--.--.-- *--



2010.06.21 *Mon

ヴェネチア。

H. venetia just E of Hankey  輸入苗
  

グラシリスから独立種扱いになった、"venetia"~‘07年の輸入苗です。
もう既に何度かブログに登場してるんですけど、好きなもので・・・

現在うちにあるのは5,6タイプだったと思いますが、Hankey周辺の微妙な産地違いのものばかりですw
北だったり、東だったり、真東だったり~そんな感じで(^^;

では見た目はどうなんだ!?って話ですが、縦にスラッと伸びるタイプであったり、横に広がるタイプであったり、葉色が青緑だったり黄緑だったり~って、やっぱり並べて見比べるとちゃんと違いが~ハイw

  IMG_1977_20100111113840.jpg

これは昨年秋だったかな?最初の画像の子とは同一ハオルチアですからー!!
縦にスラッと伸びるタイプです♪

  DSCN2383.jpg

真上から。
春にハウスが倒壊した時に押し潰されたんだと思います・・・葉先が枯れ込んでるのはw
でも、この姿が結構好きだったりします

  DSCN2384.jpg

中心に見える棒状のものは、切り落とした花芽の名残。
・・・シリンジぐらいすればよかったw


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

雨続きなので、ミニ畑に植え付けた野菜の苗たちが、わずかな間にかなり大きくなってた!
一番最後に買ったトマトの苗は、ついこの前まで高さが30㌢ぐらいしかなかったのに、土曜日に見てみると倍ぐらい伸びてて、いつの間にか花も咲いてたー!!
まだ本葉も出ていないようなオクラの苗は、いつのまにか本葉が数枚出てて、こちらも苗丈が倍ほどに育ってた♪

野菜や花苗が育つのは嬉しいんだけど、雑草も同様に盛大に育ってて(ーー;
蚊に刺されながら草取りや支柱の追加などのメンテナンスをしたり、大葉やワイルドストロベリーの収穫をしたり、ハオの植え替えが終わったので、地植え植物とゆっくり戯れることができました♪

フルーツパプリカの苗も植えてあるんですけどね~虫による食害に遭って、ぜんっぜんダメ
たぶんナメクジだな~
なんとかして撃退しないと!


COMMENT

>ゆるり花 さま

もっと湿度をかけてあげたら、見違えるほどきれいなんだけど~この時期は怖いからそのまま(^^;
内向き具合が好きですわー♪

うちから養子に行った子たちは元気みたいで♪
もっと養子に差し上げたかったんだけど、ゆるり花さんのところもスペース難だしねw
いつか豪邸にお引っ越ししたときに、まとめてプレゼントってことで(笑)

グリグリも平気な自分・・・人には見せられんねw
2010/06/22(火) 16:33:01 | URL | みゆき #- [Edit
>マーコ さま

再燃しちゃいましたかー!(爆)
私は相変わらず物欲はひっそりとなりを潜めてます♪
ちょっと減らそうかと思ってるぐらいで(^^;

野菜とか草花って驚異的ですね!!
一雨ごとに巨大になっちゃって~(汗)
収穫できる植物って、育てても楽しいし♪
大葉はものすごく助かってますよ~(^^)
そうめんとか冷ややっこ。
夏場は重宝しますもんね♪
2010/06/22(火) 16:29:02 | URL | みゆき #- [Edit
綺麗に葉がシュッとなってますね~(^^)
今日、多肉の巡回してて、みゆきさんにもらった、ハオ眺めてて、可愛い~~ってつぶやいてました~
みんな元気で、大きくなったかも?!・・・気のせいね(^^)

リコメ・・・頭もいで中身を搾り出す・・・?
ぎゃ~~~~!!!なんの~~~?

あ!いいですよ、なんの中身か聞かなくてぇ~~
2010/06/21(月) 22:32:27 | URL | ゆるり花 #- [Edit
家のも綺麗になってきました。
見ほれてしまいますね。
沈静化していた購入欲が復活中、怖いわ~。

野菜の苗、この雨で一気に育ちましたね。
ホントに草抜きにも忙しくなりました。
曇りなのに意外と日焼けもします。

野菜、そろそろ収穫が始まりましたね。
家計にも優しく、少しですが新鮮な美味しさを味わっています。
2010/06/21(月) 20:34:22 | URL | マーコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
