--.--.-- *--



2010.06.12 *Sat

7thクラッチっ子がハッチ~♪

ヨーグルトのお供の自家製レモンジャムがなくなってしまいそうだったので、以前お取り寄せしたことのある農園のHPを見てみたら、まだあったー!国産レモン♪
この時期なので冷蔵だとは思うけど、有害物質漬けの輸入レモンなんて怖くて買えないので、有難いですねー♪国産のレモンは(^^)
一昨日届いたので、お休みの今日、張り切ってジャムを作ろうとレモンの下ごしらえをしながら考え直して、今回はレモンピールを大きめに残してマーマレード風にしてみることに。
皮をみじん切りにするか、千切りにするか、たったその差ですけどねw

7thクラッチの卵が今日で44日目だったんで、休みだしちょこちょこヤモリ部屋に様子を見に行ってたんですが、タイミング悪くマーマレード作りに取り掛かってしまったところで鼻先がちょろっと出てるのを発見
ほったらかしといてもハッチは自力でするものなので全然問題じゃないんですけど、やっぱハッチの瞬間は見なきゃでしょ(^^;

ってことで、お鍋を焦がさないように注意しながら、ハッチも見逃さないわよ!な気合いでGoー


  

午前11時ちょっと前、鼻先が出てるのを発見!

  DSCN2342.jpg

肺呼吸に切り替わるためかな?大きくゆっくり呼吸を整えながら、ちょっとずつ動いてる。

  DSCN2343.jpg

頭を動かしながら、卵から少しずつ出て来てる。がんばれっ!!

  DSCN2345.jpg

鼻先が出てから1時間ちょっと経過。ようやく体が出てきた。

  DSCN2347.jpg

がんばれー!あともうちょっとだよ~!!

  DSCN2348.jpg

全身に力を入れて勢いを付け、とうとう出てきたー♪

  DSCN2349.jpg

生まれてすぐに歩き回ってる元気な子だ(^^)


今回はカメラのバッテリーもバッチリだったので、せっかくだから動画を♪と思ったものの・・・取説ちゃんと読んだことがなくって、動画のやり方がわかりませんでした~

卵をキープしてたこのケース、コレ実はハニーワームのキープ用で某エサ虫ショップで売っているものですが、穴が多過ぎてハッチライトがすぐに乾燥してしまうので、数個の穴を残してセロテープで塞いじゃってます。
なので、ちょっと画像が見難いんですけどねw
ちなみに、ケースはちゃんと新品のまま使ってますからー!


     今期第9子 スーパーマックスノー「アメリ」
       DSCN2351.jpg

今期4匹目のスーパーマック!
9分の4って、すごくない!?

元気が良かったし、マーマレードのお鍋も気になったので、ハッチ後すぐに体重測定。
この子は7thクラッチの子なんですが、後半の産卵だったためやや小さい卵でした。
本当は2個の卵が産まれたんですけど、もうひとつの方は最初から無精卵とわかる潰れた卵だったので、キープできたのはこの子の入ってた卵だけでした。

卵が小さかったので、ハッチリングも小さいんじゃないかな?と思ってたんですが、ちゃんと4グラムありました。
全長はやや小ぶりだな~って印象なんだけど、ぷりぷりとよく太ったベビーです♪

で、もうすでに名前付けてますw
ハッチの経過を見ながら思いついた名前・・・某映画のヒロインの名前ですが、可愛いっすよねー♪アメリちゃん
今回は孵化温度が低めだったので、ぜーったい♀!!・・・祈りがこもってますけどw

  DSCN2353.jpg

ベビーは卵の白身にまみれて生まれるので、頭にハッチライトがくっついたままw
高湿度ケージに移るので、そのうち取れるか、脱皮の時に一緒に脱ぐか~そのうち落ちるから(^^;

これで残りの卵はあとひとつ。
ちょこさんが次を産んでもキープしない予定なので、もう今期はこれでおしまい~

・・・って、最後まで見届けてから、ちゃんとマーマレードの作業に戻りましたw
甘酸っぱくって、おいしいのができた♪

      
CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

>ゆるり花 さま

ありがとう~♪
ばなな・ライム・サハラ・ナイルって、大きい子が続いたから、小さく感じますよ~
ハニー&みるくと同じぐらいかやや小さいかってぐらいですね。

ごはんをちゃんと食べてくれさえすれば、安心なんだけど・・・やっぱ最初の初○○をクリアするまでは緊張する~
2010/06/14(月) 16:19:55 | URL | みゆき #- [Edit
>晴嵐 さま

あはは~♪ツララも入れると、アメリでちょうど1ダースですね(^^)

爬虫類は貯精して卵を産むので、やっぱ後半は玉切れになりやすいみたい~
それでもスノーとちょこはずっと一緒に入れてたので、途中で何度もスノーがちょこさんを・・・してたんですけどね(^^;
アメリは元気に生まれてくれたんで、よかった♪
2010/06/14(月) 16:16:41 | URL | みゆき #- [Edit
おめでとう~!
これで、BABYが9匹!すごいですね~

アメリちゃんは私も、小さめかな~?って思ったけど、
そうでもなかったんですね~(^^)

みんな無事に育ってほしいですね~
成長の記録も楽しみにしてます♪
2010/06/14(月) 00:30:26 | URL | ゆるり花 #- [Edit
間違いですね…
アメリちゃんでちょうど1ダース目ですね~

ごめんね~アメリちゃん…
2010/06/13(日) 22:19:09 | URL | 晴嵐 #- [Edit
うわ~♪
スノー、ちょこベビーが1ダースになるのも時間の問題ですね~(笑)

アメリちゃん♪

残念だったもう一つのお卵の分も元気に生きるのよ~♪
2010/06/13(日) 21:54:46 | URL | 晴嵐 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
