--.--.-- *--



2010.06.25 *Fri

神刀。

クラッスラ 神刀
  DSCN2422.jpg

・学名:Crassula falcata 
・流通名:ゴッドファーザー

だそうですw
さすがクラッスラ、左右交互にきれいに葉を展開しますよねー!

登場するのは初めてですが、結構古株な方です。
購入した頃は、2号鉢サイズの小さな苗だったんですが、いつの間にか刃渡り10センチ以上の大刀になってたわ~
小さい時はわりとゆっくり目の生長で、ある程度育ったあたりから急激に巨大化したような気がします。

生長すると40センチ程度まで伸びるとかw
自生地では1メートルとか何とかw
だとしたら、うちのはまだまだこれからってか

  DSCN2425.jpg

大きさの割に横から見た時の厚みはない気がする。。。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今朝ハウス内をチラッと見て回ってたら、セダム「スアベオレンス」の葉っぱの色が変な具合になってることに気が付いたんで、トレーから取り出して見てみたの。
・・・生長点とその付近が一部シワシワ(TT)
蒸れたのー!?お水あげてないけどーーーっ!!って思ってたら、葉っぱに穴が開いてるのを発見。
その直後、緑色の細いモノが動いた!
なんと、虫に食われてしまってたんでした~!!(号泣)
速攻ピンセットで捕獲し、ぶちっと潰してスプラッタ状態に。。。ザマーミローーー!!

生長点はヤツの腹の中に・・・その回りの葉っぱも根こそぎ・・・w
潰れてしまった生長点はもう戻ってこないけど、そのうち脇芽が出てくる・・・のを祈ってます


COMMENT

>晴嵐 さま

あら♪晴嵐さんとこのお刀さんと同じぐらいの大きさみたいで(^^)
なんかこの子、すごく大きくなるらしいよ~
見てみたいような、そんなになられても困るような・・・(^^;
地植えはどうでしょう?よほど排水よくて日当たりも適度じゃないとキビシイかも~
2010/06/30(水) 15:25:47 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

うちのは最初ゆっくりだったけど、急激にでかくなった感じ~でも、お子さまはまだですw
小さい方が可愛いかもしれないね~この子(^^;
2010/06/30(水) 15:22:46 | URL | みゆき #- [Edit
>マーコ さま

オルトランを混ぜ込んでたはずなんですけどね~しっかり食べられてしまいました(TT)

うちの野菜畑は、パプリカが壊滅状態~!
なぜか虫に好かれてるようでw
薬かけたくないですもんね。。。せっかくの家庭菜園なんだしw

天気のせいもあって、なんかどんどん元気がなくなってみたいですw
バラして葉挿ししようかな。。。
2010/06/30(水) 15:20:40 | URL | みゆき #- [Edit
うちのは…
今のところ刃渡り10センチ位ですが…

4倍以上ですか!?

見てみたいかも!?地植えにしてみたら大きくなるかしら!?
2010/06/26(土) 22:10:48 | URL | 晴嵐 #- [Edit
うちの神刀も古株で、大きくなるのが遅い感じだけど、
去年、足元に子株をみつけたけど、
また、これが大きくならないの・・・
ほんとに成長が遅いよね・・(^^;)
待ち遠しいです。クスン
2010/06/25(金) 22:21:47 | URL | ゆるり花 #- [Edit
残念ですね。
大きくなるセダムでしたね。
ホントに虫には泣かされます。
家の野菜のせっかく出た芽が軒並みってこともしばしば。
食べるものには一切薬剤をまかないので困ります。

新芽が出るといいですね。
2010/06/25(金) 21:53:30 | URL | マーコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
