--.--.-- *--



2010.06.18 *Fri

月うさぎ。

ようやく梅雨らしい天気w
ジメジメと暑苦しくて鬱陶しいこの時期は、心身共にヤル気が失せるのよね~何事にも

そんなわけで、気が向いた時だけ更新して参ります。。。


ハオルチア 月うさぎ
  DSCN2363.jpg

別名シルバーボールでしたっけね~雪女ってのもこれだっけ?

  DSCN2365.jpg

横から見ると、外葉が伸びてるのがバレバレ
もともと伸びやすいみたいですけどね~置き場所が悪かったので、ビローンになっちゃって(^^;

  DSCN2369.jpg

現在はちゃんと良い場所に置いてあげられてるので、中の方から引き締まってきてます♪
きちんと育つと、ぷっくりまん丸ボール。
葉の表面を覆うトーゲトゲちくちくが真っ白で、大苗になったらド派手になることでしょう


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日やっと~第9子のアメリたんが初給餌をクリア
極小デュビアを2匹食べてくれましたー!
生後5日目・・・長かったw

ベビーの初給餌はいつもドキドキです。
食べてくれない=生命の危機 ってことになりますからね。。。
多少育って栄養を蓄えた状態ならば心配しないんですけど、ハッチリングだと話は別です

一昨日ようやくエサに興味を示すようになったので、そろそろお腹に蓄えている卵黄の養分が底をついてきたのかな?と思ってたんですが、その日はアタックはするものの、捕食してやる!って気合いがイマイチ感じられなかったので、それほどお腹も空いてなかったのかもしれない。
昨日はそんな前日の目で追う様子もあって、今日は食べてくれるかもしれない♪って期待を込めてデュビアを投入したんですが、さすがにハッチから日数も経ってきたこともあってか、気合入ってましたー!2匹食べてくれた

初めてのハンティングは、とても上手な子もいるし、ヘタクソで根気のない子もいます
上手な子はどんどん自分でとっ捕まえて食べるので成長も早いですが、根気のない子は捕まえられないとすぐに諦めてしまうので、どうしても成長は遅めw
そういう子には、エサ虫への執着心が薄れて食欲が失せてしまう前に、ピンセットで食べさせてあげるようにしてます。

CB(飼育下繁殖個体)でなければ、きっと自分が他の捕食動物のエサになってしまう運命なんだろうな~と、呑気なベビーズを見てていつもそう思うわ。。。


COMMENT

>ゆるり花 さま

月うささんはことのほか伸びやすいと思う~いかに私が徒長名人とはいえ(^^;

デュビアってアレですよー!アレ♪
ひっくり返すとびっしり!ってやつ(^^;
ハンティングがヘタクソなベビーのうちは、動きが少ないデュビアの小さいのが捕まえやすいので、うちはいつも使ってるんだけど、食べられまいとシェルターにしがみつくので、引き離すのにちょっと力要るのよ~
おちびなアメリはその力が足りないので、デュビアは中止して、今はコオロギをピンセットであげてます♪

あと1グラム体重が増えてくれたら、だいぶ違うんだけどなぁ・・・
2010/06/21(月) 15:11:01 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

ママさんも~!?
やっぱりこの時期はお天気と一緒で・・・だね(ーー;
カメラを手にハウスを見回すんだけど、撮ろうって気持ちが湧いてこないので、画像の準備がさっぱり。。。
最近はデジイチは全く使わなくなってしまったし、どんどん手抜き化が進んでゆく~(汗)

ハウスは雨除けのためにビニールかけっぱなしですが、曇りや晴れの日は下の方をまくり上げて風通し良くしてます~
上部と下部では温度差がものすごいけど、上段在住の子も元気ではあるみたいw
高温に水分がプラスされると即死だろうけど、水切り状態だと40℃近くても耐えられるからね~多肉って、丈夫なんだと思うわ。
2010/06/21(月) 15:03:47 | URL | みゆき #- [Edit
>emi さま

はじめまして!コメントありがとうございます♪
お返事が遅くって、ごめんなさい(^^;

春先にビローンだったので、植え替えて引き締めにかかったんですけど、なんとか見られる程度になりましたw
葉数が増えたら、もっとステキになるかも♪

=シルバーボールまでは確かなんですけど、雪女は「?」です。
以前どちらかのサイトで雪女も同じ物って書いてあったのを見た記憶があるんですけど。。。
ハオの品種名はひとつのものに複数の名前が付いてることって多々あるので、覚えられませんねw

またどうぞ遊びに来てくださいね(^^)ノ
2010/06/21(月) 14:56:39 | URL | みゆき #- [Edit
うちも、月うさぎ、冬の間ギリギリセーフで、
最近元気になりました~

え~っと・・・デュビアって、あれ?あれですかね?私の一番、苦手なあれかしら?(^^;)
でも、何はともあれ、食べてくれてよかったですね~
ほんと、のんびりな子は、こっちがあせりますよね~
2010/06/18(金) 22:54:48 | URL | ゆるり花 #- [Edit
本当にヤル気失せます、何もかもね・・・・

調子が戻ったらたまにアップしてくださいね。
結構雨の量が多くてうんざり~。横から入り込むとまいっちゃうね。
そちらのハウスはだいじょうぶですか?

2010/06/18(金) 21:48:57 | URL | キャットママ #- [Edit
はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ
ハオコレクションを見に通ってました。
月ウサギ凄く可愛いですねぇ~
狙ってるハオの一つです♪
月ウサギ=シルバーボール=雪女なんですねぇ。
勉強になりました(*´冖`*)
また来ますね。
2010/06/18(金) 21:02:19 | URL | emi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
