
一覧表♪
私も家系図欲しいなぁと思ってた所でした♪

大家族ですね~。
人間ならテレビ番組になりそう(笑)

ブリクラ感謝祭でもイグさんとかフトアゴさんとかにハーネス着けて肩に乗せていてスッゴいかわいかったです~♪
2010/06/08(火) 09:15:41 | URL | 晴嵐 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/06(日) 22:56:27 | | # [Edit
>ゆるり花 さま

飼い主でさえごちゃごちゃですからー!(爆)
2匹ずつハッチしてて、組み合わせも同じような感じなので、余計にごちゃごちゃになりますよねw

同じ種類の子でも、模様がそれぞれ違いますね♪
性格も同クラッチの兄弟だというのに真逆だったりで、おもしろいですよー!(^^)

あれはカエスピトーサだったのね~
札の見方は、明日教えてあげるね♪
2010/06/06(日) 20:53:24 | URL | みゆき #- [Edit
>エレミヤ さま

いつの間にでしょ~♪
昨年は散々な成績だったんですけど、今年はちょこのコンディションがよかったんでしょうね、殖え過ぎて困るぐらいで(^^;
エレさまのとこのフェンネルさんとローズさんのペアだと、アルビノですね♪
来年はぜひスーパーマックアルビノを見せてください!

メンデルの法則、まさにその通りでしたー!
一応3タイプ全部生まれたんで、妙に納得です~
スノーがヘテロでアルビノ持ってないかな~と思いましたが、今のところ出ていないのでないのかもしれませんw
自家ハッチマックでちょこと戻し交配したら、ヘテロなので出るかもですけど。。。
近親相姦はやめておきます。

1匹1匹性格とか性質とか違うので、扱い方もそれぞれに合わせてになりますしね♪
総じて、大人になると昼夜問わず寝てますねw
うちのも同じです(^^;

さっそく見せていただいて、どうもありがとうございましたー!
あぁ~!トカゲ欲が騒ぎ出す~!!私も放し飼いに出来る子が欲しい~(ヨダレ)
2010/06/06(日) 20:31:43 | URL | みゆき #- [Edit
私も見たかったんだ~一覧表・・・

だって・・・だんだん、ごちゃごちゃになって・・・

みんな可愛いけど、やっぱり並べて比べると違いますよね~♪

例の赤ハオは教えてもらった所で買ったけど・・・
caespitosa JDV9/67  DIE Galg 、S of McGregor って書いてました。
先生~~~~!なんのことかさっぱりわかりません・・・
2010/06/04(金) 23:10:49 | URL | ゆるり花 #- [Edit
なーるほどー♪
リクエストにお応えありがとうございます♪
いつの間にか大家族になってたんですね~
しっかり把握しましたよ^^
マックスノー、スーパースノー、ノーマルがちゃんと出てメンデルの法則再確認(笑)
みんな元気で大きくなぁれ♪

ほんと、一匹ずつ性格が違ってそれぞれ可愛いんですよね。
うちのレオパーズは全員大人になってご飯時以外は寝てばっかりですが、それでもそれぞれ違いがあります。

時間がどれだけあっても足りないですよね(笑)
うちのアレも近いうちお披露目します~^^

2010/06/04(金) 21:33:05 | URL | エレミヤ #L9s05DP. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
